痔になりやすい生活習慣とは?

ところで、ご質問なのですが子供と話をしていて
どうも腑に落ちない事があったので教えて下さい。

今日、チューリップのお花を分解して花びら、おしべ、めしべ、花粉などを
見ていたのですが、どうして球根なのに受粉が必要なのでしょう?
朝顔とかなら受粉をして種が出来るのは分かるのですが・・・
受粉をしないと、球根は大きくならないのか?又は、球根の数が増えないのでしょうか?
光合成をすれば球根は大きくなると思うのですが・・・

教えて下さい!

A 回答 (6件)

おっしゃるとうり、光合成をすれば球根は大きくなり、受粉と球根の発育は基本的に関係ありません。

園芸では球根の発育のためによく花を切っちゃうこともありますね。
植物の生殖方法は有性生殖(いわゆる受粉による生殖)の他に無性生殖もよく見られます。ジャガイモや、山芋のムカゴや、ベンケイソウ(葉っぱから小さい葉っぱが出てくる奴)や、もちろんチューリップなどの球根も無性生殖の産物です。意外な物ではタンポポの種もほとんどが無性生殖の産物なんですよ。動物では有性生殖(精子と卵子による生殖)がほとんどですけどね。
で、なぜ無性生殖を行うか、球根を作るかといいますと、簡単に言うと早く確実に多くの個体を増やすことができるからです。もちろんこれには欠点もありまして、新しい個体は親と全く同じクローンですから、例えば、親が乾燥に弱いという弱点があったなら、日照り続くとそれらは親も子も全滅してしまうわけです。しかし有性生殖では両親の特徴を兼ね備えることができるのでそういった事態は防げるかもしれません。
まあ、有性生殖では繁殖力に劣るので、安定した土地や園芸種などでは無性生殖がよくおこなわれるということです。
ちょっと長くなってしまいましたがどうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
すごく良く分かりました。
子供に教えてあげようと思います。

お礼日時:2001/02/17 05:31

チューリップは多年生の草本です。


多年生の草本も、地上に出ている部分は冬になれば枯れてしまいます。
そのかわり、地下に栄養を貯えて、じっと春を待つのです。
これは暖かくなって他の植物との日光を巡る競争(上へと伸びた方が勝ち)が始まる際、スタートダッシュをかけることができ有利だといえます。従って球根は、チューリップの休眠状態と考えることもできるでしょう。

もちろん、球根から増えることもあるでしょうが、それでは遺伝的多様性が生まれず、環境の変化に弱くなってしまいます。従って受粉による生殖は不可欠です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 05:28

人間にとっては受粉なんて必要ありません。


むしろ球根を太らせるためには、
めしべを花がらごと摘み取ってしまい、
養分を球根に回して太らせたほうがいいです。

植物は球根でいくら繁殖してもその場に生えたままで、
新天地に根を下ろすことができません。
だから基本的には種子で繁殖しようとします。
しかし人間にとっては、単に花が楽しめればいいので、
種なんてどうでもいいのです。

ちなみに一般的なチューリップの品種であれば、
開花した球根は、毎年、数個に分かれます。
これで増やしていくことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
チューリップって不思議な植物なんですね~。

お礼日時:2001/02/17 05:30

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。



更に、
http://member.nifty.ne.jp/koso/plant/tulipa.html
(チューリップ)
参考図書も記載されてます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/17 05:32

チューリップは、球根とは無関係に、基本的には受粉して種を残します。

チューリップの場合は球根が増えるということはなかったような気がしますし(しましたっけ? このへん自信なし(^_^;)増えたとしてもそれは栄養生殖で、無性生殖の一種です。人間が手を加えない限り、来年も同じ位置に生えるというだけで、積極的な子孫繁栄は望めません。ある意味では樹木が枝分かれして広がっていくのと同じことで、本当の意味の生殖ではありません。
球根はあくまで補助的な手段で、チューリップでもなんでも高等植物は、有性生殖で受粉して種を残し、新しい遺伝子の組み合わせを持った子孫を増やしていかないと、種全体の繁栄は望めないのです。
もっともチューリップは園芸用の品種が多いので、実際には種を残す機能を失っている場合もあるかもしれません(八重桜や薔薇は雄蕊が花びらに変形しているので、花粉を作ることができなかったと思います)。そのあたりの人間の営為についても、できればお子さんに話してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
種が出来ているなんて全く想像もしていませんでした。

お礼日時:2001/02/17 05:33

チューリップはちゃんと実をつけるし種もできます。


ですから当然おしべもめしべも花粉も必要です。
ただし種から育てると花をつけるのに5~6年はかかります。

ちなみに実をつけると球根に蓄えられる栄養が使われてしまうので
商品用の球根を栽培する農家では花が咲くと摘みとってしまいます。

参考URL:http://www.f-twig.net/gar/garden.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました~。
種からだと五年もかかるなんて・・・
チューリップって奥が深い~。

お礼日時:2001/02/17 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種から球根へ育てるやり方

私はその花によって「種」から育つものと、「球根」から育つものがあるのだと信じていましたが、
球根も種から作るものだと知ってびっくりです。
ではどうやるのかとNetで色々調べましたが、結構、難しいということだけが判って、
具体的に「どうやて種から球根に育てるのか」がいまだ不明です。
どうやるのか教えていただけますか?

また、球根から咲く花といえば、例えばチューリップやゆりなどが浮かびますが、
ではチューリップやゆりの種ってどう出来ているのですか?
見たことがありません・・・・。

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

書いても伝わりそうにないので、
写真で詳しく解説してあるブログです。

大変面白いですがチューリップでは年数がかかりますので
普通は品種改良で楽しむための技術です。


http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/kouhai_2004.html

http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/tanemaki.html

参考URL:http://cat-tail.milkcafe.to/garden/tyurippu/frame_tyurippu_top.html

Q咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか?

ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花がらだけつんでそのまま育てます。
2ヶ月くらいはかかります、肥料はたっぷりあげます。
葉が枯れるまで育てたら水遣りをやめて保管します。
掘り出してもいいしそのままでもいいです。
秋になったら植えますがその時は新しい土に植えます。

Qアルストロメリア (超急ぎII)

 アルストロメリアのおしべとめしべが成長する時期が違うのはなぜですか?教えてください。

Aベストアンサー

 花の中のおしべとめしべの成長時期が違うのは自家受粉を防ぐためです。自家受粉は、いわば近親交配ですから弱い子孫を残さないために生物は避けようとするのでしょう(自家受粉で増えるアサガオもありますが)。

Qチューリップの花の色と虫の好み

何も知らないのですが,チューリップにはいろいろな色の花がありますが,虫の好みに差は無いのでしょうか。それともチューリップは風媒花ですか。また風媒花の方が虫媒花より色の自由度が高いのでしょうか。

Aベストアンサー

虫の花に対しての好みが人間のいうところの”好き嫌い”の好みとは違うような気がします。どちらかといえばその色に刺激されるといった感じですかね。それに虫の種類によっては紫外線に反応しやすい構造になっていて虫の目で見ると花だけが”強調”してみえるなんていうのもあるようです

ちなみにオーストラリアのタスマニア島だったと記憶していましたが、ここで咲く花のほとんどが白なんですが、これはなんと”蛾”に合わせて交配してもらうために花の方が進化した結果だそうです。

この付近では昼間活動するハチのような虫がいないので夜活動する蛾に判りやすいようにこの色になったようです。

Q気圧下がって温度も下がる?

上空に行くほど気圧が低いので、上昇する空気は膨張して、気温が下がる。と、習いましたが、どうして気温が下がるのかがわかりません。空気は膨張するって言うところまでは理解できました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 空気を暖めるのは太陽ですが、日光は最初は空気をほとんど素通りしてしまいます。そして地面に近いところから空気は暖められます。その空気は、体積が変わらなければ空気の濃さによって気温が決まるのです。
 つまり気圧が高いほど高温で、逆に低くなれば低温になります(シャルルの法則といいます)。

Qアルストロメリアの花式図と花式[大至急]

アルストロメリアの花式と花式図を教えてください。[どちらか一方でもいいです]

Aベストアンサー

☆P3+3,A3+3,G[3]
参考になりましたなら…

Q夏休みの宿題 税についての作文

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろう。」と思ったこともありました。
 そこで、税金の使われ方について調べてみました。
すると、税金は、私たちが毎日学校で勉強するために使われていたり、
私たちの生活や安全を守るために使われていることが分かりました。
また、税金によって、医療費が安くなっていたり、ゴミ処理がされているということも分かりました。
 もし、誰も税金を払わなくなったら、どうなるだろうか。
と考えてみると、
私たちが今まで当たり前のように通っていた学校には通えなくなってしまうし、
私たちはこれから安心して暮らしていけません。
税金がなくなっても、毎日学校で勉強をしようとすると、
私たち中学生は、月々約7万9千円、つまり年間94万3千円を払わなければなりません。
他にも、税金がなくなれば、警察・消防費として、国民一人当たり約4万5百円、
ゴミ処理費用として、国民一人当たり約1万7千9百円を払い、
医療費は今よりも高くなります。
これらは、税金を払っている今は、税金によってまかなわれているのです。
そう考えると、税金は私たちにとって、とても必要なものだと思います。
 今まで、「税について知りたい!」とか「税金は必要だ。」と思ったことは
一度もありませんでしたが、今回調べて、税についてよく分かったし、
税金は必要だと思いました。
私たちは、いつも「勉強したくないなあ。」と思いながら学校に通っていますが、
こうして、当たり前のように毎日学校で勉強ができるのも、
税金があるからできるのだと分かりました。
 私たちはまだ、税金を払う立場ではなく、税金を使う立場の方です。
税金によって、私たちは色々な面で支えられています。
日本全国の人々が、税金を払い、
その税金によって、私たちは支えられています。
だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
他の人たちを支えたいと思います。

夏休みの社会の宿題で、
「税についての作文」というものがでました。
一応、書いてみたので時間がある方は読んでいただけないでしょうか?
枚数は3枚以内ということで、これだと2枚とちょっとくらいです。
題名がまだ決まっていないので、もし何かあればお願いします!


 私は、正直に言うと、今まで「税」というものについてよく知りませんでした。
自分が払っている税金と言うと、消費税くらいしかないし、
その消費税は、何かを買うと付いてくるし、
「税金なんかなくて良いのに。なんで払うんだろ...続きを読む

Aベストアンサー

>消費税くらいしかないし、
>よく分かったし、

この「~し、」というのを書き直しましょう。
作文ではあまり使いたくない言葉使いです。

税金というと、一番身近なのは消費税でしょうか。
良くわかりました。

>だから私も、将来、もっと税金を払うようになったら、
>他の人たちを支えたいと思います。

この部分が???となる文章でした。
税金を払うことに支えるとありますが、何を支えるのかを書く。
または最後の〆の言葉自体を変更してもいいかもしれません。


これくらいでいいと思います。
中学生なので十分ではないでしょか。


人気Q&Aランキング