![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
こんにちは。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
今の私の車なんですが、外品(SANYO)の10連奏CDチェンジャーを
取り付けています。FMのチャンネルを使って音を飛ばして音楽を
聴くようになっているFMトランスミッターと言うタイプです。
カーステ自体は純正のままで、後からカー用品屋さんにてこのCDチェンジャーをつけました。
ですが2年ほど前にチャンジャーの方の調子が悪くなり、
今はもう聴かないので取り外したいのですが
なにしろ車なんていじったことないのでやり方がわかりません。
あまり難しいようでしたら車屋さんに頼みに行きますが、
人に聞くと「簡単だ」とよく言うので、どなたかわかりやすく
説明してくださる方がいらっしゃったら・・と思い投稿しました。
私は車はいじったことないですが、機械やPCのハードウエアは
そんなに苦手な方ではないです。
自分でわかったらチャレンジしてみたいので、
親切な方、お暇な時で結構ですのでどうぞ教えてやってください。m(_ _)m
ちなみにチャンジャー本体は、助手席のシートの下に固定してあります。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_06.png?8acaa2e)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
本体がどのように固定されているかわかりませんが、床にねじ止めかマジックテープなどで止まっていると思うので、電源ハーネスをはずして撤去してください。
電源ハーネスですが、そのままでよいのであれば先端をビニルテープで絶縁処理しておけばよいでしょう。ハーネスも完全に撤去したいとなるとちょっと面倒です。配線がどのように敷かれているかわからないので難易度は不明です。内装の下を通ってるとなると結構大掛かりな作業となります。
助手席の下に設置されているということで、あまりスペースはないと思います。そのまま外せればよいですが、場合によってはシート自体を外さないといけないかもしれません。
シート自体はボルトで止まっているだけですが、かなり強くボルトが締まっているのと、シートの撤去には1人だと大仕事になってしまいます。
言われたとおり、今日シートの下のカーペットを
めくって覗き込んでみたら・・・見事にボルト留めでした。(泣)
とめてある部分に工具を差し向けてみましたら、シート下が狭くて
工具をボルトにからませることは出来ても回すことが出来ませんでした。
シートを取るのは女一人ではどう考えても無理っぽいので
大人しくオートバックスに持っていこうと思います。
教えてくださってありがとうございました。m(_ _)m
No.3
- 回答日時:
車に付いているカーステのアンテナ線にFMトランスミッターからのアンテナ線が咬ませてあるはずです。
単にトランスミッター側を外してしまうとカーステのアンテナが途中で切れた状態になってしまうので、電波受信の感度不良になります。
全て外す時は、FMトランスミッターに刺さっているアンテナ線が本来の車のアンテナなので、それをカーステに挿してください。
FMトランスミッター部を残す形で、FMトランスミッターとCDチェンジャーとの結線を外してCDチェンジャーのみを外すのであれば、
車のアンテナとの中継はされたままなのでカーステのアンテナ感度も落ちないはずです。
CDチェンジャーをそのうち買い換える予定なら、FMトランスミッターからチェンジャーのみ外せばOKです。
たいていは単純なコネクター1本でつながっています。
そこまで電源が来ているので、外したコネクターが濡れない対策だけはしておいたほうがいいでしょう。
こんにちは。回答ありがとうございます。
一番最初に回答していただいた方へのお礼の欄に
書いたのですが、配線の処理以前に、一番取りたい本体をとるのが
非常に困難だということがわかりました。
近いうち、プロに頼みに行こうと思います。
ご親切にありがとうございました。m(_ _)m
No.2
- 回答日時:
こんばんわ。
チェンジャー本体だけの取り外しですか?
そうであればチェンジャー本体の裏に配線(カプラー)が
刺さっているので、その配線を抜けば終了です。
抜いた配線をそのままにしておく場合は心配であれば
カプラーの先端部分にビニールテープを巻いて養生しておけば
大丈夫ですよ。
配線自体も取り除きたいのであれば、チェンジャー側から
配線を辿っていき、大体はカーペットに潜り込ませているだけの
状態ですから引っ張ればある程度簡単に抜けます。
ダッシュボードの裏側はタイラップ等で止められている可能性
がありますので、無理に引っ張らないで下さい。
後は、カーステを外し、チェンジャー側に繋がっている配線を
外せば完璧に終了です。
そんなに難しくないので頑張ってみて下さい。
一番最初の回答の方へのお礼の欄に書きましたが、
配線以前の問題でした。(T_T)
一番撤去したかったのは本体だったので、
あきらめてプロに頼むことにしました。
ご親切にどうもありがとうございました。m(_ _)m
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