アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある芸能人の方のファンサイトを運営しております。
公式HPと相互リンクもさせていただいているので、
現時点で記載してある分は問題ないものと思っています。

過去の質問を検索してみたのですが、少しまだわかりにくいところがあるので、
教えていただければありがたいです。
本来はこういうサイトを運営するにあたり、最低限の勉強はするべきだとは
思うのですが・・・、よろしくお願いいたします。

・本人のサインを掲載する。これは相互リンク前からあるものなので、
公式HPの管理されている方もチェックしているので、問題はないと思いますが、
もし、著作権に反するものであれば、はずそうかと考えています。
・ディスコグラフィーとして、発売されたCDの曲のタイトルは掲載しています。
もし、ジャケット写真を掲載したい場合の許可は、所属事務所になるのか、
所属レコード会社になるのでしょうか?
・最近は著作権、肖像権が厳しいため以前ほど写真が使われるということは
少なくなってはいると思うのですが、映画に関するサイトには、かなり
映画のパンフレットであったりビデオのジャケットが掲載されているように
思います。映画に関しては、またCDジャケット等とは規制が違うのでしょうか?
・本人の写真をフォトショップ等で取り込み、それを元にイラストとして
加工した場合も肖像権の侵害になるのでしょうか?

常識的な質問ばかりかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その芸能人の方が所属する事務所によって対応が違うのではないでしょうか?

特に、公式サイトの方との交流があるのだったら細かく確認した方がいいでしょう。
人によってはOKな物もあるしNGなところもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
言い方が悪いかもしれませんが、公式サイトから来られる方も
いらっしゃるので、他の個人サイトよりさらにこの点には、
気を配らないといけませんね。

ただ、この公式サイトは所属事務所ではない方が運営されています。
なので、余計にどうしていいのかわからない状態になっています。

こんな本を見つけましたよ。

http://book.mycom.co.jp/
お勧めのところにある「コンピュータユーザのための著作権&法律ガイド」
これを読めば常識的な点、聞いた方が良い怪しい点がはっきりわかるかと。
価格もそんなに高くないので購入してもいいのでは?
そのあとで著作権を持つであろう場所に確認を取るといいかもしれないですね。
これ以上は専門家ではないので力になれないです。もし、まだ不明な点があるのだったら一旦この質問を終了して、今までのやり取りを踏まえて再度質問を出す方がよいかと…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つの枠に対しあれもこれもと詰め込みすぎたようです。

再度勉強し直した上、不明点があれば質問したいです。

>それ以外の質問(映画の写真、サインの記載)についてはご存知でしょうか?

どうせ所属事務所に連絡を入れるのだったらすべて聞いてみてください。
ここで答えるすべての発言は憶測の域を出ません。
何度も言っているようにその事務所によって返答はまちまちです。
他のファンサイトでは掲載していたから大丈夫ではない、ということはすでにわかっていると思います。
「サイトの訪問者数を増やしたいのだったらいっぱい掲載しましょう!!」なんて答えを求めているわけではないですよね。ここで聞いた人が大丈夫といったから掲載しました…では済まされないかもしれないですし、私もその責任は負えません。
面倒かもしれませんが管理者である所属事務所の方に答えを聞くしか方法は無いですよ。

この回答への補足

書き方が悪かったですね。申し訳ないです。

まず、サインの件についてはあわせて所属事務所に問い合わせてみます。

映画の写真の件については、別の件です。
映画の写真を載せているサイトが結構多くあるので、これはまた特例であったり
するのかなと疑問をもちました。
イラストレータの件も、一般的にはどうなのかなと気になったもので。

もちろんこちらで答えていただいた方々の意見は参考にはさせていただきますが、
言い方悪いですが責任を押し付けているわけではありません。
ただ、私の知識不足でひょっとしたら、事務所に確認するのは、
お門違いな質問もあるのかなと思い、まずここでみなさまのお話を
お伺いしたいと思った次第です。

• 0

でも、そのページが「公式」と言っているのだったら事務所のほうから何らかのチェックが随時入っていると思いますよ。

その方も同じように掲載の許可不許可を指示されていると思われるので確認とって見てください。
また、あくまでも平和にページを作成したいのだったら所属事務所の方に一度連絡を取った方がよいのではないでしょうか?
その、「公式サイト」の管理者の方を通して紹介してもらってでもいいのでボーダーラインをはっきりしておいた方がいいでしょう。
つまらないことでサイト閉鎖・訴訟にはなりたくないですもんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
公式サイトには、本人の写真は記載されていますし、
掲示板の方には本人及び所属事務所からの書き込みもされています。

CDジャケットについての許可は、所属レコード会社からとっていますという
注意書きがあります。

この件に関しましては、一度所属事務所に連絡を入れてみたいと思います。

それ以外の質問(映画の写真、サインの記載)については
ご存知でしょうか?

• 0