ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

今の私の車なんですが、外品(SANYO)の10連奏CDチェンジャーを
取り付けています。FMのチャンネルを使って音を飛ばして音楽を
聴くようになっているFMトランスミッターと言うタイプです。
カーステ自体は純正のままで、後からカー用品屋さんにてこのCDチェンジャーをつけました。

ですが2年ほど前にチャンジャーの方の調子が悪くなり、
今はもう聴かないので取り外したいのですが
なにしろ車なんていじったことないのでやり方がわかりません。
あまり難しいようでしたら車屋さんに頼みに行きますが、
人に聞くと「簡単だ」とよく言うので、どなたかわかりやすく
説明してくださる方がいらっしゃったら・・と思い投稿しました。

私は車はいじったことないですが、機械やPCのハードウエアは
そんなに苦手な方ではないです。
自分でわかったらチャレンジしてみたいので、
親切な方、お暇な時で結構ですのでどうぞ教えてやってください。m(_ _)m

ちなみにチャンジャー本体は、助手席のシートの下に固定してあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本体がどのように固定されているかわかりませんが、床にねじ止めかマジックテープなどで止まっていると思うので、電源ハーネスをはずして撤去してください。


電源ハーネスですが、そのままでよいのであれば先端をビニルテープで絶縁処理しておけばよいでしょう。ハーネスも完全に撤去したいとなるとちょっと面倒です。配線がどのように敷かれているかわからないので難易度は不明です。内装の下を通ってるとなると結構大掛かりな作業となります。

助手席の下に設置されているということで、あまりスペースはないと思います。そのまま外せればよいですが、場合によってはシート自体を外さないといけないかもしれません。
シート自体はボルトで止まっているだけですが、かなり強くボルトが締まっているのと、シートの撤去には1人だと大仕事になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおり、今日シートの下のカーペットを
めくって覗き込んでみたら・・・見事にボルト留めでした。(泣)
とめてある部分に工具を差し向けてみましたら、シート下が狭くて
工具をボルトにからませることは出来ても回すことが出来ませんでした。
シートを取るのは女一人ではどう考えても無理っぽいので
大人しくオートバックスに持っていこうと思います。
教えてくださってありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/28 19:41

車に付いているカーステのアンテナ線にFMトランスミッターからのアンテナ線が咬ませてあるはずです。


単にトランスミッター側を外してしまうとカーステのアンテナが途中で切れた状態になってしまうので、電波受信の感度不良になります。
全て外す時は、FMトランスミッターに刺さっているアンテナ線が本来の車のアンテナなので、それをカーステに挿してください。
FMトランスミッター部を残す形で、FMトランスミッターとCDチェンジャーとの結線を外してCDチェンジャーのみを外すのであれば、
車のアンテナとの中継はされたままなのでカーステのアンテナ感度も落ちないはずです。

CDチェンジャーをそのうち買い換える予定なら、FMトランスミッターからチェンジャーのみ外せばOKです。
たいていは単純なコネクター1本でつながっています。
そこまで電源が来ているので、外したコネクターが濡れない対策だけはしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
一番最初に回答していただいた方へのお礼の欄に
書いたのですが、配線の処理以前に、一番取りたい本体をとるのが
非常に困難だということがわかりました。
近いうち、プロに頼みに行こうと思います。
ご親切にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/28 19:45

こんばんわ。



チェンジャー本体だけの取り外しですか?
そうであればチェンジャー本体の裏に配線(カプラー)が
刺さっているので、その配線を抜けば終了です。

抜いた配線をそのままにしておく場合は心配であれば
カプラーの先端部分にビニールテープを巻いて養生しておけば
大丈夫ですよ。

配線自体も取り除きたいのであれば、チェンジャー側から
配線を辿っていき、大体はカーペットに潜り込ませているだけの
状態ですから引っ張ればある程度簡単に抜けます。
ダッシュボードの裏側はタイラップ等で止められている可能性
がありますので、無理に引っ張らないで下さい。
後は、カーステを外し、チェンジャー側に繋がっている配線を
外せば完璧に終了です。

そんなに難しくないので頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答の方へのお礼の欄に書きましたが、
配線以前の問題でした。(T_T)
一番撤去したかったのは本体だったので、
あきらめてプロに頼むことにしました。
ご親切にどうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/03/28 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFM飛ばしのCDチェンジャーってどうでしょう?

CDチェンジャーを取り付けようと思っていますが、他の車でもつかえるようFM飛ばしのものを考えています。

使い勝手とか、音質とか雑音が入るとか、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

確かにFM波を利用したCDチェンジャーはメーカーの互換性を超えて使用できるメリットは大ですよね。
私も使用しています。

ただし、私の使用しているタイプは、カーオーディオのFMアンテナ入力端子(背面)に有線でバイパスさせているので、同タイプを使用して且つ手軽にチェンジゃーを移動させるなら、電源とともにアンテナ端子も車内フロアから楽に手が届くように配線しておく必要があります。

自由な配線をする為には自分でやるのが良いのですが、車種によっては配線し辛かったり、オーディオ自体外すのも困難だったりします。特に高級車になるほど面倒になりますね。
チェンジャーを購入する店で相談して、やってもらうのが良いかと思います。

あと音質なのですが、私の場合(ツーリングワゴン)、メインデッキのMDレベルまで落ちました。
それからノイズは特に問題の無いレベルですが、音がコモリ気味(MDより)になりました。
この辺はチェンジャーデッキや、車の環境により変わると思いますが、「音質自体は落ちる」と思いますよ。

CDデッキのイコライザーで調整すれば多少改善するかと思いますが、特に対応してません。
私の場合、基本的にCDを聞くのはメインデッキを使用するので・・・
この辺はメインデッキをCDデッキにするかCDチェンジャーにするかで、変わると思いますよ。

ドライブ中、メインのCDデッキからチェンジャーに切り替えると、音質の低下が目立ちますが、チェンジャーの魅力は何と言っても、「入れ替えの手間要らず」なんで、ロングドライブの使用に限らず、普段はミニアルバムやシングルCDを複数放り込んでいます。

こんばんは。

確かにFM波を利用したCDチェンジャーはメーカーの互換性を超えて使用できるメリットは大ですよね。
私も使用しています。

ただし、私の使用しているタイプは、カーオーディオのFMアンテナ入力端子(背面)に有線でバイパスさせているので、同タイプを使用して且つ手軽にチェンジゃーを移動させるなら、電源とともにアンテナ端子も車内フロアから楽に手が届くように配線しておく必要があります。

自由な配線をする為には自分でやるのが良いのですが、車種によっては配線し辛かったり...続きを読む

QFM飛ばしCDチェンジャーの配線取り付け方法

FM飛ばしCDチェンジャーの配線取り付け方法ですが
FMモジュラーのアクセサリィ(赤)とバックアップ(黄)に
デッキのアクセサリィ(赤)とバックアップ(黄)に繋いでも電源が入りません
必ずしも赤は赤ということではないと聞いたことがありますが
どの色の線に繋げば電源が入るのでしょうか,,,
ちなみに外付けのTVモニターを設置しているのですが
その電源は赤ではなく、グレーの線につないであります。
車はトヨタエスティマ平成11年式
CDチェンジャーはソニーです

Aベストアンサー

エスティマの場合
バックアップ 灰色
ACC    白ー赤ですね



今繋いで要るのは、 赤 Rスピーカー右 +
          黄 Rスピーカー左 -です。
今のままでは、当然電源は入りませんね。


人気Q&Aランキング