電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セルスイッチが壊れ、キックが無いので、毎回乗る度に押しがけでバイクに乗っています。
質問なのですが、この押しがけ、又押しがけという行為は、セルでのエンジン始動以上に、エンジンに負担が掛かる物なのでしょうか?

僕は、毎日バイクに乗っており、押しがけも一ヶ月程ずっとやっていましたが、最近になり、どうも押しがけが上手く行かない回数が増えてきました。気になりましたので、質問させていただきます。
車種は400ccのZRXです。

A 回答 (3件)

燃焼機関に関してはさほどダメージもないとは思いますが、駆動系はど


うでしょうね。少なくともクラッチ板やチェーン、スプロケに関しては、良い事一つもないと思いますね。さっさと交換して通常の手順で始動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり駆動系への負担は、通常のセル以上にかかりそうですね。
温まっても居ないうちに、飛び乗ったりするわけですからね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/01 12:23

特に問題ありませんよ。


オイルがどうのこうのなんて事ないです。
セルがオイル循環に何かしている ってわけでもありません
オイルポンプはエンジンが動いていれば動きますから、押しがけしようとしているときにもオイルポンプは回ります。

ただ、何度かやっているうちに倒してしまう可能性もありますので早めの修理をおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。転倒だけは気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/04/01 12:21

エンジンへの負担はありません。

ただ、体力を消耗しますし、オイルの周りが悪くなります。暖気を十分にすればエンジンへの負担はないのですが、バッテリィーには負担がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
オイルの周りが悪くなる、と言うのは、通常セルでエンジンを始動させる際に、セルモーター系のパーツがオイルを周らす(巡らす)役目を持っているが、コレが働かないので、オイルの周りが悪くなる。と言う事で良いのでしょうか。
又、バッテリーに負担がかかるというのは、暖気中は充電が出来ないので、オイルを周らすことは出来るが、バッテリーに負担が掛かる、と言う意味でしょうか?

お礼日時:2008/04/01 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!