プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。早速質問をさせていただきます。

今回は、母の急の人格の変化に関して質問したいと思い、書き込みました。

私の母は現在43歳です。
私は新中3になるのですが、小学生の時よりも母があきらかに変わってしまったんです。
前は、小さな失敗では優しく謙虚に対応してくれました。
しかし、ある日突然、毎日朝から眉間にしわを寄せて、家族全員に細かいことまで文句をつけ、嫌味な母になってしまったんです。
そして最近、兄の大学受験を終え、よりうるさくなったんです。

「反抗期だからうるさいと感じているだけ」ではないと思うんです。

兄の受験の影響を受けて、小6の弟には毎日毎日朝から夜中までずっと家中で叫び無理やりにでも勉強させようとしていたり
前は旅行好きだった母が、今、家族で旅行に行くといつもつまらなさそうに、一言も話さなくなってしまったんです。
そして今何より心配なのが、父との関係です。
まるで離婚寸前のような会話、態度をするようになってしまったんです。
私たちにも「家のこと仕切ってるのは母親だから母親には逆らっちゃいけない」と言ったりするんです。

私もご飯の時に勉強のことやらの文句ばかり言われて、正直うんざりしてしまっています。
毎晩大きなボトルに入った酒を一揆に飲み干して、みんなは「やめろ」といっているのですが、お酒を飲むとより私達に文句を言ってくるんです。
前はとても楽しく食べていたのですが・・・。

また、私の友達を親の稼ぎで選ぶようになっていました。
母が嫌っている子と仲良くすると家ではその子の悪口までいい、しまいにはその子と付き合うな、と言われました。
また、友達と遊ぶ時に「その子が金持ちかで行く場所や食べるものも変わるでしょう」とその子の両親の職業で持たされるお金も変わります。


明らかに昔の母とは変わっているんです。

人というのはこんなに劇的に変わるものなのでしょうか。
そして母のこの性格の変化は病気などによるものなのでしょうか。

説明が足りなければ、補足はいくらでもつけますので、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>No4さん



更年期障害は、自律神経失調症などと同様、基本的にはゴミ箱診断(=他に異常がない時に便宜的につけられる)なので、
検査の末に最終的につけるならともかく、安易に最初からその診断名を提示しないほうがいいですよ。

決してNo4さんを批判しているわけではなく、
No4さんは『専門家』との事ですので、将来大きな疾患を見逃さないためのアドバイスです。
    • good
    • 2

更年期障害に伴う症状ではないでしょうか?


更年期障害とはエストロゲン(女性ホルモン)の分泌バランスが崩れることによって起こる症状です。病気ではなく女性ならば誰でも一度は通る道です。
主に閉経期前後の45~55歳ころの女性におおく見られます。

症状は自律神経失調症のような症状が現れます。
身体的症状では、脈が速くなる(頻脈)、動悸がする、血圧が激しく上下し安定しない、耳鳴り、腹痛、下痢、微熱、その他生理不順など。
精神面での症状では、情緒不安定、不安感やイライラ、抑うつ気分など精神的な症状が現れることも多いです。

更年期障害はしょうがない症状です。家族も一時的なものだと見て我慢してあげましょう。
ですが、お酒の一気飲みなど本人にとって危険な行為はとめてあげることが必要です。
婦人科への受診をお勧めします。または、市販薬でも症状の緩和に対応できる病気です。
    • good
    • 1

 #1さんのおっしゃるように、脳内のなんらかの病変が脳機能に影響を及ぼした可能性があると思われます。


 精神病の類とするならばそこまで急激な変化ではなくもう少し緩やかな変化であろうと思われます。
 腫瘍などである可能性もありますので早急に検査をお勧めします。
    • good
    • 1

私は42歳で、4月から高校1年と小4になる2人の子供がいる母です。

お母様が突然変わってしまった・・・とのこと。お兄様の大学受験が終わって、tokit2さんが今度は高校受験かしら?そして小6の弟さんには勉強ばかりさせる・・・。お父様とは離婚寸前のような会話・・・。お母様も子供の受験や、主婦なりのストレス、お父様とも夫婦を長くやっていると新婚さんのようにはいかない様々なズレや食い違いがでてきてもおかしくはないように思います。私も娘の受験を経験してみて、受験は受験する側よりも、親の方がずっと精神的につらいということがわかりました。娘の高校受験を経験して、実は小3の息子を2月から中学受験用の塾に入れたのです。高校受験は部活をやりながらの大変な毎日だと実感したので、下の子には今のうちに勉強させて中学から私立に入れようと・・・。でもこれは私からの勝手な息子へのおしつけであったと反省して、息子のことをよく考えて塾はやめさせました。又、tokit2さんのお友達を親の稼ぎで選ぶ・・・、公立中学に通われているのですか?娘も公立でしたが、いろんな子がいました。親の稼ぎで選ぶというのはいけないことですが、娘のクラスでたまたまあまり評判のよくない子達が、低所得用の団地に住んでいることが多い傾向にありました。tokit2さんがお母様の嫌いなお友達とどうしても仲良くしたいなら、その子をおうちに呼んでみたらどうですか。お母様がその子ともし会ったことがないとしたら、実際に会うことで、誤解が解けるかもしれませんよ。私も娘のお友達の中で嫌いな子もいましたが、実際に会ったらよい子だったこともあります。母って子供が大きくなるにつれて、様々な問題や悩みをかかえ、又、お父様もお仕事が大変な毎日だと思います。私ももしかしたら子供にtokito2さんのように思われているかも・・・と今少し反省しています。親になると自分をしかってくれる人がいないから、わがままになってしまいそうで・・・。
    • good
    • 2

脳内の腫瘍等の病変が疑われます。


神経内科あるいは脳外科で精査してください。
もしそれで何もなければ、精神科へ連れて行きましょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!