アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外貨預金は、その手数料が高いためあまりメリットがないとききますが
今回のこのジャパンネット銀行のキャンペーンの場合はどうでしょうか?
やはり円などに替える場合の手数料額からすると、あまりメリットはないのでしょうか?
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/ …

A 回答 (3件)

質問者様が掲載されているネット外貨預金の手数料は、業界内でも

格安の部類に入るんじゃないでしょうか?
キャンペーンということで片道無料となっているようですが、頑張っていると思います。
今現在、ドル円が円高、ということで客を取り込もうと企業努力を図っているんでしょうね。
金利も見たのですが、悪くないです。
普通キャンペーンとかだと、金利が悪くなったりするんですけどね。

いいんじゃないですか?

実は私もネットで外貨預金を出来る所を探していた最中でして、似たような所としては、ソニー銀行などがありますね。
こっちも手数料は悪くはありませんし、良い方です。
ソニー系列ということで信用もありますし。
ただソニー銀行はキャンペーンもありませんし(今の所)、金利も若干悪いみたいです。

あと、外貨預金と似ているものとしてFXがありますが、これは金利逆転の可能性があるんです、手数料は安いですが‥。
サブプライム問題が声高に言われている中で、アメリカが更に金利を利下げをして万が一日米の金利差が逆転してしまうと、FXでは外貨買いをすると例えレバ1倍と低レバレッジを施したとしても、逆に毎日スワップ(利子)を払わざるを得なくなる可能性があります。
為替差益があるのなら良いんですが、そうではない場合は長期間精神的苦痛を強いられる可能性があります。
外貨預金の場合はそれがありませんから、FXと比較しても安心だと思いますよ。
ただFXの場合、お金を預けている業者が倒産しても保障される所が多いのですが(保障される所でしかやってはいけません)、外貨預金の場合、預けている金額の上限に関わらず全ての銀行において保障されません(破産時の状態によっては一部戻ることもある)。
しかし、FXはまだまだ新しい業界ということで不安があるかもしれません。実際FX業界において、口座内資産が法律的に保障されているのにも関わらず、業者が持ち逃げして損害を被ったという実例がありますし、悪徳業者に注意しなければならないでしょうね。

なので、まとめますと‥
(1)住信SBIネット銀行はかなり安い部類に入る。キャンペーンもお得。
(2)FXと外貨預金を比べた場合、保証の内容は違うが、安心感は銀行の
方が遥かにある。

ということになるますかね‥

それから最後に、FXのゲーム版は存在します。
「バーチャルFX」で検索して見てください。
オススメは外為どっとコムのバーチャルFXでしょうか、1位になると
車が貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスたいへん参考になりました。

こんにちは。

確かに外貨預金の手数料は高いですね。それでも、このキャンペーンはかなり手数料が安いと思いますよ。通常は片道0.5~1円程度の手数料がかかりますからね。

手数料などを考えて良い方法としてはFXの利用だとは思います。
レバレッジ1倍であれば為替リスクは外貨預金と同じです。

・・でも

歯止めが効かなくなりそうならFXはやらないほうがいいですね。

・・・話を戻しますね。

現状の銀行の外貨預金としては良い条件だと思います。他にも良い方法はいろいろありますのでゆっくりと研究されてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の類似質問への回答で、やっぱりFX!っていうのはわかるのですが
そのFXがいまだどうも理解し切れていません。
プレステやDSなどで練習するようなゲームでもあると良いのですが。

住信SBIネット銀行ですが、、、。

一般の銀行と比較すると安いです。
簡単にいうと片道無料ということです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、JNBじゃなかったですね。
両方口座作っていてそちらのメールボックスにきていたのでてっきり。
「比較すると」って程度なんですね。
ありがとうございました。