プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の仕方などいろいろ教えてくれる50代のパートさんのことで悩んでいます。
私は9月の下旬から近くのスーパーでパートを始めました。
仕事を始めてしばらくたったころ『私ここであまり買い物しないからほとんど使わないの』と働いているスーパーの買い物券3000円を渡してきました。
私は何度も断ったのですが『いいから。残業しても時給に上乗せできないからこういうことしかできない』と言われかなり強引に渡されてしまい受け取ってしまいました。
こちらも強く言うと相手の機嫌をそこねて人間関係がうまくいかなくなってしまうかもしれないと思ってしまったので言い切れなかったのです。
それからもそのパートさんは食事につれていってくれたりお菓子などをくれたりしていました。
ところが今度は『これでなにか買って』と現金で2000円渡してきたのです。そのときも断ったのですが無理やりポケットにいれられてしまい返せなくなってしまいました。
自分の言い方が悪いのもあると思います。が始めたばかりのパートなのでできるだけ波風たたせたくなかったのです。
いままで受け取ってしまったお金を返したいと思うのですが、どのような形にすれば相手に気分を害することなく返すことができるでしょうか。またお金で返すより品物のほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、その方とあなたの立場によると思います。

返すというのは、相手と対等の立場であるという宣告になってしまいます。
貰うというのは、相手に保護される立場だという事になってしまいます。
叔父さんや叔母さんにお小遣いを貰って、お礼の言葉以外に返礼などしますか?

ただし、貰ったままですと、仕事の上で不利になる可能性もあります。
残業を押しつけられるとか、だれかが休んだ時の代理出勤を頼まれるとか…
その辺も考慮して、きめた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はまだ働きはじめて1ヶ月ですが、そのパートの方は15年くらい働いていて主任なので立場もかなり違います。
やはり貰ったままだと仕事上で不利になることはあるかもしれないですね。それも心配です。
なにかお返しできる機会にお世話になっているということで渡してみようと思います。
ありがとうございました。

たぶん、「残業しても時給に上乗せできないからこういうことしかできない」というところを見ると、そのスーパーの経営者か、その関係者の方だと思います。

そういうことであればもらっておいてよいと思います。また、返すとなると、相手からすると、気が悪いものだと思いますよ。せっかく、気をかけて、現金も渡しているのにと気分を悪くされると思います。なかなか、現金でチップはもらえないものです。そこまで、気を使うと言うことは、かなり思い入れがあると思いますから、もし返すとしたら、やめるときにお礼として渡すのがいいと思います。それか、歳暮か中元でお世話になっていることを伝えて渡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり返すとなると気分を悪くしますよね。
私もそう思ったのですが仕事を続けていく上で、人がいないからと時間延長になってしまったり自分の都合がきかなくなるなど不利な立場にたってしまって続けていけなくなってしまうのではないかと思ってしまって・・・。
そのパートさんはお店で15年ほど働いていて、パートの中では一番上の立場にいて主任になっています。アドバイスにあったお歳暮などで渡すほうがいいかもしれませんね。
大変参考になりました。ありがとうございました。