アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、カー用品メーカー等に置いてある『文字だけが浮び上がるシール』っていうのは、車の外からボディやガラスに貼り付ける物なんですか? また洗車などで剥がれ落ちたりする心配はありませんか?
ボディにシールがたくさん貼ってあるからって車検に通らないなんて事はありませんか?

A 回答 (1件)

>車の外からボディやガラスに貼り付ける物なんですか?

商品によって異なります。
ボディー貼り付けの場合は外部からですが、ガラス面に貼り付けるシール(ステッカー)は車内・車外双方の商品が存在します。

>また洗車などで剥がれ落ちたりする心配はありませんか?

ガラス面・ボディー面とステッカーが密着している場合は、洗車機でも落ちる事はありません。
ステッカーの劣化で落ちる場合はありますが、3年程は大丈夫ですよ。
排ガス規制適用・エコ規制適用などのステッカーはガラス面外部に貼り付けますが、3年は問題ないように作っています。

>ボディにシールがたくさん貼ってあるからって車検に通らないなんて事はありませんか?

ガラス面は、法的に規制があります。
基準を満たさないと車検に通る前に、警察で整備不良として取り締まり対象です。
が、ボディー面に関しては保安基準部品に影響が無ければ制限はありません。
ただ、公序良俗に違反する内容のステッカーは駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自動車部品メーカーに行って、ステッカーを見てみると「ボディ用」とも「ガラス用」とも記載されていないので、ホント分からないんです。
因みにガラス面での規制は、どういった条件なのでしょうか?