プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく求人でSEとかプログラマとか見かけます。私はDTPの仕事をしていたのですが、派遣ではなかなか求人がありません。そこで、求人数の多いSEとかプログラマになるための勉強をしてみようかとも思ったのですが、教室に通う費用も時間も(子供が小さいので現在は専業主婦。家でなら時間はあるのですが・・・。)ありません。もうちょっと子供が大きくなった時に備えて何か新しい技術を勉強しようと思っています。とりあえずはどのような仕事なのかよくわからないので質問させていただきます。

A 回答 (2件)

まず、SEとプログラマは、仕事内容が異なっています。

SEはプログラムを設計する仕事、PGは実際にプログラムを作るのが仕事です。

で、SEにしろPGにしろ、扱うジャンルによってその仕事は千差万別です。
たとえば、携帯を動かすプログラムとか、自動車のエンジンの制御とかを行うソフトを作る制御系の仕事とか、受注管理・顧客管理などの実務系の仕事とか、ゲームなどのエンタテイメント系、グラフィックソフトなどのツール系、あるいは、Webプログラムなんてのもありでしょう。

プログラム、という行為自体は同じものでありながら、求められる資質とか、必要な知識、スキルなどはそれぞれのジャンルごとに大きく異なります。

miitannさんはDTPをやってらしたとのことですので、Web系のプログラムとかを考えていらっしゃるのではないでしょうか。

Webプログラムに関しては、スキルに応じて、何段階かの階層に分かれているようですねえ。

・初級コース
 Javaスクリプトを使った画面回りのプログラミングや、CGIを使った会議室の構築など

・中級コース
 データベース接続も使ったWebサイトの構築など

・上級コース
 企業のイントラネットの構築とか。

企業の求人とかを見てましたら、「最低でもCGIで会議室が構築できること」といった条件も見かけますので、とりあえずはその方面から勉強をはじめるのがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーですか。やはり専門の分野が細かく分かれているのですね。私はまだどの言語・プログラムかさえ全く白紙の状態です。パソコンのソフトなどもプログラムされているというのはわかるのですが、何を使っているのかとかも全くわかりません。でも、参考になりました。

一応、私もプログラマーのはしくれでした。

でもプログラマーの場合はシステムエンジニアと違って
どこまで技術・能力があるからプログラマーというので
はないと思います。事実、私もそれほどの技術・能力の
持ち主ではありませんんから(^^A
ただ、私の場合は現在某会社専属のウェブクリエーター
として転職し、再出発しました。理由はウェブ関連が本
当に私がしたかった仕事だったというのもありますが、
在宅で勤務可能ということです。ウェブ(ホームページ
作成・メンテ等)なら自宅から修正可能ですからね。そ
れに今後はシステム開発も大事ですが、同じシステムな
らネットを利用したものが増えてくると予想したのも転
職した理由のひとつですけどね。
私はまだ子供がいないので兼業主婦でがんばっていますが
最初の契約(正社員)でもし、結婚等で環境が変わった時、
在宅勤務も可能という条件で入社しました。だから、
子供ができたら在宅勤務可能ということで現在の会社へ
転職を決めたんですよ。
仕事を探すなら本(雑誌)より自分のスキルを利用して
ネットから応募すると採用者の目に止まることもあるよう
ですよ。(私がそうでしたから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの周りの職場は女性(特に結婚している女性)には、なかなか厳しいのでスキルアップを目指しています。仕事を探す方法は特に参考になりました。