出産前後の痔にはご注意!

皆様、宜しくお願いします。
次の車に16アリスト後期の購入を考えています。
パワーウインドウについて質問したいのですが、セルシオなどでは、エンジンを切った後にパワーウインドウを閉め忘れてパワーウインドウスイッチを押したら閉まると思うのですが、16アリスト後期にもその機能はありますか?現在、15マジェスタに乗っていますがエンジンを切った後では閉まりません。
もうひとつ、サンルーフの閉め忘れはエンジンを切った後、自動的に閉まりますか?
30セルシオなどは閉まると思うのですが・・・
展示場などに見に行けば早いと思うのですが、仕事が忙しいので
見にいけません。
V300ベル、S300ベルどちらを購入しようか迷っています。
アリストの、おススメ機能などありましたらお願いします。
アリスト乗りの方、アリストに詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ターボにこだわらなければS300の方が比較的条件の良い物が手に入りやすいと思います。


相場もS300の方が安いですし燃費もV300よりは良いはずですし。
V300だと走り込んでる車両もあるでしょうからミッション等も心配です。

どちらを買うにせよエンジンルームも見せてもらいオイルの状態等も見てみてください。エアクリが変えられていたりしたら走り込んでる可能性と小さなゴミでエンジン内も汚れている&傷付いている可能性があります。

個人的には14より16後期アリストが好きです!是非良いアリストを探してください!
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16前期ですけどエンジンを切った後でもしばらくはパワーウインドウ閉めれますよ。

サンルーフはついてないんでわからないです。
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16アリスト面白くないよ笑


すぐ飽きるっ
14の方が完成度は高い。。。
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Qアリスト モードスイッチ機能について

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Q16アリストに社外ナビを取り付けた場合センタースピーカーとサブウーファーは出力されるのでしょうか?

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、
 「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」
との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)
 そこで質問なのですが
1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
 以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)から...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
前述の通り、ビートソニックのキットを使用すれば可能です。
ただ、直接スピーカ線を引き直したときに、純正の配線を切断してしまっていたり、純正アンプを外してしまったりしていると、元に戻すのが不可能だったり、大変な金額になってしまうことがあります。

>ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するも
上記のキットを使用すれば、すべてのスピーカから音を出すことが可能ですが、5.1chになるわけではありません。というのも、ビートソニックのサイトを見ていただければわかるとおり、ナビから純正アンプ(ビートソニックのアダプタ)へはフロント・リアの4ch分しか接続できないからです。
なお、ビートソニックのキットを利用して接続した場合は、スピーカ設定を、
  フロント・・・16cm以上
  リア・・・16cm未満
  センター・・・なし
  サブウーファ・・・なし
と設定するようにしてください。こうしないと、セリフやボーカル、低音などがほとんど出ないという不具合が生じます。

>社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
可能です。接続後には、センタースピーカの設定を「16cm未満」に、サブウーファの設定を「あり」に設定します。
センタースピーカ用のアンプはナビに内蔵されていますので不要です。
あと、純正サブウーファの最大許容入力は対して大きくないはずなので、出力を大きくしすぎると故障の原因となります。

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法は...続きを読む

QアリストV300購入目前!どなたか教えてください!

H9年アリストV300(型式JZS161)・走行16万キロの車検なしを購入しようかどうか、迷っております。なぜ迷っているかと言うと、ワンオーナー&新車から全ディーラー整備記録簿付きなのですが、遠距離で試乗できないこととアリストについて私が無知な点です。地元の中古車屋で同型車に試乗し、その加速に衝撃を受けて購入を思いたったのですが・・・・。定番的なウィークポイントや走行距離から来る経年劣化、購入前にココだけは確認すべき点など、教えていただければ助かります。購入先は中古車店で、電話で聞く限りでは現状、不具合はないようです。

Aベストアンサー

アリストについてあまり詳しくはないんですが、車好きとして一言。
2Jターボ、そりゃ初めて乗ると欲しくなる気持ちもわかります。
でも11年落ち16万キロなら誰だって敬遠しますよね。相当低価格なんでしょうか。
試乗もできない、購入前に確認もできない。ちょっと危険じゃないですかねぇ。
現物見ないで車買いましたってあまり聞いたことないですよ。お金もう少し
貯めて検討してみてはいかがでしょう。友人の14アリストは13万キロ
でピンピンしてますけどね。結構大事な部分って壊れないんですけど、
個人的には細かい所(ゴム類の劣化など)で、引いちゃいますね。
私なら遠くても現物見に行くか、諦めですね。

Q私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています

私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています。

3年前に友達から購入したときにハンドルを重くしたと聞きました。その後、高速道路を長時間、よく利用していましたので便利だなと思ってハンドルが重いまま乗っていましたが、最近は仕事が変わり、高速を利用しないため、このハンドルの重さがしんどく感じてきました。友達に連絡して、どういう風に重くしたのか聞こうと思ったのですが、携帯電話を変えてしまったみたいで、連絡つきません。
知り合いの車屋さん(ディーラーではありません)に頼んではみたのですが、すぐには調べれないみたいです。(どこをさわってるかわからないので調べるのに期間がかかる?)

現在の状態は彼女の車(オデッセイ)と比べたら比較にならないくらい重いです。パワステはやや効いてる感じがします。昔、パワステじゃない軽トラを乗ったことがありますが、そこまで重くはなかったので、やや効いてるのではないかと表現させていただきました。
パワステのオイルは3年間、補充したことはありません。車検も通ってます。

そこで教えていただきたいのですが、ハンドルを重くするためには、どんな技があるのでしょうか?教えていただいた部分を車屋さんに見てもらおうと思います。

よろしくお願いします。

私のアリスト(年式は平成9年)なんですが、ハンドルが重くて困っています。

3年前に友達から購入したときにハンドルを重くしたと聞きました。その後、高速道路を長時間、よく利用していましたので便利だなと思ってハンドルが重いまま乗っていましたが、最近は仕事が変わり、高速を利用しないため、このハンドルの重さがしんどく感じてきました。友達に連絡して、どういう風に重くしたのか聞こうと思ったのですが、携帯電話を変えてしまったみたいで、連絡つきません。
知り合いの車屋さん(ディーラーではあり...続きを読む

Aベストアンサー

パワステが重いとの事ですが、オイルはちゃんと入っていますか?それからちゃんとパワステの作動音はしてますか?左右にハンドルを切ると音がするはずですよ。それからアリストのような重い車はギヤBOXに負担がかかりますからリフトで上げてギヤBOXを見てください。ジャバラのブーツがパンパンになっていませんか?古くなるとグリスが漏れてそこの部分が固く膨らみますのでもしそうならギヤBOX交換するしかないですよ。ギヤBOXは新品だとかなり高額ですよ。アリストだと十数万します。一度調べてみるといいですよ。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q国産のセダンでもっとも一番早いのは何?

リミッターを外したら、時速250km/hくらいでる車は国産でありますか?

Aベストアンサー

国産車最速(直線の意味ですよね?)は最高速を明示しておりませんから答えは闇の中ですね。私も興味津津です。

雑誌では300kmを超える外国車があるとか、アウトバーンでは250kmでリミッター作動する設定に抑えているとか。(凄い!)

国産のセダンで250kmくらいでる車は所有しています。

R33はどう頑張っても250には届きませんでした。
(特別にtuneーupされている車では問題なく出るでしょうが)
R34は楽に250に到達いたしました。でも一杯一杯の感じでした。(メーター誤差が大きいので本当は??)

でもその時、33のGTRにパッシングを受けましたから重くともRは確実にさらに速い事を実感しました。

#タイヤのキャパが持たないと危ないです。

まあ250で巡航するアウトバーンは無いので出しても恐々の一瞬(2~3分)の事です。サーキトではありませんから。

★因みにZ33はロードスターなんですがまだ慣らし運転中で最高速を試してませんが多分250は問題なくクリヤーするかと思います。(そう信じてるだけかも)

Qサンルーフはメンテをしっかりしていても、いつかは水漏れするものでしょうか?

