プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急アドバイスをください。
私は昨年入ったばかりの新人の会社員です。
性格は控えめで、明るいか暗いかと言われたら暗いです。
帰りの電車で偶然、かなり上の地位を持っている上司(部長クラス)と遭遇してしまい、今度~部長と~課長と~課長とかと旅行行くんだけど君も来るか?たまには若者も誘ってみようと思うんだよ。と誘われてしまいました。すごく上の人ばかりなので、正直行きたくないのです。
友達の誘いとか軽いものではないので、即断るのは気を悪くすると思い、笑ってごまかそうとしました。「断らないってことは暇だな?予定は○日だから、空けとけよ。」と言われ、困惑しています。誘ってくれたその上司は偉い人の割にはいい人なんですが、他の人たちも皆重役級なので、気を遣いまくるし、あまり接したくないのです。しかも1泊なんて。上下関係も厳しく、私は気が利かないので怒られまくって終わるという状態になりかねません。断りきれずに困っています。
1週間以内に正式に誘うからということです。なので至急アドバイスがほしいです。予定はないと言ってしまい、予定空けとけよと釘をさされたのに「予定がありました」というのも失礼ですし、なんと断っていいのかわかりません。直接の上司からも「お前部長の誘いを断るのか」と責められそうで怖いです。
どうしましょう!助けてください!眠れません。

A 回答 (8件)

そもそも、なんでそんな、上の人間と接するチャンスを断ろうとするのか?



さっぱり理解できません。
たぶん、上司たちも理解できないだろうね。

自分、社長ですが、幹部とのコミュニケーションに興味がない、自分を売り込むこともできないような社員はいらないよ、ってかんじ。
どんな断り方をしようと、あなたの評価が下がるのは間違いないんで、覚悟を決めて会社の隅っこで生きていくことです。
    • good
    • 0

重役といってもただのおっさん。

あまり気にすることはありません。行きたくないなら、断ればよい。ただ、会社での昇進などを考えているなら、滅多にないチャンスです。自分に正直に行動すればよいのです。ドタキャンなど人に迷惑のかかることはやめるべきです。
    • good
    • 0

間違いなくあなたは絶対に行くべきです


誘われてるうちが華です
別にあとで怒られたっていいのです
誘われなくなったらあなたのその会社人生は確実に終わるでしょう
会社でもなんでもこの世は人間関係がすべてです
人間関係を作るか壊すかはあなたしだいです
特に日本はコミュニケーション能力を重要視します
今の若い人は社会人になるまで同じ年代とばかりつるんでいるから
幅広い年齢層とのコミュニケーション能力がゼロです
まずは上司やいろんな方と仕事以外でいろんな話を聞いて
どんな考え方をする人なのかとかどんなことに興味があるのかとか
いろいろ聞いて勉強することです
あなたは新卒なのですからまずそういうことを身に着ける
覚えることが一番のあなたの仕事です
    • good
    • 2

こんばんは、私も目上の方から誘われることが多いです(;^^)



私も正式なお誘いがある前に理由をつけてお断りしたほうが良いと思います。

私の場合ですが・・・
今後もお誘いを断りやすくするため、
母を病弱にしました。入退院を繰り返していると社内で話しています。
(本当はピンピン元気なんですけどね。)
これなら今後も断りやすいし、病状を聞かれた場合は、
「一生治りませんが、今すぐ命に関わる病気でもありません。ただ私のサポートは必要なんです。」
って言っています。 あまり詳しく聞かれたら悲しい顔をしながら、
「・・・すいません、重いのでこの話題はやめましょ!」って言えば、
もう相手も触れてきません。

そして誘われなくなります。
同期達と飲みに行くときには注意が必要ですが。
くれぐれも同期にも本当のことは言わないように(笑)
敵を欺くには味方からです。
    • good
    • 0

こんばんは。


お困りの様子ですね。
もし、お一人住まいなら、父が急に一週間泊まりに来る事になりまして。。。なら、誰も傷つかないし、ご家族とお住まいなら、両親と旅行が急に入りました、と。
モチロン、口裏合わせは確実にね。
    • good
    • 0

やりたくないことにNo!といってもいいんです。

行きたくないのにいって関係を悪化させてしまうことだってありえます。
ただ断るのも唐突に断わってはいけません。理由を伝えてからお断りします。これで相手の受け止め方は変わります。
「誘っていただいてうれしいのですが今回はご遠慮させていただきます。」などですね。とにかく枕ことばをつけてはっきりと断ることです。

くれぐれもドタキャンはしないように。印象が思いっきり悪くなります。
    • good
    • 1

その上司の方も、ちょっとヒドイですねー。


新人がそんなにホイホイ断れるわけないのにー。ちょっとパワハラ??と思ってしまいます・・・

で、断り方ですが、正式に誘われたときに、丁重に「お誘いは大変うれしいのですが、自分には分不相応ですので、辞退させていただきます」みたいな、相手をたてるカンジで、でもキッパリ断ったほうがいいと思いますよ?
「せっかくの楽しいご旅行を、私の粗相でご迷惑をかけてはいけないので」とか、「一人前になりましたら、ぜひお供させていただきます」とか、これでもか!ってくらい、むこうを上げて、こっちを下げて書けば、分別ある上司なら察してくれるはず。・・・いや、分別あったらそもそもこんなムチャ振りしないか(^^;)
それでもダメなら、直属の上司とかに相談してみてください。それでも強引に誘うようなら、冗談じゃなくってパワハラですので・・・
    • good
    • 0

はじめまして!ちょっと怖いですね。

。不安に思われるのも当然だと思います。

部長・課長クラスの方だけとの社内旅行は、珍しいと思います。出張ならありますが。。。

勤務時間以外はプライベートの時間なので、お断りする権利は十分ありますよ!
断りにくいなら、体調不良とかでドタキャンしてもいいかも。
一人で抱えないで、出身学校の就職課に相談してもいいと思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!