電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は洋楽(英語)を好んで聴き、特に気に入った曲に関しては歌詞カードも読みます。
そこでふと思いました。「洋楽(英語)を聴いていれば英語の力はつくのか」と。
私は、現在ドイツ語学科にいるのですが、ドイツ語もドイツ語音楽を聴けば力がつくのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

うーん、残念ながら、語学力というほどの力はなかなか。


オペラ歌手たちやリート歌手たちが、まあ短いながらも留学までなさって、
現地の教授から現地語でレッスンを受け、何曲も暗記して舞台にまで立って歌うわけですが、
こうした音楽家の方たちは、交渉力が必要なほどの語学学習をしませんから、
日常に使えるほどの語学力は身につかないですね。
それで暮らしにくさのあまり精神を病む方もいるほど。
自分の感情と結びついたアウトプットをくりかえさないと、
外国語は使えるようにはならないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、外国語習得は楽じゃないのですね。
現実的なコメント、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 18:42

No.3です。


すみません、英語の話だけで終わっちゃいました。

スペイン語を勉強しているときにスペイン語の歌を聴いてました。
何も聴かないよりは馴染みができますので、いいですよ。
あとは英語と同様です。
フレーズを覚えるとか単語を覚えるとか、発音練習になるとか。
ひょっとすると文化というか、その国のカルチャーを知るきっかけにもなりますよね・・・・

私はフランス語のCDに合わせて鼻歌を歌いたいという理由で
フランス語入門講座に通ったことがあります(笑)
入門で終わってるので全然喋れません。
    • good
    • 0

CDで聴きながらでも歌ってみたらいいんじゃないでしょうか。


歌を聴くだけで力が付くわけではないですが、洋楽を英語練習に利用する人は多いみたいですよ。

私もたまにはやりますが(カラオケは好きでないので行かないし、勉強目的でやっているわけではないのですが)、歌ってみると、フレーズや単語を覚えたり、口を動かす練習にはなる気がします。

古典的には、ビートルズやカーペンターズの歌がよく利用されますよ。
歌詞が難しくない、わかりやすいということで。
    • good
    • 0

洋楽は聴くよりカラオケで歌うと効果があるそうです

    • good
    • 0

ドイツ語の勉強になるドイツ語で歌っている歌手達です。



・Xavier Naidoo - Brief 他の歌もいいです。
http://www.allthelyrics.com/de/lyrics/xavier_nai …

・Udo Juergens 
ーVielen Dank fuer die Blumen 2006 live
ーAber bitte mit Sahne
ーMit 66 Jahren 等がお勧め
http://www.allthelyrics.com/de/lyrics/udo_jrgens/
この曲は「別れの朝」
http://www.udojuergens.de/cd/songtext/wasichdirs …

・Comedien Harmonists
http://www.comedian-harmonists.de/texte.htm

・Reinhard Mey-Ueber dem Woelken
http://www.completealbumlyrics.com/lyric/48385/R …

・Katja Ebstein - Theater
http://www.i-songtexte.com/8798/titel/index.html

ドイツの氷川きよしです。
・Helmut Lotti - Allein

日本のアニメTVのタイトルソングもドイツ語であります。
・Heidi (german intro)
・Die Biene Maja - Intro
・Dragonball GT Opening (deutsch)
・One Piece Opening 06 German Deutsch
・Pokemon 1 Theme German
・Detektiv Conan

ユーチューブで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に、結構あるんですね、参考になりました。
ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2008/04/07 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!