プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドスプリングを練習しているのですがうまくいきません。
自分で動画をとったりしてみましたが、どうも肩が出るらしいです。
スピードなくしても出てしまい、どのようにしたら肩が出なくなりますか。
チャンとではないですけど一応手ははねます。

あと肩が硬く、倒立でうまく乗せられないのですが、肩の柔軟・うまく乗せられるようにするにはどのような練習(柔軟)が大切でしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

#1です

肩の硬さにかなりお悩みの様なので、今回は柔軟方法だけにしますね。

私の体験談ですが、お風呂上りにタオルの両端を手で持って回すと言うのをやっていました。
文章では伝えにくいのですが・・・
体の前でタオルの両端を持つ→腕を上げる→腕を後ろ(背中側)に回す みたいな感じです。

吊り輪のディスローや背面水平の肩をかえす練習にもなって一石二鳥ですよ。

くれぐれも息を止めずにゆっくりと大きく深呼吸しながな行って下さい。
    • 0

初めまして。

肩が出ると言う事ですが、着手の時、背中が反っていませんか? 腕は耳の横に来ていますか? 肘は曲がっていませんか?

後、手で突き放すよりも肩で突き放すイメージの方が良いです。

倒立方法ですが、壁を使って練習すると形を覚えやすいです。(お腹が壁側にくる様に)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

肩が出て腕が耳の横より大げさに言うと口の横に来てしまいます。

肩がスピードに負けて手をついた後、足が上がるよりも頭が前に行ってしまう感じです。

倒立は壁に側転の要領であがりしていますが、手を近づけると肩が開かず倒れるのでまず肩が開くようにしていますが、肩を開きやすいようにする方法、柔軟法がありませんか。