プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回で2度目なのですが、急に気分が悪くなり、意識がもうろうとしてきて、前回は、いしきがなくなり、たおれてしまいました。しばらくして、意識は戻りました。今回も、同じ症状だなーと思いながら、倒れないように・・と気をはっていたのですが、一瞬意識がなくなってたのしょう、持っていた荷物が手から落ちて、その音で気付き、倒れなかったのですが、目の前が真っ白でした。その日は、それからずっと頭が痛かったです。この症状は、何の病気が考えられますか?また、何科で受診したらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんのはいわゆる迷走神経反射というやつです。

強い痛みなどで副交感神経が急激に活性化され、一時的に脳貧血が起こり、失神します。
質問者さんのも、意識が戻った後に特に神経学的症状が残っていないようですので、『失神』のくくりに入ります。

失神の原因は主には、
・脱水、出血などによる循環血漿量低下
・不整脈などの心血管系イベント
・自律神経系(起立性低血圧や、迷走神経反射など)
が考えられ、脳梗塞や脳出血による失神はまれです。

若年者であれば、一通りの検査(問診・血液検査・心電図・胸部レントゲン・便潜血検査くらい)で特に異常なければ、
経過観察でいいと言われています。
総合内科があればそこ。他は、循環器内科か、神経内科です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

私は酔ってタバコの火が飛んできて一瞬火傷したときに、「ショック状態」になったのでしょう、意識を失ったことがあります。

多分数十秒?

そういう一時的な「ショック状態」では明確な原因の定義はないみたいです。血圧が急に下がるとかはあるようです。

あと、意識がなくなるのは、「てんかん」の「小発作」というのもあります。震えるようなけいれんのない「小発作」です。
脳神経外科で脳波検査をすれば良いのではないかと思います。

他には「低血糖」で意識が遠のくこともありますね。
血液検査でしょうか。
まずは、総合病院の内科で、上記のことを全部伝えて相談してみてはいかがでしょう。考えられる科に回してもらえるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。