転職の為、履歴書を書いていますが、「賞罰」は、どの範囲までをさすのでしょうか?

自動車ディーラーにいましたが、
社内技術大会にて、最優秀賞を受賞したことがあります。
グループ内全国技術大会で、全国三位を受賞しました。

「公的な賞」の範囲に入るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どんな賞でも、書いて大丈夫です。


書かなくても大丈夫ですが、
かなり、技術がおありのようですので、
それをアピールするためにも、書かれてはいかがですか?

転職先が、技術屋さんとちがう職種になるようでしたら、意味はありませんが。

うちの父が言ってましたが、(技術屋ですが、新卒学生採用の責任者であったことがあり。)履歴書は、面接の時の、話題つくりのためだけにみるのであって、内容はみていないそうです。(敬語がまちがっているとか、そういうのは論外ですが、それ以外は、気にしていないそうです。)

となると、話題づくりには、なりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>話題つくりのためだけにみるのであって、内容はみていないそうです。

では、話題づくりのためにも、書いておくべきですね。

お礼日時:2001/02/12 18:41

ハローワーク職員です。




himehimeさんのお父様の例は、かなり参考になりますよね。
人事担当の方のお話は、たとえ過去のものでも貴重ですので、ぜひ参考になさってください。

さて、賞罰については、最近は「職務経歴書」を「履歴書」の他に準備される方も多く、そちらにあえて書かれてもいいかと思います。
本来「職務経歴書(以下、職歴書と書きます)」は自己アピールのためのものですので、実際の経歴プラス、免許・資格や実績を書いていただけばよろしいわけですが、ここで書かれても構わないと思います。
職歴書から伝わることは、その方の今までの経験・知識だけでなく、仕事に対する熱意や根気と言ったことも伝わり、一件無関係な職種や業界に応募の際にも、面接までに時間があれば是非お書きください、と窓口でも言っております。


在職中の方の職探しは、時間的にもなかなか大変かと思いますが、逆に収入の保証がとりあえずある、と言う意味では、じっくり選んでいける特権があります。
freeakさんの納得いくの仕事を腰を据えてお探しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

履歴書には賞の名前だけにして、職務履歴書に+αのコメントをそえて書くことに致します。

お礼日時:2001/02/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大卒でディーラーってどう思いますか?やはり自動車専門学校とかに行った方が、いいのですか?ディーラーで

大卒でディーラーってどう思いますか?やはり自動車専門学校とかに行った方が、いいのですか?ディーラーで働いている方は高卒の方の方が多いですか?ちなみに整備士では無くて店内で働いている方です。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。よくある事です。我が社の出入りの担当営業マンさんはみんな大学出身者です。スズキもダイハツも日野自動車も… 整備士さんは別で専門学校や訓練校を卒業したり、高卒でも就職して働きながら半年くらい講習に通い勉強して整備士免許を取得したりします。 なので、大卒でディーラー営業マンは何の問題もありません。もし就職先で整備関連で担当のお客様にわからない事を聞かれた場合、そちらのディーラーの整備担当がきちんとフォローしてくれるので大丈夫‼︎問題無いですよ(^-^)

Q事故と賞罰

2ヶ月ほど前に人身事故を起こしました。相手の方は全治一週間の怪我でした。まだ、裁判所からの通知は来ていないので、罰金刑になるのか不起訴処分になったのかはわかりません。

それで、今就活で履歴書を書いているのですが、賞罰欄にこのことを書くべきなのでしょうか?それともまだ確定していないので書かなくてもいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

禁固刑・懲役刑を受けたことがあるなら、話は別ですが、このケースなら書かなくていいですよ。

Q賞罰について

とあることで刑罰を受け懲役1年執行猶予3年の身でございます。
勤めていた会社も諭旨解雇となり社会的制裁も受けました。
厳しい状況ではありますが、次の職を探しているところでございます。

そこで、みなさんお聞きいたします。
最近のJIS規格の履歴書には賞罰欄を設けていないものがほとんどですが、この場合学歴・職歴などと書かれている欄に賞罰を記載しないといけないのでしょうか? いろいろと調べていますと執行猶予中でも懲役1年以上の刑罰を受けた場合は記載しないといけないなどの情報もありますが、就職差別を抑止するために賞罰そのものを書かなくてもよいという情報もあります。この場合、記載しない場合は履歴書の詐称にあたるのでしょうか?
(もちろん面接まで話が進み賞罰の記載がありませんがと質問された場合は正直にお話しはいたします)
同様に職務経歴書にもその旨を記載する必要はございますでしょうか?

Aベストアンサー

 参考になれば
書く項目と聞かれなければ自分から言う必要もありません。
それでしたら虚偽でもないです。

Q賞罰も書くべきか?

賞罰などないのに履歴書に書くべきでしょうか?
賞罰の「罰」って嫌な印象与えるんじゃないですか?
ぜひご意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

#1です。

一般的には職歴の欄の最後の行に
「賞罰なし     以上」と書きます。

まあ、
●往復はがきの「行」を消して「御中」にする。
●ご出席の「ご」を二重線で消して返信する。

みたいな、もんですよ。

必須ではないですが、
私が面接官なら「若いのに、こんなことを知っているのか」と多少高評価にはつながりますが、まあ人それぞれでしょうけど。

Q賞罰欄について教えてください。

賞罰欄の罰については1年以上の懲役又は禁固の刑に処せられた場合は履歴書に書く必要があるという事を知ったのですが、ということは1年以上の懲役又は禁固以下の軽犯罪等で警察署で説教を受けて帰宅した等の軽犯罪は賞罰欄には書かなくて良いですか?

Aベストアンサー

書いてあるとおり、書かなくていいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報