現在、12年落ち&12万キロの車を、そろそろ買い換えようと思っているものです。

3年落ちのセレナ(現行型の前期)の最高グレードを見つけました。
もちろん修理歴なしで、値段もメーカーディーラーの中古車にも関わらず相場より30~40万は安いです。

かなり”買い”だと思っていますが、問題がサンルーフがついていることです。

最初は、サンルーフもついてお買い得!と思ったのですが、
サンルーフからの雨漏りが心配です。

もちろんサンルーフ廻りの清掃(ゴム部品の手入れ、ドレインホースの清掃)は、こまめにするつもりです。

いくら手入れをしていても、屋根なし駐車場ですし、樹脂部品なのでいずれは経年劣化するものだと思います。

短いサイクルで車を乗り換える方はあまり気にされないかもしれませんが、私の場合、購入後10年は乗る予定です。

万が一、ウェザートリップにひび割れ等が生じ、
修理する時サンルーフのウェザートリップのみの交換はできず、ガラス丸ごと交換で、費用も10万程度かかると聞きました。
正直、10万は痛いです。

私のように、屋根なし駐車場&10年程度乗り続ける人間は、サンルーフ付きを選ばない方が賢明なのでしょうか?

また、低年式のサンルーフ付き車をお持ちの方、雨漏りとかありませんか? 

現在、12年落ち&12万キロの車を、そろそろ買い換えようと思っているものです。

3年落ちのセレナ(現行型の前期)の最高グレードを見つけました。
もちろん修理歴なしで、値段もメーカーディーラーの中古車にも関わらず相場より30~40万は安いです。

かなり”買い”だと思っていますが、問題がサンルーフがついていることです。

最初は、サンルーフもついてお買い得!と思ったのですが、
サンルーフからの雨漏りが心配です。

もちろんサンルーフ廻りの清掃(ゴム部品の手入れ、ドレインホー...続きを読む

Aベストアンサー

約35年前の手動スライディングルーフの外車、
雨漏りしました。
これが唯一の経験。


約30年前から、国産新車で4台、
サンルーフ付きのみ乗り継ぎました。
一番長いのは11年で17.5万km乗りました。

この中で、サンルーフから雨漏りした車はありません。

サンルーフから雨漏りする可能性は、
周りのゴムが硬化して、隙間が出来た時のみです。
余程酷い劣化をさせない限り、そこまで経年劣化では傷みません。
離島(潮風)や温泉地(亜硫酸ガス)位でしょうか。

故障というか、動きは段々渋くなってきます。
電動でしょうから、安全のため、
わざと滑りながら動くようになっているのですが、
滑るばかりで、開かなくなってきます。
自重が重いので、持ち上がらなくなってくるのですね。
手で、介添えしてやれば動きます。

閉める方向は、自重もあるので、どんなに古くなっても閉まります。

ハッチ式の上に開くタイプの場合、
ちゃんと閉めておかないと、
リアゲートを閉めた時など、
室内の圧力が上がって、開いてしまいます。
これで雨が降ればアウトでしょうね。

ドレインホースの詰まりですが、
以上の記述でお分かりのように、
めったなことでは雨水は流れません。
そこに雨水が流れているようになってきたってことは、
既にゴムが傷んだってこと???

私がそこに水の流れる音を聞いたことがあるのは、
チルトアップつきにサンルーフの車で、
チルトアップしたまま、小雨の日にタバコを吸っていた時、
段々酷い土砂降りになった時だけです。
これは、確信犯です。
吸い終わったら直ぐに閉めました。

チルトアップで小雨ぐらいでは、
サンルーフの中側に雨が入ってくることは無いです。
従って、重ねて書きますが、
ドレインホースは詰まらないです、普通の使い方では。

重量税が効いてくる点、燃費が悪い点、車が重い点、天井が低い点、
まったくその通りです。

更に書き足せば、
夏、日差しが在る日は、やたらに暑いです。
シェードを閉めても、付いていない車の方が、
やっぱり涼しいです。
濃い色の車で、サンルーフつきは、夏、キツイですね!

それと、トップヘビー(頭が重い)ので、
旋回性能(コナーリング)が下がります。
曲がっているときの、ロール(横傾き)が大きくなります。
ブレーキを踏んだときの、ダイブ(前のめり)もです。
比較したことは無いですが、前タイヤの減り方が、
厳密には酷くなるのでしょうね。
ガラスで無い場合、これはそれほど酷くないはずです。

でも、これからも、サンルーフ付きの車を選べれば、
きっとそれを買うと思います。
それだけ、私には魅力的です。

本当は、オープンカーが欲しいのですが、
サンルーフで我慢しているって感じです。

最後に、もし本当に雨漏りが酷くなったときですが、
既出の回答にもありますが、
シール材を使って、嵌め殺し(閉め切り)にするのもアリだと思います。
私も、修理に数万円掛かるならば、嵌め殺します、きっと。

約35年前の手動スライディングルーフの外車、
雨漏りしました。
これが唯一の経験。


約30年前から、国産新車で4台、
サンルーフ付きのみ乗り継ぎました。
一番長いのは11年で17.5万km乗りました。

この中で、サンルーフから雨漏りした車はありません。

サンルーフから雨漏りする可能性は、
周りのゴムが硬化して、隙間が出来た時のみです。
余程酷い劣化をさせない限り、そこまで経年劣化では傷みません。
離島(潮風)や温泉地(亜硫酸ガス)位でしょうか。

故障というか、動...続きを読む

Q16アリストにて車高調を取り付け方法、必要工具

ご質問させて頂きます。

対象車両は160後期型アリストです。
全長式の車高調を購入取り付けしたいと思っていますが
雑誌やネットで参考にするも今ひとつ手順が良く把握できません。

また工具は最低どの程度揃えておいたほうが
良いのでしょうか?
手元にあるのは安物のレンチセットとエアインパクトレンチ(購入予定)
メガネレンチ数本です。

※現在、精神疾患と皮膚疾患で療養中なのですが
やっと肉体的にも精神的にも改善が見られ【目的】
なるものが出来、それに向かい取り組んでみようと
車を弄っている時が生き甲斐を感じる事ができるように
なりました。

経験者様のご助言頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

160後期型アリストに特有の手順というのがあるかは知らんが、車高調取り付けで一般的に必要とされる工具と言ったらこんな感じ。↓

・ガレージジャッキ(ホームセンター等にある安物はすぐダメになるぜ)
・ウマ(最低2脚、出来れば4脚)
 *レンタルガレージ等、リフトが使える環境があれば上記は不要

・メガネレンチ(10~22mmくらい)
・ロングストレートメガネ(17~22mmくらい)
 *メガネは6角と12角あるので適宜使い分けるべし。高トルクは原則的に6角タイプ。

・ソケットコマ(10~22mmくらい/6角タイプ推奨/ディープタイプも場所によって必要)
・スピンナハンドル(レギュラー/ロング)
・ラチェットハンドル(レギュラー)
・エクステンション(短/中/長)
 *ソケットレンチシステムは3/8sqと1/2sqを適宜使い分けるべし。

その他として
・モンキーレンチ(大/小)
・6角棒
・6角棒(ソケット用 *あると便利)
・パームラチェット(3/8sq あると便利)
・ロングラチェット(1/2sq あると便利)
・マイナスドライバー貫通タイプ(大抵タガネ代わりw)
・プラスチックハンマー
・ペンチ各種

一概に工具と言ってもキリが無いが、車高調取り付けならざっとこのくらいか。
工具も拘り始めると海外ブランド品に目がいっちゃうケド、とりあえずKTCレベルで充分。TONEも案外悪くないぜ。
…ところでエアインパクトはDIYレベルだったらまず必要無くない?あれば便利だけどさ。まずはハンドツールを充実させよう。

