dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツ語独習者です。
Ihre Unterschrift, bitte.
のIhreは「あなたのサインを」なので2格だと思うのですが、
人称代名詞の変化の2格にIhreは捜してもありませんでした。
これはどのように理解すればよろしいのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初学者は混乱しがちになりますが、人称名詞の属格(二格)と名詞の属格は違うということです。

しかしどちらも同じ名称なので共通するところもあります。

<共通点>
属格を要求する前置詞や動詞とともに使う

statt des Vaters「父の代りに」
statt meiner「私の代りに」

Er vergaß des Mannes.「彼はその男のことを忘れた」
Er vergaß meiner.「彼は私のことを忘れた」

<相違点>
名詞の属格は所有を表すが、人称代名詞の所有は所有代名詞(所有冠詞)を使う

der Name des Tieres「その動物の名前」
sein Name「彼の名前」… *der Name seiner は×


Ihre Unterschrift「あなたのサイン」で「あなたの」は明らかに所有ですから、所有代名詞 Ihr(女性単数対格形)を使っています。*die Unterschrift Ihrer は誤りです。

間違えてしまう原因は英語の my, your などを所有格と呼び、John's など 's 形も所有格と呼び、それに加えて mine, yours などを所有代名詞と呼ぶためです。似たような名称でも違うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

trgovec様
 このような詳しい説明を頂いて感激しております。
自分の無知のためすぐには理解できない部分もありますが
時間をかけて読み直してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 17:30

”あなたの署名を書いてください”の意味ですね。

従って、動詞の書いてください)(ここでは省略されていますね)などの目的語である”Ihre Unterschrift"はNo.1の方の書かれたとおり、第4格です。女性名詞でなので所有代名詞IhrはIhreとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wv1様
’目的語である”Ihre Unterschrift"はNo.1の方の書かれたとおり、第4格です
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 17:27

所有冠詞 ihr の女性4格ではないでしょうか。



(初心者ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
「あなたのサインを」ということで所有冠詞4格を考えればよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!