プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会会費を払ってなく、私も仕事が不規則で、班長さんが訪問の時に不在が続いてて、
先日、班長さんが子供に「職場どこ?職場にTELします」と言われたそうで
職場にTELするという行為はしていいのでしょうか?借金の取り立てでも、職場に取り立ては禁止なくらいなのに。
ちゃんと町内会会費は払いましたけど、班長さんが発した言葉が気になり質問してみました

A 回答 (8件)

仰るように、だいたい町内会費どころか、正当な理由なく借金の取立てで会社に電話すること自体が貸金業法違反ですから、それに類する行為は認められません。


それによって迷惑がかかったら業務妨害罪となります。
私は自治会長をやっていますが、班長の上の役職者に抗議しましょう。
    • good
    • 0

そういうヒトって、震災の時に真っ先に救援物資を町会に依存するんだよね。

    • good
    • 1

職場を聞くという行為がNGです。



常識を知らない町内会ですね。
私のほうも同じで、怒りの言葉とともに退会しました。

不公平極まりない町内会費。
NHKの受信料に似ています。

ちなみに、怒りの言葉とともに、地デジ化もしてませんので、テレビも見ていません

なんの不自由も感じていません。
    • good
    • 0

どうするか聞くことに何の問題がある?君が連絡を取れば済む話なのに。

礼儀を失していてさらにこれでは社会人として、いや父として子どもに恥かかせて恥ずかしいね。
    • good
    • 6

不規則で支払えない不在が続いていたのであれば


町内会費を封筒に入れ、玄関先に置いておいて
子供に、班長が家に来たら渡して置いてと言えばよかったのでは?
話しかけられた際、子供がはい、と渡せる用意は必要ではないかと。

町内会費なんてたいして高額でもないだろうし、
子供が給食費や遠足費用を学校に持って行くのと同じで
できると思います。職場どこ?など聞き取れる年齢であればなおさら。
子供に扱わせたくないなどあるかもしれませんが、
不規則な勤務の人はそんなやり方して社会に合わせるべきです。

班長の言葉が残るのも無理はないですが、
支払う側も何としてでも期限までに支払う努力をすべきなのです。
副班長や会計に渡すこともできたと思います。
    • good
    • 9

>職場にTELするという行為はしていいのでしょうか?



構いません
職場をどーやって知るか謎ですが
    • good
    • 1

職場に私用の電話をされるというのは、よほどの用事(たとえば、ご家族の方が病気で、重篤な状態になられた時など)でなければ、すべきでありません。


質問者の方は、携帯電話はお持ちでは無いのでしょうか。
 もしお持ちなら、班長さんに、携帯電話に電話していただくように、お願いしたらいかがですか。
    • good
    • 0

わざと払ってないと思って不信感もっただけでしょ。

いいも悪いもそんなの知ったこっちゃないわ。
そもそも、町内会費って無駄が多いよね。俺は払いたくない方です。
使途明細みたけど、役員報酬が年間20万とか書いてあった。この人何したの?ってくらいゴーストだ。
しょーもない回覧板だけよこして、やってほしいこと何もしない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています