アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生で就職活動をしているものです。
自己PRの添削をよろしくお願い致します。

百貨店のESに、
<1>「私は~では負けません。具体的には・・・」(~は20字以内、・・・は150字以内)
<2>「私は~が苦手。具体的には・・・」」(~は20字以内、・・・は150字以内)
というのがあり、
私は、以下にしようとしています。

<1>第一案
私は苦しい状況でも、最後までやりぬく貫徹力では負けません。
(20字中19字)
具体的には、韓国映画のロケ地23箇所全てを巡ると目標を立て、途中、山の斜面から滑り落ち、腹と右太ももに大きく傷を負い、「もう辞めたい」と思いましたが、最後までやり抜こうと200kmを歩きぬき、23箇所全てを巡りました。私は、苦しい事が起こっても「できないではなく、どうやったら出来るか」を常に考え、最後までやり抜きます。(150字以内中145字)

<1>第二案
私は苦しい状況でも、最後までやりぬく貫徹力では負けません。
(20字中19字)
具体的には、野球部での練習中に顔面に硬式ボールを当て、2週間の怪我を負いボール恐怖症になりましたが、「ここで逃げたら成長できない」と考え、捕り方を研究し、自分なりの捕り方を見つけ、恐怖症を克服しました。エラー数も1/10になりました。私は、「苦しいときこそ、成長のチャンス」と考え、最後までやり抜きます。(150字以内中142字)

<2>
私は、 効率良く物事を進める事 が苦手です。(20字中11字)
具体的には、入学当初、週6日の授業、週3日の野球部、週1日アルバイトをやっていましたが、効率が悪く、どれもが中途半端になっていました。そこで、1日の計画を細かく立てて行動し、反省することで、上記の3つに全て出席できるようになるだけでなく、興味を広めるための読書、映画鑑賞もできるようになりました(年間30冊、40本)。(150字以内中132文字)

そこで、
<1>ではどちらがよろしいでしょうか??また添削お願い致します。
<2>は添削をお願い致します。

A 回答 (4件)

こういうのは自分でよし!と思ったものの方が自分を知ってもらえて後々も役立つと思いますが・・・。

しかし、 苦手 などマイナス表現の言葉が頭のほうにあったり、
わざわざ欠点を説明したあと弁解するのはイメージ、受けが悪くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>苦手 などマイナス表現の言葉が頭のほうにあったり、
これは問題文自体に指定されているから、しょうがないです。

<1>ではどちらがよろしいでしょうか??また添削お願い致します。

第二案の方がまとまってはいると思います。「エラー数も1/10になりました」と具体的な結果も書いているところはすごくいい。
けど内容が野球だとあまりにも普通なので、そういう意味では第一案の方が客観的におもしろい奴なんだろうな、と感じると思います。
なのでもう少し 第一案で、23箇所全てを巡った、だからどうなのか、その気持ちの発見を書くともっと良くなりますよ。

<2>は添削をお願い致します。

私は、 効率良く物事を進める事 が苦手です。
と、苦手だったけどできるようになった、と言いたいようですが、言いたいことが、中途半端です。
最後の興味を広めるための読書、映画鑑賞もできるようになりました。は入りません。どう反省したのか、<1>と同じで気持ちを書くともっと良くなりますよ。
難しく考えないで、小学生にも理解できるような内容でも人の気持ちは動きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと気持ちを書こうと思います。

>難しく考えないで、小学生にも理解できるような内容でも人の気持ちは動きます。
グサットきました。

<1>私は第二案の方がいいと思います。

文章も添削する必要がないでしょう。
<2>「私は、効率よく物事を進めること(「事」はひらがながよい)が苦手です。具体的には、入学当初、週6日の授業のほか、週3日の野球練習(部活動か?)、週1日のアルバイトをやっていましたが、いずれも効率が悪く中途半端になってしまいました。そこでこれを反省し、1日の計画を細かく立てて行動したところ、上記の3つすべてに満足する結果を得ました。それだけでなく、教養を深めるための読書や映画鑑賞も可能になりました」
こんなところでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ことはひらがなにします。
「上記の3つすべてに満足する結果」「教養を深めるための」この書き方良いですね。

こんにちは。

(*^。^*)
<1>
私は第一案の方がいいと思います。
具体的には・・・の方を少し変えてみます。
韓国映画のロケ地23箇所巡りの目標を立て出発しましたが、途中で山の斜面から滑落し、腹と右太ももを大きく負傷してしまいました。リタイアしたい気持ちを抑え、最後までやり抜こうと200KMを歩き通し巡り終えました。この経験から、「苦境をどうしたら克服できるか」を常に考えるようになり、貫徹力を身につけました。(150文字)

<2>添削してみました。
入学当初、週6日の授業、週3日の野球部、週1日のアルバイトをしていましたが、どれも中途半端でした。そこで、1日の計画を細かく立てて行動し、その日の行動を反省しました。これを実行していくことで、全てに出席が可能となりました。この結果、効率よく物事を進めることが、苦手意識から遠ざかりつつあります。(147文字)

参考程度になさってくださいませ。
自己PRが上手くいきますよう、祈っております。(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
第一案にしようか第二案にしようか迷います。
是非参考にさせていただきます。