電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保育園の入園式に着る服は、女性は明るめのジャケットとスカートがいいですか?
デパートの入園式用の服売り場に行くと、おばさんっぽい服しかないので戸惑います。
25才さんですが、若いママはどんな服を着ますか?

また、パパは入園式に参加するものなんですか?

A 回答 (6件)

4歳の息子が保育園に通っています。


私は22歳のママです。
年齢も近いので、参考になると良いですが。

今まで2つの保育園に通い入園式も2回経験しています。
今週から3つ目の保育園に転園し、3回目の入園式を土曜日に控えています(^^;

やはり園によって、装いは様々ですよ!
1つ目の園で、母親の入園式の服装はジーンズもいればきっちり黒スーツもいましたし、オフィス用制服の方もいらっしゃいました。
入園式後、お仕事に行く方もいらっしゃったので通勤スタイル風の格好が大半だったでしょうか。
私は白いツインニットと黒いタイトスカートで参加しました。
入園式が行われるホール(遊戯室)はたいてい狭いですので、保護者は園児達の後ろです。
席が足りなくて、一番後ろで立っている保護者もいました。
記念撮影とかもないですし、はっきり言って親の衣装はあまり意味がない。
あまり気合いを入れる必要はなかったようです。
華やかなスーツを着ている方もいませんでした。

2つ目の園。
こちらの入園式では、みなさんきっちりスーツでしたね。
黒スーツが大部分を占めていました。
淡いピンクなどもいましたが、そこまで気合いいれなくても・・・という目で見られていたと思います(^^;
周りが黒系統のスーツだったので、余計に浮いていたのです。

3つ目の園。
こちらは今週末入園式ですが、駅中の保育園でみなさんキャリアウーマンの方がほとんど。
きっちりスーツでみなさん来ると予想しています。

わざわざ買う必要はないので家にある上品な洋服を組み合わせていけば間違いないと思います。
色は黒が一番無難でしょうね。

幼稚園の入園式ならともかく、保育園の入園式ですと結構独特と言いますか、気合いを入れてお洒落をする必要があないというのが私の感想です。
私自身は幼稚園出身ですが、幼稚園の方がやはり華やかな傾向です。

親の装いよりも、子供の方が名前を呼ばれて前に出たりして目立ちますので、子供の洋服の方が逆に大事だったりしますよ。
普段着で来る子もいますが、やはり間違いなく浮きます。。。
男の子なら、黒い半ズボンに白シャツ+ベストかセーター。
あればネクタイ。
ネクタイは買うと高いので、父親のいらないネクタイを小さくリメイクしても良いですね。
我が家は100円均一で大人用ネクタイを購入し、子供用にリメイクしたものを入園式で使っています。
女の子ですと、上品なワンピースが多いでしょうか。
フリルのついたものよりも本当にシンプルなものが一番かわいく見えますよ。
白いタイツを合わせたり、髪の毛はかわいく飾りつけてあったり。


保護者の方で着物の方はもちろんいらっしゃいません。
お父様方はやはりお母様方に比べると人数は少ないですが、どこの園でも出席している方はそれなりにいらっしゃます。
服装はスーツ。
入園式に参加したからどうとかではないので、どちらかの親が参加すれば問題ないです。
が、やはり我が子見たさにスーツ姿でビジネスバッグ片手に(入園式後出勤の様)もう片方にはビデオ。
そんな光景も珍しくはありません(^^)

今週の入園式、私はまた前回と同様同じような色の組み合わせで挑みます(^^;
トップスは白いツインニット。
羽織るカーディガンは七部袖です。
下は黒いフレアスカート。
ストッキングは肌色。
もしこれだけでは、カジュアルっぽそうだったら首元にスカーフをCA風に巻きます。
顔が派手なので、あまりきっちりしたものを着用すると水商売に間違われやすいのでこんな感じの服装で行く予定です。
わかりやすく雑誌で言うと、Cancam風の格好ですね。
万人受けしやすい服装、かつ浮かない色。

これからの園生活、質問者様とお子様にとって思い出深いものになるようお祈りしていますね。
    • good
    • 2

すでに保育所を二人とも卒園しましたパパです。


お父さんの参加もありますよ。公立保育所です。
服装は初めての方は着飾ってますが、2年目3年目となると平服。
子供も普段着。昼から仕事って親も居ますので作業着みたいな人もいましたね。
    • good
    • 2

地域によって違うかも知れませんが


ここらへん(東京)の保育園は、何歳でも入園する子がいるので、入園式というより日常生活の延長の顔見せ会といった感じ。短時間で終わりました。私は一応スーツを着て行ったのですが、なんだか拍子抜け。わざわざ買わなくても自分らしい少しきちんとした程度でいいのではないでしょうか。
卒園式は親も子も保育士も気合いが入っています。
    • good
    • 0

明るい色でいいですよ ^-^


息子が入園した時は、どのママの綺麗な色で着こなしていました。
中にはジーンズの人もいましたよ!
若いんですから、好きな服を着てオシャレしてOK☆

私は白のスーツで行きました ^-^

>>また、パパは入園式に参加するものなんですか?
パパも来られてる家庭もいましたが、ほとんどがママだけでした。

(雑談)
保育園の場合、入園式よりも卒園式が盛大です。
カッコよく決めるなら卒園式で ^-^
ついこの間、息子が卒園式をしたので鮮明に覚えていますが
本当に感動します!涙とまりませんでした!

楽しみにしてくださいね *^-^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジーンズの方もいらっしゃるんですね!
でもカジュアル過ぎも浮きますよね。

お礼日時:2008/03/31 18:10

かわいい色でもいいんじゃないでしょうか~?


パンツスーツをかっこ良くきこなしているママもいましたぁ(^_^)
25才でしたら、おばさんぽくないのでOKだと思いますよ゜+.(・∀・)゜+.゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私服のキレイめみたいなのでいいんですかね?

お礼日時:2008/03/31 18:05

男ですが、子供の入園式に参加しました。



>>>
保育園の入園式に着る服は、女性は明るめのジャケットとスカートがいいですか?
デパートの入園式用の服売り場に行くと、おばさんっぽい服しかないので戸惑います。

明るめでいいと思いますよ。
私が出席したときは、紺、ピンク、白、ベージュ、
色々いらっしゃいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出席されたんですね!
僕は仕事ででられなそうなんです。

お礼日時:2008/03/31 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!