プロが教えるわが家の防犯対策術!

管理会社からテレビは一括してCATVにすると告知されました。
いままで地デジ、BSデジタルは全チャンネル視聴でき当然同時録画も可能な状況だったのでした。
ところが今度からはハイビジョンで録画できるのはパススルーの地デジのみ、
STBがシングルチューナーで同時録画は不可、おまけにBSデジタルは新規開局の2チャンネルが映りません。
こんな事ってよくある事なのでしょうか?どうも納得できないのですが・・・。

A 回答 (3件)

たぶん、アンテナの交換時期が来た際に、

台風でアンテナが飛んでいく心配が無いなど、
CATVの方が良いとオーナーが聞いたのだと思います。
当然、交換時期を過ぎたアンテナを使うよりは良いかと思います。
最近の新築アパートやマンションに関しては、
初めからCATVを導入している事が多くなっていますね。

BSデジタルに関しては、開始当初からCATVで見られた所は少なかったと思います。
新規開局したチャンネルに関しても、
配信チャンネルの確保などができずに、
再送信の開始が遅れているCATVが多いです。
直ぐに見たいのであればBSアンテナをベランダなどに設置すれば受信できると思いますが、
CATV会社にクレームを付ける事も必要かと思います。
あと、BSアンテナを撤去したオーナーにもクレームを入れると、
もう一度アンテナを設置してくれるかもしれないので、
言うと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人でBSアンテナのの設置を検討してみます。

よくあることかも知れません。

「大家さんにとってはアンテナの維持コストがかからなく、これからの多チャンネルには有利ですよ。」とCATV局から売り込まれたのではないでしょうか?ご自分でBS受信したいのなら、大家に「自分でBS/CSアンテナを付ける」と言ってご自分で取り付けてみてはどうでしょうか?南向きにベランダがあれば、取り付けはできアンテナとしての機能は万全です。
    • 0
この回答へのお礼

幸いベランダは南向きなのでアンテナを設置してみます。

マンションかアパートですよね。

仕方ないですね。良くあることです。
管理する方(大家でも)から言えば、こっちの都合なんだから、出てってもらっても結構、ってくらいの感じじゃないですか。
お互いの妥協点を見出す交渉もできると思いますが、一人ではどうしようもないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

管理組合とかがあればいいのですが。