アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のご協力により後残すところ1軒となりましたが
いつも居ない感じなのでポスト(2箇所)に手紙を入れました。
しかしポストの中は郵便物で一杯です。
ポストを見ない人なんだろうか?それともあんまり帰って来ないのかな?
お宅へ昼~夜11時にかけて6回行きましたが出ません。
朝は仕事に行っているでしょうから待ち伏せしようかなって思っています。前期の方は徴収開始から3ヶ月目でようやく徴収出来たそうです。
朝8時位に見かけて徴収出来たようです。
今の所自宅に居る気配はありません。
仕事には行ってそうだと前期の人に聞きました。家に居ても出ないのかも?知れません、前期の人がポストに手紙を入れたようですが意味なかったそうです。

やっぱり家の前で待ち伏せしかないですかね?
朝7時位~9時までいると確実?っぽいかも知れませんが。


だいたいその方の顔は知らないのであまり離れた場所で待っていても誰だか分からないし・・・玄関前が一番かも知れませんが、でも奇妙ですよね
(汗)
しかも仕事出かける時(慌しい時に)玄関開けたらイキナリ知らない人が(自治会徴収に来ました)って言うのも・・・。
だからって朝ピンポン押しても出て来てくれる可能性は薄そうだし・・。
何かもっと良い方法ないでしょうか?(泣)ご意見下さい。

A 回答 (4件)

あまり神経質にならず、町内会長か会計担当に、何回訪問しても何時も留守で会えない為、会費が貰えなかったの一言で済ましましょう。


年中留守なのは、貴方の責任ではありません。
また、一人くらいの会費がなくても町内会の運営に支障はありません。
その内、運が良ければ家の前でバッタリ会える事もあると思います。

この回答への補足

私もそれで済ますつもりでしたが事情を話しても役員さんからやっぱり請求して下さいと言われました。今日分かった事なのですが自治会費未納の方は家にはチョコチョコ程度に居るそうで廊下側から明かりが見えないので家に居ないと思っていました。
結局居留守を使われていて居ても出てこない状態です。
その家の前でバッタリ方法でしか請求する道はなさそうです。
ただタイミングがあわないと非常に難しいですよね

補足日時:2008/03/31 22:22
    • good
    • 1

自治会費とは そこまで努力して集めなければ ならないものですか


私の所では 居留守して払わない人も居られます
そんな方は2回行って ダメなら集めません 会長にその旨を言って
済ませます
自治会に入っているメリットがないと 誰も払いたくは有りませんから

この回答への補足

私も集まらない分は任意だと思っていた一人なのですが、うちのマンションは役員に聞くところ←何回も聞きました(絶対強制)なのです。今までの事情を全部話しましたが妥協してもらえなかったです。
会長さんが偶々その方が家に入る所を目撃したので早速私にTELがあり。ダッシュで請求に行きましたが家の前でピンポンを鳴らし続け5分待っても出てきません。その方は前自治会費は払ってはいたみたいですが。その時も家を出た先での徴収だったらしいです。
結局結果を言えば、その方が家を出た瞬時を狙いガッと請求しないとそれ以外は機会がないという事です。
役員さん2人は協力してくれるらしいので少し気が軽くなりました。
でも請求はかなり困難です。

補足日時:2008/03/31 22:12
    • good
    • 1

生活の匂いが余りしない?


人それぞれの生業があります。 
(出張勝ち・時として入院・セカンドハウス的利用など・・・)

今のところ悪質性はないと見受けしますが、気長に便りの反応を見るしかないでしょうね。
次回会われたときは、今後のためにも便法を相談されるのが一番と思います。

とにかくも誰かが監視といっては気の毒ですが帰って来られるのを待つしかないでしょう。
それよりも、自治会のお金の処理の仕方が問題ではありませんか。
(役員の交代は申し送り事項で処理できないのでしょうか?)

毎朝の張り込みや立替払いはナンセンスと考えます。

この回答への補足

今日分かりましたが家で生活はしておられるみたいです。
本日又玄関ポストに封が分かるように手紙を入れてきました。

会長さんが偶々未納の方が家に入る所を目撃したので早速私にTELがあり。ダッシュで請求に行きましたが家の前でピンポンを鳴らし続け5分待っても出てきません。その方は前自治会費は払ってはいたみたいですが。その時も家を出た先での徴収だったらしいです。
結局結果を言えば、その方が家を出た瞬時を狙いガッと請求しないとそれ以外は機会がないという事です。
役員さん2人は協力してくれるらしいので少し気が軽くなりました。
でも請求はかなり困難です。

それと自治会のお金が全部揃わない限り役員申送りはありえないそうです。張り込み、監視も考えてはいますが我が家にはまだオムツも外れない幼稚園も行かない位の小さな子供がいますので、この寒空の下その方の帰りを待つのは難しいです。一人で家にほったらかしも出来ませんし
・・・。

補足日時:2008/03/31 22:28
    • good
    • 0

(1)ドアノブへあなたの家(場所)を記した「会費支払いのお願い」の文書を入れ持参・ポストへ投入されるのを待つ。

期限をつける。
(2)夜電気が点いている事を確認して出向く。

この回答への補足

手紙は読まれているかもしれませんのでもう少し待つつもりではいます。家に居ても出てこられないので悲しいです。

補足日時:2008/03/31 22:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています