プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく前に初めて一人暮らしを始めたのですが、隣の部屋からブゥーン(うまく言えないんですが、冷蔵庫とかパソコンのファンのような音)という音が聞こえて悩んでいます。
基本的に私の住んでいる部屋は話し声とか音楽などは聞こえません。日中も何か作業をしたりしているのでほとんど気にならないのですが(耳をすますと聞こえます)、夜寝るとき静かになるとこの音が気になります。布団をかぶると少しやわらぐのですがそれでも少し聞こえてきます。
それで質問なんですが、マンションではこういうような音が聞こえるのはよくあることなんでしょうか?なにぶん初めての一人暮らしなので見当がつきません。たまーに聞こえなくなるんですが、すぐにまた聞こえ始めます。ずっと鳴っているのでエアコンではないと思うんですが、片方の部屋だけから聞こえるので冷蔵庫か何かの音なのかな?と考えています。

A 回答 (3件)

新しいマンションですか?

それなら、24時間換気かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

築15年くらいですね。
24時間換気というのを少し調べてみたんですが、たぶんですけど家のマンションにはついてないような気がします。
回答ありがとうございました。

私の場合ですので質問者様の場合と違っていたらすみません。

前の賃貸マンションでもブーンというかブブブブ・・・というか、低音がしていました。原因は窓のサッシの下からの空気漏れでした。玄関ドアに付いている新聞受けから風が流入(これが風の強い日が多かったので酷かったです)、行き場をなくした流入した空気がサッシの下から無理やり出ていた時に発生する振動音だったのです。サッシの下(レールあたり)に防振ゴムの板を挟むことで解決しました。
もしかしたら風とか強烈にしかも無理に入り込んできていませんか。
また隣の部屋の換気扇も風で隙間からおなじような音が発生していたそうです。私は空気(風)系のような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうこともあるんですね。思いもおよびませんでした。
ちょっと調べてみようと思います。

洗濯機の音かな?

うちの家の隣も良くそんな音がします。
初めは携帯のバイブ音が響いてるのかな?って思ったりもしましたが結構長い感じなので洗濯機かなって思ったのですが違うかな??
脱水の時の振動と音、洗濯中の音もそれとなくもれていたりしてました
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機ですか。昼も夜もずっと鳴ってる感じなので洗濯機ではないと思うんですが。換気扇をずっと回しているような感じの音ですね。