海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

アメリカの税金はいくらですか?
それと、ハワイには免税手続きのシステムがないのはどうしてですか?

A 回答 (3件)

ちなみに、ハワイの州税は4.712%です。

    • good
    • 0

観光者に関わる税金としてはSales TAX(消費税のようなもの)ですね。

 州や都市の政府が決定し都市ごとに違いますので一概にはいえません。 オレゴン州は0%なそうです。 インターネット上の店も消費者の住む州にその店舗が存在しなければ0%です。

カナダは免税してくれますが、ハワイはしません。 州の財政が観光客の置いていくSalesTaxに依存するところが大きいためでしょう。 アメリカはハワイ以外も消費税の払い戻しはしません。  

日本では大きな額のもので外国のパスポートを保持していてなおかつ長期滞在でない場合は消費税の免税があるそうですが、日本人には関係ないですね。
  
    • good
    • 0

アメリカってより、州によって税金が違いますよ。



>ハワイには免税手続きのシステムがないのはどうしてですか?
そういう決まりだからとしか言いようがないのでは?
日本もないですし。
税金還付制度があるのはヨーロッパの方だけじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、パリの方へ行った際、免税の手続きをしましたので、てっきりハワイでもあると思いました。日本でもないのですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2008/03/26 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!