大雑把な手順は以下の通り。↓

(1)ジャッキアップしてウマをかける
(2)タイヤを外す(事前にナットは緩めておく)
(3)スタビライザーの接続を外す(必須じゃないが推奨)
(4)ブレーキホースをショックから分離(ネジあるいはクリップ留め)
(5)アッパー側のナットを緩める(完全に外さない)
(6)ショック下側を完全に分離
(7)ショックを片手で支えながらもう片方でアッパーのナットを外し、純正のショックを取り外す。(リヤが辛いカモ。工夫しませう)
(8)逆手順で車高調を取り付ける。

大体こんな感じ。アリストの足は見たこと無いんで、違ったらゴメンな。
とりあえず爪切ってから作業開始だ。伸びてると割るぞ。

【蛇足】
足換えたら温泉巡りなんてどうだい?温泉は心と体の両面に効くスグレモノだぜィ♪
ただしあんまり車高落とし過ぎると鄙びたイイ温泉には行けなくなるから注意(笑)

160後期型アリストに特有の手順というのがあるかは知らんが、車高調取り付けで一般的に必要とされる工具と言ったらこんな感じ。↓

・ガレージジャッキ(ホームセンター等にある安物はすぐダメになるぜ)
・ウマ(最低2脚、出来れば4脚)
 *レンタルガレージ等、リフトが使える環境があれば上記は不要

・メガネレンチ(10~22mmくらい)
・ロングストレートメガネ(17~22mmくらい)
 *メガネは6角と12角あるので適宜使い分けるべし。高トルクは原則的に6角タイプ。

・ソケットコマ(10~22mmくら...続きを読む

Q16アリストの購入について

こんばんは。

16アリストの購入を考えています。
車にあまり詳しくないのでお知恵をお貸し下さい。

グレード:V300 ベルテックスエディション 10thアニバーサリー
年式:2001
走行距離:83000km
色:パールホワイト
修理歴:無し
価格:140万円
その他:改造多数(軽く50万は超えていると思われます)

<気になる点>
・走行距離
・年式が古い
・車高調が入っている(JIC VIP FLT-TAR)
・前置きインタークーラー装着(メーカー等は不明)
・19インチアルミホイール装着

先日、実車を見に行ったのですが、外装、内装は綺麗でした。
お店の方の話によると、前任者はベッタベタに車高を落として
乗っていたため、底が相当痛んでいるのではないかと思ったが
思いのほか綺麗で驚いた、との事でした。
また、前任者の方が結構大事に乗っていたらしく、状態はかなり良い方
だそうです。
(商売なのでわざわざ評価を下げるようなことは言わないでしょうが…。)


【質問1】
来週、試乗させてもらう予定なのですが、見ておいたほうが良いところ
などはありますか?

【質問2】
(一般的に)新車とそれなりに走っている車を比べるとパワーは
かなり落ちるでしょうか?


【質問3】
購入しても問題ないレベルでしょうか?


1つだけでも結構ですのでご回答下さい。
宜しくお願いします。

こんばんは。

16アリストの購入を考えています。
車にあまり詳しくないのでお知恵をお貸し下さい。

グレード:V300 ベルテックスエディション 10thアニバーサリー
年式:2001
走行距離:83000km
色:パールホワイト
修理歴:無し
価格:140万円
その他:改造多数(軽く50万は超えていると思われます)

<気になる点>
・走行距離
・年式が古い
・車高調が入っている(JIC VIP FLT-TAR)
・前置きインタークーラー装着(メーカー等は不明)
・19インチアルミホイール装着

先日、実車を見に行ったのですが、外装、内装は...続きを読む

Aベストアンサー

見ておかなきゃイケねえトコはね。。。外装と内装以外の、全部です。特にエンジンルームと足周りはくまなく見ときたいっすね。出来ればリフトアップしてウィッシュボーンのブッシュの状態まで細々見ときたいっすね。
ただし次の項目で言う事を全部やるっつーならあんまり深く考えなくてイイっすけど。。。

新車と比べて?そのまんまじゃどんなに頑張っても新車のほうが勝つように出来てるっすよ。要はメンテナンス次第っすよ。っつっても国産車しか知らない人のメンテナンス程度じゃどう攻めても新車のほうが勝つ仕組みになってるっすよ、国産車特にトヨタ車の場合。
まずね、吸気系のメンテナンスが必要っすね。エアフロメーターは確実に交換時期だから交換して。。。「俺ってクルマに詳しいからさ」っつってしたり顔する奴は大体ここで全部やった気になるけどそれだけじゃダメ。EFIの内部洗浄とアイドル制御バルブ(トヨタだとISCV)の洗浄か交換が肝心っすね。『エンジンコンディショナー』っつーケミカルが売ってるから、それを使用するんっすよ。EFIに繋がってるブローバイホースの細いほうを外したらエンジン掛けて、出来れば1500rpmに回転数を合わせて、エンジンコンディショナーのストローをブローバイ注入口に突っ込んでずーっとスプレーするんっすよ。EFIの場合丸々1本使ってようやく綺麗になるっすわ。で、マフラーから白い煙が出なくなったら洗浄終了っす。
それから再びエンジンを冷やして(一晩置くのが安全っすね)、今度はEFIにくっついてるISCVを外すんっすよ。日本車の変な所って、このISCVにもストッキングか金魚すくいのポイみたいなフィルターが付いててISCVが汚れないようにってなってるんっすよ。8万kmも走るとこのフィルターにブローバイガスがへばりついて、フィルター付いてない欧州車よりメンテナンスが厄介になっちゃう。エンジンコンディショナーをもう1本用意してね、吹き付けるとモックモクしたキッタネエ汚れが出なくなるまで何度も吹きつけるんっすよ。で、出なくなったらナスカルブ(http://item.rakuten.co.jp/toolex/829021/)みたいな耐熱性に優れた潤滑材をISCV内部の真鍮部分に吹き付けるんっすよ。これがメンドクセエ場合はISCVを取り寄せて新品交換っすわ。
次にヘッドカバーガスケットね。トヨタ車だと早けりゃ8万kmでヘッドガスケットが擦り切れてご臨終になるっす。早い条件って、エンジンや過給機にチューニング入れた場合っす。バッチリ該当車両っすね。下手すりゃ6万km持たない場合があるからね。トヨタ共販で取り寄せたらエンジンのヘッドカバー取り外して交換っすわ。
それにカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換ね。特に日本車は感度の鈍い奴を採用してるから自主的にセンサーは変えていかないと。欧州車みたいに「早くメンテナンスしろ」と催促しているだけの警告灯と違って、日本車は警告灯が付く=ご臨終っすからね。
それにエアコンね。この辺国産車も欧州車もヘッタクレもねえ箇所で、大体全てのクルマ共通で出る箇所っす。っつーのも一番『出る』エアコンプレッサーの接続部分のパッキンの寿命が7万km位が目安だから。同じ位の時期に低圧側の虫が寿命を迎えるっす。当然交換しないとガスが抜けっ放しで地獄を見るっす。134aを回収できる設備があれば自分でも出来るけど、たいていは業者に任せるでしょ?交換だけで大体5万円コースっすね。
それにターボ車でしょ?8万kmだとそろそろ気を付けないといけない時期っすね。例の大容量インタークーラーが入ってるんでしょ?じゃ、ターボに負荷が掛かるようなセッティングっすね。タービンとタービン支えるベアリングにガタが来てても驚かねえ仕様っすから最悪タービン交換で、純正品なら10万円で間に合うのかな?間に合わねえよなぁ。。。
意外と見落とされるのが足周りね。ベッタベタに落としてたんでしょ?過去に。ならトップマウントは交換したほうがイイっすね。それにFRだからトータルアライメント取ったほうが安定するし。で確実にスタビライザーのブッシュも車高で無理したつけが回ってるしウィッシュボーンのブッシュも割れてるはずだし。。。ゴムで思い出したけどエンジンマウントのブッシュも交換時期っすね。
それにドライブシャフトのベアリングね。国産車どノーマルでも7万km目途で出ちゃうポイントっすから、下手にいじったクルマだともう出てるかもしれねえっすね。ドライブシャフトブーツは交換していてもベアリングが言ってる可能性があるっすわ。俺ならベアリングから替えるっすけど、シャフトブーツ交換で大丈夫かもしれねえっすね。
車高ベッタベタに落としてたら、踏切で何回底擦ったんだろうね。。。マフラーに穴が開いてないかどうかを確認して安心するのは例の国産車しか知らないしたり顔のする事っすね。センターマフラーとか擦ったら吊り下げを支えているマウントブッシュもビヨンビヨン言っちゃう。しょっちゅう擦ってたらビヨンビヨンが過ぎてビロンビロンに伸び切っちゃう。こうなると底を突くような音がうるさくて乗れたモンじゃねえっす。まず100、交換っすね。
マフラーで思い出したけどね、どうせインタークーラー替えてるっつー事は燃調とかも変えてるんでしょ?一番負担が掛かってるのが触媒っすね。O2センサーと一緒に交換っすわ。そうじゃないとアイドリングバラッバラになって信号待ちで急に停まる、とかあるからね。交換っす。
あと国産車って意味ナシのキャップがラジエーターについてる奴でしょ?アレってどう引っ張っても5万km毎に交換しないと漏れを防ぐゴム部分がカッチカチになって圧力が逃げて、結果性能が落ちるっす。これは安いからついででイイっすけどね。

