アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年ほど前に英検1級、TOEIC 950点を取得し、仕事でも英語を使っております。そのような事情もあり、ごく表面的なくくりではありますが、一般的には「英語力がある」と見なされることが多いです。

けれども、自分自身の英語力を考えたとき、読解力や文法力に比べると、スピーキング力が劣り、そのことが気にかかっています。

現在の私は、毎日英語の「読み書き」をする機会はあるのですが、英語を「話す」機会が全くありません。過去3年を振り返っても、英語を話す必要なく暮らしてきました。

また、私は日本育ちで、海外長期滞在(長期留学など)の経験もないため、「英語を話した経験」も少ないです。

そのため、英語の読み書きの能力と、スピーキング能力のバランスがとれていないように感じ、悩んでいます。

具体的には、英語ネイティブと話すに当たり、基本的な意思疎通に困ることはありませんが、発音があまりよくなく、話すスピードも遅い気がします。

普段英語を話す必要がないことも手伝い、スピーキング力を鍛えようというモチベーションも上がらず、そのことでも悩んでいます。普段から、ほとんど必要のないスピーキング力を鍛えることに時間を使うよりは、ついつい英文を読んだり書いたりする力をつけることに時間を割いてしまいます。

けれども、その一方で、仕事で英語を使う者として、「読む・書く・話す」のバランスを整え、総合的な英語力を高めたいという思いがあります。

そこで、お伺いしたいのですが、

◎スピーキング練習のためのモチベーションを高める方法
◎スピーキング力を維持するためのアイディアや、普段実践されていること

などについて、アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

話す場合を分析すると、

○ 本の文章を声に出して読む
○ 誰かと会話する

この2種類でしょう。

質問者さんの環境なら、後者の環境に恵まれていないので、後者に焦点をあてた方法ですすめてはどうでしょう。

映画俳優の映画のセリフCDは、お勧め デキマセン。

映画俳優の映画出演のインタビューは、お勧め 出来ます。

私は、YOUTUBEで短いビデオクリップを選んで、なるべくインタビュー物です。 LETTERMAN LATE SHOWなど。 そして、それらを最初に聞いて、まずノートに文章を書き写します。つぎに、その文章を声に出して読みます。
最後に、当該ビデオクリップをYOUTUBEで回し、出演者と同時にしゃべるのです、シャドーイング。

パソコンの場面に向かって、物まねをするような感じです。

これを 家族に見つかると、はずかしいです。

なるべく その人物になりきって、物まねします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
インタビューを利用した練習法は考えつきませんでした。確かに、会話における、自然なスピーキング力を養うことができそうですね。
ディクテーションをすることで、ヒアリング力もつけられそうです。
早速挑戦してみたいと思います。どうもありがとうございました。

私は、上級と云えるほどでは有りませんが、最近ヤフーチャットを始めました。

そこには、英会話の部屋があり、結構楽しいですよ。ヘッドホン付きマイクを、購入し(1000円位です)やられてみては、如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ヤフーチャットですね。普段英語を話す機会がないことも、スピーキング力を伸ばすことができない理由の一つになっていると思いますので、ヤフーチャットは話すための場としてよいかもしれないですね。早速調べてみます。どうもありがとうございました。