電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドイツ語の文法の本を読んでいて分からないところがあったのですが、

「彼女の息子はとても親切です。」
Ihre Tochter ist sehr nett.
と書いてあるんですが、
Ihr Tochter ist sehr nett.
ではないんでしょうか?
(IhreかIhrのどちらが正しいですか?)

あと、
「私は喜んで彼女のお母さんを手伝います。」
Ich helfe ihrer Mutter sehr gern.
と書いてあるんですが、
Ich helfe ihre Mutter sehr gern.
ではないんでしょうか?
(「彼女のお母さんを」のところの
ihrer Mutterかihre Mutterのどちらが正しいですか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

少し勘違いがありましたので、No.1の回答は無視して以下と置き換えて下さい。

ご質問1:
<IhreかIhrのどちらが正しいですか?>

Ihreになります。

1.Tochterは「娘」で女性名詞です。

2.「彼女の娘は」は人称形容詞の1格になります。「彼女の」の1格は女性名詞を修飾する場合Ihreとなります。

3.ちなみにIhrは1格では男性名詞、中性名詞を修飾する所有代名詞になるので、ここでは不適です。

ご質問2:
<ihrer Mutterかihre Mutterのどちらが正しいですか?>

ihrerが正解です。

1.helfenは3格の目的語をとる動詞です。

2.従って、「彼女のお母さんを」は3格になります。

2.「彼女」の3格の所有代名詞が女性名詞を修飾する場合は、ihrerを用います。

3.ちなみに、Ihreは女性名詞を修飾する1格、4格の所有代名詞になります。

再度の回答失礼しました。No.1の回答は勘違いがありますので、全く無視して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説もらい、ありがとうございます。

まだ始めたばかりで語彙などをよく知らず、Tochterが娘だと知って解答がつながりました!

また、helfenが3格の目的語をとる動詞だということも教えて頂かなければ分からないままでした。

ありがとうございました。

No.2様が詳しく解答されているので、補足だけします。

>「彼女の息子はとても親切です。」
と「息子」の場合は
Ihr Sohn ist sehr nett.

*die Tochterは「娘」ですので、彼女の娘は(1格) =「Ihre Tochter」となります。

なので、これが3挌(herfen~などにかかる)になるとdie → der に変化するので
「彼女のお母さんを(手伝う)」→「ihrer Mutter」となるのです。
    • 0
この回答へのお礼

息子はSohnで娘がTochterだということを知れてよかったです。

回答ありがとうございました!

はじめまして。

ご質問1:
<IhreかIhrのどちらが正しいですか?>

Ihrerの誤植ではないですか?正しくはIhrerになります。

1.Tochterは「娘」で女性名詞です。

2.「彼女の」は人称形容詞の2格になります。「彼女」の2格はIhrerとなります。

3.ちなみにIhrは「彼女に・を」という3格に相当するので、ここでは不適です。

ご質問2:
<ihrer Mutterかihre Mutterのどちらが正しいですか?>

ihrerです。

上記の説明の通り、「彼女の」は2格ですので、Ihrerが正解となります。

ご参考までに。
    • 0