プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
30歳目前のものです。
昨年初頭から下腹部(子宮だろうと思われる部分)に畳針かアイスピックで刺されるようなものすごい痛みが
定期的にあり、昨年末から婦人科にて検査をしたところ、エコーでは異常はないが、腫瘍マーカーで51の結果が出て、
(通常値は25?20?以下)担当医から、治療を以下3方法の治療を進められました。
1)低容量ピル服用
2)鼻からのスプレー
3)注射
独自で色々と調べましたが、私の性格も含めて主人と相談し、一ヶ月に一度行う注射を選択しました。
そこで、不安なのが、ピルは体重が増えることもあるという副作用が
あるのに対し、注射は更年期のような症状がでる(人もいる)との
ことですが、太らないだろうか?ということです。
実際、この一年間(激痛が出始めてから)で14~15キロ太りました。
ストレスなどももちろんあり、必要以上に食べてしまう時期もあったのですが、とにかくここ一年で急激に太ったのです。
以前からよく食べますが、運動も適度にし、年齢の事も考慮して
むしろバランスよく食べるようにしていました・・・
もともと生理が始まったころから生理痛は酷かったのですが、生理痛に加え、排卵期以外の激痛に悩まされてからが激太りです。
以前は排卵痛はありませんでした。
排卵期以外の痛みというのは生理の始まる5日前くらいにあります。

本気で悲しいです。ここで治療をはじめ、さらに太ったら・・・と
考えると憂鬱になります。
今月31日か来月初頭には治療を開始します。
どなたか同じ治療をされた方がいらっしゃれば、副作用(もちろん十人十色とはわかっています)がどのような症状だったかを教えて頂きたく存じます。

A 回答 (2件)

子宮内膜症に関しては,


こちらのHPが参考になるかと思います。

私も数年前,医師から注射での治療を勧められましたが,
いろいろな副作用が怖くて断りました。
そのなかで,一番怖かったのは,うつです。
もともとうつになりやすい傾向があったからです。

その代わりにピルを選びました。
ピルを使っている間,半年で体重が2キロくらい増えましたが,
やめると元に戻りました。
ピルを飲んでいる間は痛みが楽でした。
そして精神状態も楽になりました。
うつになりやすかったのは,
月経周期によるホルモンの変化のためだったようです。

今は妊娠・出産を希望して,別の医師にかかり,
腹腔鏡で手術を受ける予定です。

maicoha-nさんの担当の医師は,
腹腔鏡手術については何も言われませんでしたが?

どんな治療を受けるにせよ,不安なまま受けるのではなく,
納得してから受けられたほうが良いと思います。
今かかっている医師で納得できなければ,
他の病院にかかるのもありだと思います。

参考URL:http://www.jemanet.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございました。
実際1年ほど前に症状的には比較的軽いものですけど、
うつで病院にいったことがあり、副作用ですこし気には
していました。
今回結果的に注射を選びました。
今の状態としては、やる気がでない・・・疲れやすい・・・
という症状とうっすら出血が続いているというとこでしょうか。
担当医に相談したところ、病院で処方しているピルは
他のと違って、むしろ痩せる人が多いですよ。
と言われたのですが、月に一回でいい、ということで、
注射にしました。 先生はピルとの併用もできると
おっしゃっていたので、副作用が悪化してきたら
考えてみようと思います。
ご丁寧な回答、大変心強かったです。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/12 09:11

こんばんは(^-^)


4人の子供を持つ33歳主婦です。
私も去年夏頃~子宮内膜症の診断を受け治療の際の副作用が心配で半年程痛み止めのみの服用で過ごしていましたがさすがに排卵時期~生理終わりまでの痛みに耐えるには子育てをしながらに無理があると思い(2)の鼻からのスプレーにて治療を現在しています。
質問者様のように注射を選びたかったのですが高額だった為根気よくスプレーを毎日しています…。確かに女性ホルモンを抑制するので更年期障害の症状は出ます。私の場合、質問者様のように体重の増加は発覚してからないですが…(-.-;)副作用では…
①めまい
②頭痛
③倦怠感
④動悸
⑤肩コリ…が私の場合症状としてよく出ます。
まだお子さんがいないのであれば不妊の原因にもなりますので副作用も心配だとは思いますが早く治して下さい☆治療も終わればまた正常に生理もきて排卵も始まるそうですし(^-^)
子宮内膜症は治療してもまた何年か後にはまた発病してしまう病気らしいですが先に元気な身体に戻してから体重の事を考えてみては…お互い治療頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました。
先生からも太った原因は内膜症のせいではないよ。と言われました^^
副作用の情報も詳しく教えてくださり有難うございます。
現在注射にて治療中です。有難うございました。

お礼日時:2008/04/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!