電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MayaやAfter Effects等で3DCGムービー等の作成を行っている学生で、
現在は普通のデスクトップ(PC-MT8003A、メモリは4GBに増設)で、
液晶はナナオのS2410W-R(24.1インチ)で作業しています。

グラフィックボードは、最初から入っていたものをそのまま使用しているのですが、
ムービーが粗くレンダリングにも時間がかかるため、
快適に作業できるグラフィックボードの購入を考えています。

お店では最低Quadroの1700以上、
512MB以上がよいとアドバイスされました。
そこで、下記のどれかの購入を考えているのですが、
オススメはどれでしょうか?

Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB)
Quadro FX 3700 (PCIExp 512MB)

Quadro FX 3000G (AGP 256MB)
Quadro FX 3500 (PCIExp 256MB)

Quadroは番号が大きくても性能が高いわけじゃないと聞き、
迷っています。性能があまり変わらないようであれば
1700を買おうと思っています。
これからムービーの制作にとりかかるため、
レンダリングが快適にできるほうが嬉しいです。

PCにあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは増設不可、Quadro FX 3000G (AGP 256MB) 理由はAGPですから。



質問者のPCは電源が問題です。詳細は分かりませんが、350Wか400Wの電源なのです。
性能的には数字の大きい方が上です。
Quadro FX 1700 (PCIExp 512MB) 最大消費電力42W
Quadro FX 3700 (PCIExp 512MB) 最大消費電力78W

1700の方が無難かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電源も重要なんですね。
知らないことばかりで、とても勉強になります。
性能のよい3700にも惹かれますが、動作が安全なのは1700といったところでしょうか?
まずは1700を買って、今後仕事として必要になってくるのであれば、レンダリング専用マシンの導入も考えようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/02 00:31

電源も重要ですが、グラボ自体が物理的に入るかどうかも


確認する事を強くオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、買ってみて入らなかったらショックですね。
開けてみても、グラフィックボードが入るかどうかがわからなかったので、買う前にサポートに確認してみようと思います。
鋭いアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/02 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!