カップラーメンを食べていると、

「体に悪いから止めた方が良い」
とか
「スープを飲まない方が良い」
といわれることが多いのですが、これは事実でしょうか?なぜこんな用に言われるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これは過去の話と思って頂けばよいでしょう。


カップラーメンに限らず,インスタント麺が発売されて間もない時期(今から30年も前のことです)には,使用されていた油の質に若干問題があったことことは事実です。
また,販売している店(駄菓子屋や雑貨店でよく売られていました)では直射日光のあたるところに陳列していましたから,油脂の変質が起こり,よくないものが多かったということも言えます。
今は,これらの問題はなくなっていますから大丈夫ですヨ。
塩分については若干濃い目の味付けから過剰摂取にという考え方もあります。
スープを全部飲み干せばそうかもしれませんが,他の食品からの摂取量との兼ね合いで見られればよいことです。
塩分の過剰摂取よりも過少摂取の弊害が怖いと考えている公衆衛生学の専門家からの意見です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

手軽でおいしい食品ですが、スープには塩分が多く含まれますし、麺を揚げるとき油をたくさん使います。

栄養はほとんどなく、カロリーは非常に高いですから、カップラーメンばかり食べていれば、すぐに健康を損ねます。

参考URL:http://members5.cool.ne.jp/~qautumn/HABI/HealthF …
    • good
    • 3

>>一応「安全であるとされている」という結論に至った




狂牛病や食品偽装事件に見られるように、業界や政府の
「安全」は信用出来ません。

カップラーメンには、袋ものに無い「お店」「ご当地」の
ものが有り、どうしても一度は買って試食してみたくなり
ますが、その場合でも、PSP カップは使わずに、どんぶり
に移して、お湯を注いで、栄養の偏りも覚悟の上で食べて
います。

スチレンダイマーの溶出問題が有るからで、納豆の PSP
パックのものも、なるべく買わないようにしています。

環境ホルモンは、検出できない程微量であり、その影響も
予見できないものなので、何を根拠に安全と言っているの
か全く理解不能です。

何でも、「食べ過ぎ」は良くないものです。
    • good
    • 3

詳しくは成分表を見てほしいのですが.


1.ナトリウム・燐が多い
2.脂肪-炭水化物が多い
したがって.相対的に.カルシウムが不足またはカルシウム・マグネシウム需要が増大(過剰なリンは.燐酸カルシウム・マグネシウム塩として排泄される為)。蛋白質・ビタミンが不足(脂肪・炭水化物で十分なカロリーを取ることになり.比較的脂肪が多い肉などを減らさなければならない)。
    • good
    • 4

インスタントラーメンに含まれているリン酸がよくないからだそうです。


詳しくはこちら>>http://village.infoweb.ne.jp/~fwhx1349/kenkou1.htm

NO.1さんのおっしゃってる件は一応「安全であるとされている」という結論に至ったようですが、(http://www.instantramen.or.jp/japanese/kankyo/in …)これは作ってる側の理論ですからねぇ。
また、塩分も身体が必要とする以上に入っているようです。

ですから、こういったさまざまなものが溶け出しているスープまで飲んでしまうと、いらないものを必要以上にとることになるからそういうんだと思います。
    • good
    • 5

こんばんは



yama585さんがおっしゃられている、環境ホルモン問題は、じつは、
熱によってモノマーではなくダイマーになるので悪影響はないのではないか、
という結論に落ち着いています。(きちんとした調査の結果です)

 では何が悪いのか・・・やはり塩分の取りすぎが1番でしょうね、
あとは添加物の類、偏る栄養ですね。

それさえ気をつけていれば大丈夫か、といわれても保障はできませんが。
確かに体にいい気はしませんね(汗
    • good
    • 2

中身の栄養が偏っているのもそうですが、実は容器が問題のようです。

熱湯をあの容器に入れて食べると有毒要素が微量ですが、溶け出すのだそうです。

9割近くが発泡スチロールでできていて、原料のスチレンには発ガン性と、環境ホルモン作用がありしかも熱湯を使用するから非常に溶出しやすいようです。

ただし、容器は,各メーカーが徐々に紙容器に移行しつつあり,将来的には完全移行するのではないでしょうか。
    • good
    • 5

脂質が多く柔らかい食品は非常においしく習慣になることが多い


このような食品を食べ続けると脂質過剰になり、健康を害する
あるいは心筋梗塞などの引き金にもなりかねまへん
そやさかい「食べたらあかん」と言われるんでしゃろ

参考URL:http://www.fcg-r.co.jp/safety/kura/kura0291.htm
    • good
    • 1

詳しい事は分かりませんが、以前、カップラーメンに使われている容器(発泡スチロールのような材質の物)に熱湯を入れると環境ホルモンが溶出し、それが人体に悪影響を及ぼすと言う事が噂された事があります。

(その後、この問題はどうなったかは不明。)
また、材料(面、スープ等)に添加剤が混入されているので、それが体に悪いと思っている方もいるようです。

確かに、カップラーメンばかり食べていると栄養の偏りなどで、栄養バランスは崩れ、体には良くないかもしれませんが、時々食べる分にはそんなに問題ないように思いますが…。私も結構食べていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。添加剤は体に悪そうですよね。栄養も偏りそうですね。

お礼日時:2002/10/27 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップラーメンの健康に与える害についての質問です。39才・男です。今ま

カップラーメンの健康に与える害についての質問です。39才・男です。今までの人生であまりカップラーメンを食べずにきましたが(あまり好きでもなかったので)、最近なぜか、この歳になって、食べたいなと思う事がよくあります。そこで、カップラーメンは体に悪いと昔から聞きますが、具体的にはどういう事なのでしょうか?また、汁は全部飲まない方が良い等の、少しでも害を少なくする方法はありますか?健康に気をつけるような年頃になってきたので気に掛かります。教えて下さい(食べなければ良いというのは無しで・・・・・)、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考 URL に掲載されているように、カップ麺をひとつ食べると(スープも全部飲む)、
一日の限度である塩分を七割方摂取してしまうので、他の食事では塩分をほとんど摂らない
ようにしないと、塩分過多になって、高血圧のもとです。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/515910.html

Qラーメンのスープの魚介系とか動物系とか

よくラーメン評論家がラーメンを食べた後、このスープは、魚介系で煮干がふんだんに使われているとか動物系で、とりととんこつのダブルスープが使われているとか言いますが、魚介系とか動物系とかってどうやってわかるんでしょうか?ラーメンをよく食べるのですが、いまだにわかりません。あと、動物、魚介、以外には、ほかになにかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

食べもてわかりませんか?

魚介 煮干や鰹節
動物 豚骨、鶏ガラ

言われなくても、匂いや味でわかりますよ。

魚介・動物以外には、野菜だけでダシをとったスープが有ります。

Qカップラーメン

自分は最近、経済的な理由もあり、毎日朝昼に、カップラーメンを食べています。
毎日カップラーメンを食べ続けると、体にどんな害がでるのでしょうか?
経済的な理由もあり、なかなかやめられないんですが不安です。
教えてください。

Aベストアンサー

3食カップ麺でも、
まったく健康に生活できます。

世間で言われているほどカップ麺は悪くないです。
メーカーが責任を持って販売しています。

その辺の無知な主婦の料理よりも、
よっぽど安全です。

そもそも人間の体は、体に必要な物を吸収、
不必要なものは吸収しないで排除します。
人間の持っている大きな機能です。

ただ、若いうちは3食ともカップ麺でいいですが、
中高年になったら、カップ麺などの、
炭水化物(ご飯、麺、パンなど)
は控え目がいいです。

炭水化物の取りすぎは
糖尿病のなります。

Q最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは

最近、魚介系スープのラーメンが流行っていますが、魚介系スープの良さとは何ですか?

個人的な好みになってしまいますが、はっきり言っておいしくないと思います。

元々かなりのラーメン好きですが、魚介系スープのラーメン屋が増えてきて残念です。

何のためにラーメン屋さんが魚介系のだしをいれるのか知りたいです。

Aベストアンサー

まあ、単純に言えば流行だからでしょう。以前はとんこつばかりだったし。
私も、魚介系はダメなんです。鰹や煮干しのだしならうどんやそばのつゆの方がうまいし、だったら、うどんやそばを食べます。ラーメンじゃなくて良いんです。隠し味程度で魚介が隠れているのなら良いんですけど、このごろは(特につけ麺)これでもかと言うくらい前面に出てきて、魚粉もオプションで掛けられるようになっています。
最初はオリジナリティーでしたけど、今となっては流行だからやるとしか思えません。
私の行きつけは地元の小さなところで、つけ麺すらやっていない普通の鶏ガラだしの所と、鶏ガラと豚骨のブレンドのところばかりです。

Qカップラーメンって本当に体にわるいのですか?

