アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。3月20日に解雇(事業縮小のため。二ヶ月前から予告あり)され、3月24日にハローワークへ雇用保険の手続きに行きました。現在7日間の待機期間です。3月19日に求人雑誌についていた仕事に目が留まり、直ぐに面接に行きましたが、年度末のため、10日ほど採否結果を待って欲しいと言われている状態です。
そこで、色々考えたのですが、雇用保険の手続きをせずに、就職活動をして、被保険者期間を継続すればよかったのかしら?と思ってきました。(そういうことが出来るのを先ほどこちらのサイトで始めて知りました)面接した先が採用になるかもわかりませんが、雇用保険を貰うよりは、とっとと働きたい。と言うのが本心なのです。
4月1日が認定日ですが、例えば、認定日前に採用の連絡が入った場合、どうなるのでしょうか?
特に今日はハローワークが休みの為に、どなたかに教えて欲しく思っております。

A 回答 (7件)

職安経由で待機期間を過ぎてから、職安の紹介で就職すると再就職手当てがいただけます。



>雇用保険を貰うよりは、とっとと働きたい。と言うのが本心なのです。
お気持ちはわからなくもありませんが、待機期間はしばしの休養と思って
体の休養などにあて、次の仕事への充電期間と考える方がいいでしょうね。

私なら、採用の通知が来て時点で、再就職先に御願いをして、ハローワーク経由で
応募したことにして、手続きをしてもらいます。

もちろん、支給される再就職手当てなどへっぱりほどの金額にしか見えなくなるような
高収入のお仕事ならばそんなことをしなくてもいいでしょうけれどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が面接した会社は、ハローワークに求人が出て
いなかったのです。
それでもお願いすれば、ハローワーク経由に出来るでしょうか?
何ていえば一番スムーズでしょうか?
って、まだ採用通知も貰っていないのですが。
ちなみに、学歴も人並みですし、特技もないので、
貰えるものは貰いたいですよ~!
働けるなら早く働きたいですが。。。

お礼日時:2008/03/29 16:05

・手続時にハローワークから、受給資格者のしおり(冊子)を貰っていると思いますが


 雇用保険説明会、4/1 の記載の下に、最初の失業認定日の日付が記載されていると思いますが、4/21かな
・その認定日の前なら、雇用保険の失業給付の受給を取り消す事は可能です
・4/1は説明会なので特に気にしなくともかまいません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、ハローワークへ行って来ました。
認定日が表記されていなかったのですが、
聞いたところ、最初に入金になる日は4月9日ということでした。
入金日=認定日と判断してよいのでしょうか?
採否待ちの会社からは連絡がありません。。。
ここだ!と思って面接を受けましたので、他は考えていなかったので
毎日がもどかしいです。
かといって、黙って待つより、他も検討しながら、
生活もあるのでやはり受給するしかないかな?
とも思っております。
明日は説明会という事で、特に給付に関して問題はなさそうなので、
ちゃんと説明を聞いてこようと思います。
親切に回答頂き、大変ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 23:10

 こんにちは。

現在、採否の結果を待ってみえる会社で雇用保険に入ることになるだろうとの見込みならば、被保険者期間を通算すべきだと思います。再就職手当を勧める回答もありますが、あまり賛成できないです。

 以下すでにお調べのことと思いますが、仮に、前のお勤め先の被保険者期間をAとし、将来の勤務先での被保険者期間をBとすると、AとBはその間隔が1年以内であるならば、Bの長さにかかわらず通算されます。将来、Bを退職したときにA+Bの期間に応じて所定給付日数が決まります。

 Aにもとづく受給資格の退職理由が解雇だけに、確かに現時点での給付が日数上で有利なようにも思えますが、Bがよほど短くない限り通算した方が有利になる確率の方が高そうです。先々のことは誰にもわからにので、個々人の判断になりますが。

 再就職手当を受給するためには、これから実際に基本手当を受給する必要がありますが、一日分でも受給したらAの記録はすべて無しになりますので、将来、Bのあとでの失業手当には全く反映されなくなります。

 おおざっぱな言い方をすると、再就職手当は失業手当の3割にあたる金額ですから(正確には基本手当日額×支給残日数の30%、上限額・下限額あり)、それほどの金額にはならないはずです。

 確かに再就職手当は、すでに基本手当を受給してきた人がようやく再就職した場合には大変ありがたい制度なのですが、再就職手当を目的に基本手当を少しでももらうというのは、それによってAの雇用保険記録をほとんど帳消しにしてしまうだけに、もったいない気がします。

 ごく近い将来に少しまとまったお金が必要というのであれば別ですが、そうでもなければ「雇用保険を貰うよりは、とっとと働きたい」というお気持ちは、実に正しい。

 特にお若いのであれば、「失業保険慣れ」にならないうちに早いところ保険料を払う立場に戻った方が、自分のためでもあり世の中のためでもあります。ご就職、早く決まるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、自分がどう動くべきなのか、悩んでおります。
4月1日の説明会に行く前に、雇用保険の請求を取り下げればよいのか、でも、採否がまだハッキリしていないし、、、。
例えば、説明会に出席したとしても、雇用保険の請求は取り下げれるものでしょうか?
解雇された会社は8月まで在籍出来たら、丁度5年でした、
正直、受給資格者のしおりを見て、5年働きたかったな~。と、
思いました。(5年未満と5年以上とでは、基本手当日数が違うため。)
その考えっておかしいでしょうか?
被保険者期間を通算出来ると聞いてますます、思ってしまいました。
でも、、家で、知識のない自分一人で考えていてもしょうがないので、
明日でも、ハローワークに相談に行ってみたいと思いつつ、
家の電話に採否の連絡が来ないかと、出かけるのに躊躇も
してしまいます。。。
ちなみに私は、失業保険慣れはしたことありません。
なぜならば、そんなに高い給料を貰った事がないからです~。
(給料が高ければ失業保険も貰える金額も高くなる訳ではないですか?)今まで1度貰った事がありますが、アパートの家賃がやっと
払えるかな?位の金額でした。
それでも感謝しました。
長文の回答、親身になっていただき本当にありがとうございます。
感謝いたします。

お礼日時:2008/03/30 23:03

>それでもお願いすれば、ハローワーク経由に出来るでしょうか?


>何ていえば一番スムーズでしょうか?
え~と、まずは採用されたその会社に事情をお話してください。
この時点で、向こうが面倒くさがってトラブルになるようであれば即就業したほうがいいでしょうし
快く応じてくれそうであれば
職安に求人を出してもらう
 ↓
会社が出した直後に
貴方が職安からその会社に面接を申し込む
 ↓
即採用決定、再就職手当てにもらうのに必要な期間をおく
(この期間が貴方にとっての休養期間になる)
所定に手続きを行い、その会社に就職。
 ↓
会社は募集人員が満たされたため、求人は時期をみて取下げ

こんなところでしょうか?
雇用保険をきちんと理解している普通の会社なら、働き始めてから最初のお給料日までの
生活費にお金がいることを知っているはずなので、やってくれるところが多いです。

その会社の人事・総務の方などに御願いしてみてください。

PS:時たま、そういうのを嫌がる会社もあるのでそのときには即就業したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もアドバイス、ありがとうございます。
他の方のアドバイスにあった、被保険者期間を通算する
方法も検討しています。。。
どちらにせよ、ご親切にありがとうございました。
なにはともあれ、仕事を見つけないといけません!
頑張ります。

お礼日時:2008/03/30 22:34

事業縮小のため解雇ですので特定受給資格者ですね。


特定受給資格者ですと、再就職手当の支給要件のひとつである公共職業安定所の紹介を必要としません。

これは、3ヶ月の給付制限がある一般受給資格者の要件です。

再就職先が決まるのであれば、雇用保険の請求を取り下げて、算定基礎期間を延ばすという方法も良いかと思います。

取り下げるのなら公共職業安定所に行って正式に取り下げるのが一番すっきりするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
算定基礎期間を延ばす方法などは、どうしてハローワークの方で、
提案してくれないのでしょうか?
ここで検索して初めて知ったので、本当に驚きです。。。
(私の知識不足かもしれませんが。)
1日がハローワークの説明会ですが、少し考えてみようと思います。
今、面接して採否を待っている会社は、
ゴールデンウィークに
めがけて人員を特に確保したいのと(現在は人が余っているような話でした。)年度末が重なっているようで、
結果を十日ほど待って欲しいといわれてます。
もう、十日は経つのですが、せめて内定を頂けたら私も安心
なのですが、、、。(余談でした!)
色々と情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/30 22:03

給付の対象は「内定が決まった日」ではなく「就業を開始した日」だったと


思います。(内定取り消しもあり得ますからね。)

しかも前職が「事業縮小のため」の予告解雇であれば
下記リンクの通り7日待機期間後に失業保険が支給されると思います。
通常の自己都合退職と違って早く支給されますので雇用保険をもらった方が
良いかと。

しかし地域によって扱いが違う場合もありますので
念のため内定が出た段階でハローワークに問い合わせた方が良いかと。

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/014.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
折角、雇用保険に加入していたので、一度くらい貰ってから
タイミングよく働けたら、、、。
と思ってきました。
嘘偽りなく、気持ちよく、給付なり、就職したいと思います!

お礼日時:2008/03/29 16:10

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。


休職手続きや説明会を受けられたのであれば当然認定日の時点で「仕事をしていない、またはした」という申告書を提出することが必要なのはご存知かと思います。

受給期間内であっても認定日に提出する申告書には働いた日を書くようになっています。
当然雇用保険をもらうということなどの目的は一日でも早く仕事に就けることができるということでその間の生活や様々な面での受給かと思います。
また、手続き次第で誤解を招きやすい問題だけに、あくまで申告の際には就職が決まった旨申告するのが当然かと思います。

再就職の手当金などもあるかと思いますので、しおりにも記載されてあると思いますが、自分で勝手に判断せずに月曜日に最寄のハローワークにご相談されることを強くお勧めします。
またハローワークのホームページなども参考にされてはいかがでしょうか。参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/

この回答への補足

ここで、細くというか訂正させていただきたいのですが、
4月1日が説明会の日で、認定日ではありませんでした。
申し訳ありませんでした。
そんなに焦らずに、月曜日にハローワークに行ってみようと思います。

補足日時:2008/03/29 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/03/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!