プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか?

系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。


アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||)


とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、
避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。


☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか?
やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね?

ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。

寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。


☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


NPOではないですけれど、捨て犬を保護して里親を探す活動をされている方が千葉県でいます。
動物達の餌代等は寄付で未使用の物を貰い、フリマで売っているそうです。
なにかとお金がかかる事ですし、協力者を募ったり、動物の餌を寄付して貰ったり、宣伝も必要だと思います。
成犬はなかなか貰い手が見つからなくて大変だそうです。
獣医さんは部門ではなく、格安等で診てくれる病院を探したらいいと思うのですが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!