電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、初めてアイロンを買いました。
実家にいる時、何回かいたずらで使ったことがある程度です。
今日、Tシャツにかけていました。
スーツのズボンとかは、テカるから当て布を、
とゆうのは聞いたことがあります。
綿100%のTシャツなら平気だろうと、普通に直接かけていました。
黒いTシャツのとき、うっすらとテカったようなきがします。(後でとれるのかは不明)
「Tシャツでもテカるのかなぁ」と思い、
「裏返しにしてかける」とゆうのは、どうなのでしょう?
みなさん、やっていることですか?正しいことですか?
他に、アイロンがけについてのコツなどありましたら、
伝授ください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


基本的に私はTシャツにはかけませんが
Yシャツのアイロンがけは裏側からやります。

アイロンがけの基本というページを見つけました。
参考になさってみてください。

http://www.kao.co.jp/kajinavi/iron/iron/

参考URL:http://www.kao.co.jp/kajinavi/iron/iron/
    • good
    • 0

こんにちは!


まず、ずぼらな主婦なので、アイロンがけをしなくていいコツから・・(笑)

なるべく干すときにパンパンを丁寧にして、シワになるのを防ぎましょう。
パンパンが上手にできれば、アイロンがけをしなくてもいいものが増えます。
家にいるときに着るTシャツくらいなら、パンパンで十分。
でも、外に来て行くTシャツや、Yシャツ、ハンカチの類は
アイロンしないと仕方がないですよね。

Yシャツなど、襟つきのシャツは、まず襟、袖から初めてください。
ぴんとするようなスプレーを使ってもいいです。
次に、袖、全体とアイロンをかけていきますと、きれいにできます。

Tシャツなどで、プリントしているものは、その部分はアイロンが
できないので、おっしゃっているように裏返しにするのもいいと思います。
あて布するのもいいですが、あまりプリントの部分はプレスしないように
してくださいね♪

生地によって、温度を変えることも大事です。
スーツなどいい生地のときは、高温はダメです。
高温は木綿100%のときだといいと思います。

アイロン、大変ですよね~~。
私も家事の中で一番いやかも。。(笑)
でも、アイロンを買ったというあなたは、エライ!!!
がんばってアイロンがけしてくださいね♪
    • good
    • 0

こんにちは!


まず、ずぼらな主婦なので、アイロンがけをしなくていいコツから・・(笑)

なるべく干すときにパンパンを丁寧にして、シワになるのを防ぎましょう。
パンパンが上手にできれば、アイロンがけをしなくてもいいものが増えます。
家にいるときに着るTシャツくらいなら、パンパンで十分。
でも、外に来て行くTシャツや、Yシャツ、ハンカチの類は
アイロンしないと仕方がないですよね。

Yシャツなど、襟つきのシャツは、まず襟、袖から初めてください。
ぴんとするようなスプレーを使ってもいいです。
次に、袖、全体とアイロンをかけていきますと、きれいにできます。

Tシャツなどで、プリントしているものは、その部分はアイロンが
できないので、おっしゃっているように裏返しにするのもいいと思います。
あて布するのもいいですが、あまりプリントの部分はプレスしないように
してくださいね♪

生地によって、温度を変えることも大事です。
スーツなどいい生地のときは、高温はダメです。
高温は木綿100%のときだといいと思います。

アイロン、大変ですよね~~。
私も家事の中で一番いやかも。。(笑)
でも、アイロンを買ったというあなたは、エライ!!!
がんばってアイロンがけしてくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!