昼食はいつもカレーを食べてるのですが、カップラーメンのほうが圧倒的にカロリー低いですよね
2杯たべてもカップラーメンのほうが低カロリーだったりします
もちろん、1日3食カップラーメンっていうのは流石にまずいのかもしれませんが
例えば毎日昼食はカップラーメン、もしくはおやつのポテチをカップラーメンに変更っていうのでも問題があるのでしょうか
具体的にどういう問題があるかも教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

若い頃、曜日で昼ごはんを分けてました。毎週火曜はカップラーメンでした。

ある時突然気がついたのですが、毎週水曜の朝は頭が重く体がだるく顔がはれていて起きられないのです。これはカップラーメン?と思いついてやめたら起きられない症状はなくなりました。

今考えると、スープを飲んだ塩分と化学調味料にやられたようです。

未だに気をつけて見ていると、中華料理の翌朝や、ひどい時には食堂でお皿を前に手が震え始めたり、レストランを出たあとにめまいや疲労感でへたったり、ひどい頭痛になる事があります。スープは2さじくらいしか飲まないのですが、化学調味料です。

添加物の取り過ぎは肝臓を傷めます。薬物摂取と同じくらい臓器が疲労します。インスタント食品はどれもそうです。

栄養分表示はこれでカロリーを取ろうと思っちゃいけません。タバコやコーヒー同様嗜好品のカテゴリーにはいる程度です。食事は本物の肉や野菜で取って、低カロリー食は忘れた方がいいです。キチンとしたものを少食にする方法に変えるなら体を壊す事はありません。

Qラーメンスープ

自宅で鶏ガラや豚骨などを買ってきてまでラーメンスープを作ったりしたことありますか?

Aベストアンサー

・鶏ガラや豚骨、共にあります。

 ただ煮込む時間が長いので(6時間以上)最近は作っていません。
 後始末も生ゴミどっさりで大変!!

 あとチャーシューを作る時、煮込んだスープが
 そのままラーメンスープに使えます。
 こっちは、今でも作ってますよ。

 赤い缶の「味覇ウェイパー」や白い缶の「創味シャンタン」などを
 使ったほうが手軽に作れます(笑)
 あ、CookDoの香味ペーストもあった。

Qカップラーメンのフタの裏に何か書くとしたら?

カップラーメンのフタの裏に、
「復活 総選挙」昔あったカップラーメンで、もう一度食べたい物を復活させる選挙の広告や、
「店名と地図」人気ラーメン店のカップラーメンで、店名と地図が書いてある物などを見かけます。

もしも、皆さんがカップラーメンのフタの裏をプロデュースするとしたら、どんな内容や言葉を書きますか?

皆さんのアイデアをご回答ください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

蛭子能収のフタの裏でしか読めない漫画
東海林さだおの「カップラーメンまるかじり」

Qインスタント ラーメンのスープについて。

 インスタント ラーメンのスープには、粉末のものと液状のものがありますが どう違うのでしょうか?
 また、健康面、安全面(悪い食品添加物があるとか)での違いはあるのでしょうか?
 食べる毎に気になってました。
 だれか知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

インスタントラーメンには、袋のもので8.0~5.0gも塩分が含まれています。

http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

厚生省では、成人病予防のために、『塩分は、1日10g以下に』と指導しています。
添加物も気になりますが、この塩分には注意されたほうがいいですよ。

スープを作る時にお湯を多めにするとか、スープをなるべく飲まないようにするなど気をつけたほうがいいと思います。

脂質も多いので、一度茹でて茹で汁を捨てると、あっさりしたラーメンになります。(こってりが好きな人には、邪道だとは思いますが・・・)
スープを別に作らないといけないので、面倒ですけど。

最近は、ノンフライ麺も増えていますね。

参考URL:http://health.nikkei.co.jp/seikatu/no14/n14a.cfm

Qカップラーメン

これ以上においしいカップラーメンはない!
と思うカップラーメン教えてください、

ちなみにわたしは、麺の達人以上においしいカップラーメンはないと思っています。

Aベストアンサー

「すみれ」かなあ・・・麺達より私は好きですよ。
それと「金ちゃん 焼豚ラーメン」も草分けかとおもいます。
でもやっぱりどちらも高いですよねえ。カップラーメンはやはり安くないとイカンと思いますので「ホームラン軒 みそ味」ということにさせていただきます。

Qカップめんスープ零して火傷ってバカ?

僕の東京のいとこの男性の話ですが、


小学校時代にカップめんスープを零して火傷して、足にケロイドを残しましたが、


当時は、【ふーん。かわいそうだね~】


でしたが。大人の今になって、そのいとこが糞バカに思えて仕方ないのですが、


こんな僕をどう思われますか?


つか、【自分が言われたらどうか?】とかでは無くて、


【僕は36年生きて来て、カップめんをこぼすなんて愚は踏んだことが無いので、私の人生観として有り得ない】のですが、


皆様はカップめんスープ零して火傷ってどう思われますか?


よろしくお願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

糞バカとは思いません。

誰にでも「不注意」はあるのですから。

質問者も37年目から「不注意」で怪我や事故に遭遇しないとは言い切れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報