アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、4月1日から小型トラックを一時運転しなくてはならなくなりました。
そこで、小型トラック(箱付き)特有の注意点、運転のコツ等を教えていただけませんか?
ちなみに、1.5トン積みのトラックだったと思います。
このクラスなら、排気ブレーキ等もなく、普通のバンをトラックにしただけのものでしょうか?MT車の運転はバッチリです。
過去の所有車は軽トラ・軽バン・スポーツクーペ・古いSクラスロング等ですが、やはりパネルトラックは運転しづらいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

その大きさでしたらまったく問題ないでしょう。

ただ両サイドのミラーの使い方だけがポイントになります。右折特に左折、それからバックの時ミラーでよく確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曲面ミラーにさらに貼り付けるタイプの補助ミラーをつけてみました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 11:32

以前へたくそだった頃、2tロングのアルミバンを運転していました。


1.5tならショートだと思うので大丈夫だと思いますが、リアオーバーハング(リアタイヤ中心から後端までの距離)が長い車では、旋回時にリアが外側に膨らみます。電柱、ガードレール、塀、立木、後続車、バイクなど注意しないとぶつけてしまいます。旋回時はミラーで後ろがなにかにぶつからないか、きちんと確認してください。またキャブ部分より、アルミ部分の方が車高が高いので、地下、立体駐車場や、エントランスの屋根などに注意を払っていないと簡単にぶつけます。危ないところでは窓から顔を出しながら上を見て運転も必要ですし、バックの前には車から降りて安全を確認し、走行ルートをイメージしてからバックしたほうがいいです。特にエントランス屋根。上部に張り出した排気ダクト、倉庫の外壁などはぶつけやすいので注意してください。バックで少しでも不安なときは誰かに誘導してもらったほうがいいです。

後ろが見えないので、バックカメラがない場合、車を左右に蛇行させながらバックしてサイドミラーだけで後方を確認します。

あとは慣れです。バックは危険なので転回するときも、一度でやりきらず、何回かに分けてやると、激突を幾分回避できます。

ディーゼルであれば、1.5tでも排気ブレーキはついています。特に坂道での制動に便利ですので使ったほうがいいです。排気ブレーキスイッチを入れて、アクセルから足を離すだけで制動できます。

この回答への補足

とても参考になりました。安全運転を徹底していきたいと思います。
ちなみにLPG車でした。独特のフィーリングで楽しいですよ!
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/04/03 11:30
    • good
    • 0

 運転については経験豊富そうなので


問題が無いと思いますが
ただカーブの時とバックの時だけです
 乗用車等の車高の低い車では問題が無いですが
サイドミラーで確認しながらカーブを曲がらないと
軒先や看板等に当たる恐れがあるのと
バックのときは後ろが見えませんのでサイドミラーで
安全を確認しながらゆっくりバックすることだけです
後は強風の時にハンドルが取られやすいので
高速では注意することですね
とにかく安全運転に心掛けるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通事故は軽い接触だとしても大きなトラブルの元ですからね。
一事が万事、無事故無違反につとめます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/03 11:34

トヨエースとかその辺ですか?


もともと1.5トン積みのものなのか2トン積みぐらいのものをベースにしたのはいろいろあるでしょうけど・・・・

基本的に小型車枠の範囲内でしょうから特に気を使う必要はないかと思います。

ただサイドブレーキが後2輪制動式ではなく推進軸制動式の可能性があります。
あんまり斜めのところに駐車するとデフの働きで動いちゃったりする可能性があります。

ミラーがパネルバンということでルームミラーが使えないのは当然として
サイドミラーも結構、曲率が大きかったりするのでそのあたりは慣れてください、
ぐらいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽バンで窓を塞いで走ることが多かったのですが、
どうしても左側が見えなくて、道路に合流できないシチュエーションに遭遇したりしてました。
そのあたりが一番きになります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 21:39

まず1.5トントラックがガソリン車かディーゼル車かでかわりますね。


たぶんディーゼルと思いますが、その場合は軽トラや乗用車のMTは1速で発進しますがディーゼルは2速発進がスムーズに発進できるので2速がいいです。満載の時は1速で発進しますが。
排気ブレーキは有ってもほとんど効き目が無いので普通にブレーキで止まってください。

もしガソリン車ならば軽トラと変わらないです。
あとはパネル何でバックは見えないので気を付けるのと箱が道路標識や建物の屋根などに当たらないように気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーゼルエンジンだったと思います。
バックは事前確認を怠らないように注意しますね。
ディーゼル特有のトルク感を楽しみにしています。

お礼日時:2008/03/27 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!