電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いします。
私は今年度大学4年生で就活を始めるものです。諸事情でまだ初めていないのですが、6月頃から開始する予定です。

そこで就活時の髪型について質問です。色については茶髪は好まれないとのことなので真っ黒にしようと思っているのですが、髪形についてはどの程度気をつければいいのでしょうか?よくマニュアル本などには耳にかからないように短くと書いてあります。
これが基本なのは分かるのですが、私は短い髪の毛がコンプレックスになるほど似合わなく、いつもミディアム位の長さになっています。これはやはりまずいでしょうか?。

また、黒髪でも前髪などもデザイン性の高い髪型(わざとパッツンにそろえたり)はやめておくべきでしょうか?

人事などの担当された方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人事で採用など実務担当してきた者に過ぎません。

あくまで自己判断、また自己責任が大前提かと思います。

しかし「程度」というのは解釈次第で人により印象や伝え方が困難な面もあるので一概には言えませんが、例えば食品を扱う接客などではご法度ということもあるかも知れません。そのあたりを自分で考えて決める判断力なども今後大切なことかと思います。

マニュアル本はあくまで最大公約数的な無難なことかと思います。
個人差から当然主観的な解釈などで変わる面もあるのではないでしょうか。極論ですが「茶色」といってもイメージは人により違いがあるように、髪の色も同様かと思います。

また清潔感が最も大切かと思います(髪の場合やつめなど)
「○○であるべき」というより自分が会社の上司あるいはお客様だったらどう思うかということを考えることも大切かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職種のことですが、私は主に経理、財務などの部署を希望しておりメーカーを中心に就活をしようと思っています。
業種によっても違いがあるのですね。参考になります。

私も就活を甘く見ているわけではないのですが、数回の面接という限られた中で自分をアピールするには外見も重視しなくてはいけないと思い質問させて頂きました。

一番は髪の長さや髪型ではなく清潔感というのは盲点でした。清潔感重視で身なりを整えたいと思います。
細かい視点でのご意見ありがとうございました。