っつー事でココまでやって初めてメンテナンス終了っすよ。ココまでやって初めて「メンテナンスしました」っつーんっすよ。

以上を全部やる、ディーラーか整備工場に持ち込んで、っつったら大体100~200万円かなぁ。。。なにせアリストはトヨタでしょ?日本車でしょ?欧州車みたいにユーロ安の恩恵はゼロっす。元々の部品代も割高だしね。でもココまでやれば新車同然っす。

購入して問題ないレベルか?上記のメンテナンス全部自分でやっちゃいます、っつー位にのめり込んだ人には何の問題もないレベルっす。
けどいじる事が苦手、とか上記のメンテナンスを「知らなかった」っつって目眩を起こしていたら、絶対に避けるべきっす。ノーマルで5万km程度走行の奴のほうがよっぽどハードルが低いっす。そのクルマね、多分トヨタの正規ディーラーで入庫拒否されるパターンっすよ。改造っつっても燃調までいじられたらフォローしきれねえよ。

それにね、どうしてもアリスト縛りならどノーマルで買ったほうが自分の好きに育てる事が出来るっすよ。足周りはビルシュタイン?コニ?ふかわのギャグみたいな名前のティン!。。。じゃねえか、TEINがイイのかな?選び放題っす。で、ハードル低いうちに上記のメンテナンスをコツコツやっていけばいつまでも新車状態っすわ。

最初から完成品を探すんじゃなくてね、自分と一緒に育てていくような奴を選んだほうがイイっすよ。

見ておかなきゃイケねえトコはね。。。外装と内装以外の、全部です。特にエンジンルームと足周りはくまなく見ときたいっすね。出来ればリフトアップしてウィッシュボーンのブッシュの状態まで細々見ときたいっすね。
ただし次の項目で言う事を全部やるっつーならあんまり深く考えなくてイイっすけど。。。

新車と比べて?そのまんまじゃどんなに頑張っても新車のほうが勝つように出来てるっすよ。要はメンテナンス次第っすよ。っつっても国産車しか知らない人のメンテナンス程度じゃどう攻めても新車のほうが勝つ...続きを読む


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