プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダー、強迫性障害です。
約半年ほど、食欲が止まらず困っています。
寝ているとき以外、食べ物の事を考えています。
食べなきゃダメだ!思ってしまいます。
昼に重たい物を食べて夕方になってお腹が空いていなくても、
とにかく食べなくては、というふうに。

ストレスは常に感じています。
強迫性障害で危険なものに対する神経を、
眠りに落ちる寸前まで、常に張り巡らせていなければならないので…。

このままでは体重が70キロになってしまいます…。
また世間と離れて行くようでとても怖いです。
食欲を止める方法は無いのでしょうか。

A 回答 (3件)

過食になってしまうストレスなどの経緯や、とにかく食べなくては、または食べていれば大丈夫などのお気持ち、お察しします。

過食への対処は意志の問題です。
口に入れてしまう前に、本当に食べたいのか、おなかがすいているのか、と自問自答してみるといいと思います。

どうしてもくちさみしいという感じでしたらカロリーの低いものを選んでガムをかんでいるというのもいいと思います。

また、退屈したり時間をもてあましたりしているとほんとうにおなかがすいていなくても食べたくなったりするものです。一人で時間を過ごす時に、自分を退屈させないよう本を読んだりするのもいいと思います。もし外出なされるのであれば、外出するのもいいと思います。

運動には食欲を抑制する効果もあります。軽い運動なども食欲をセーブする助けになると思います。

体重がもとにもどっていくだけで、健康的にも、気分的にもメリットがあると思います。
前向きに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べる前に自問自答ですか…。
そういえば口に入れる直前というか、
食べ物を並べてる時は虚しい気持ちになります。
もうすこし自分に問うてみてみます。

気分をうまく紛らわすことが大事なようですね。

ご不安な気持ち…辛い気持ち…私にもよく分かります。

私も20歳の時に拒食症、21歳で過食症になりました。
いわゆる摂食障害という状況に陥って、食べること以外考えられないようになりました。

参考になるかどうか分かりませんが、経験者として、正直、自分の意思ではどうにもならないところってあると思うんです。(脳に分泌されるホルモンレベルの問題で)

だからもし心療内科や精神科を受診されていないようであれば、是非恐がらずに足を運んでみてください!
私は抗不安剤や鎮静剤、睡眠導入剤の併用で精神的な(脳から影響されて分泌されるホルモンレベルで)安定し、極度な過食症から逃れることができました。ちなみに今でも心療内科に月1回、一ヶ月分のお薬をもらいに行っています。(カウンセリングをする必要のない情況に落ち着いているので)
今は、たまに過食気味になってしまう事は多々ありますが、ほとんど日常生活に障害のない程度です。
薬の内服と、時が解決してくれたような・・・そんな感じですね!

食欲をとめたいと思う気持ち・・・凄く凄く分かります。
自分ではどうしようもないことも世の中ありますから、ここは割り切って症状のよくなるお薬に出会うまで、根気強く受診されてはどうでしょう。

応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

精神科に行き薬を処方してもらってます。
ここ1年色々な事がありストレスがあったのも事実ですが、
1年間薬の内容が変わっていないというのも考えられそうです。
副作用で食欲が増してしまうのも考えられそうですね。

薬を変えてほしいとなかなか言い出せないので、
食欲が止まらないことをはなしてみます。

ありがとうございました。

私も数ヶ月におよぶ過食時期があり、現在は止まってダイエットに励んでいるところです。

思い返してみると、体重が10キロほど増えてしまいました。

質問者様と同じ経緯で過食をした訳ではないかもしれませんが、私も常時食べなきゃ落ち着かなかったり、沢山食べる事が義務のような毎日を送っていました。
わかっていながら、辞められない状況でした。

私は、精神的疾患で病院にかかっていますが、質問者様も専門機関にかかっているのであれば、それに見合った薬を処方してもらうのが良いと思います。

また薬以外の方法で自分で、できる事は
・ノーカロリーのコーラでお腹を張らせる
・とり過ぎた分のカロリーをカットするようなサプリメントを摂る

私はこれをやってどちらとも効果がありました。
ノーカロリーのコーラですので、沢山飲んでもお腹にガスが溜まる程度で、問題なく満腹感をえられると思います。
少なくとも、炭酸でお腹が張った感じになり、以前よりもお腹にご飯が入りにくくなると思います。
それと、無理な過食ですから、過剰な分を抑えるサプリメントは効果を発揮してくれると思います。少しでも軽減するのに役立つと思います。

私は一日、5000カロリー以上なものを毎日食べ続けていましたが、
あんまりそれほど太らなかったのは、サプリメントのおかげだと思っています。
コンビニで手に入るので、気休めでも飲んでおくと良いと思います。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ノンカロリーのコーラは好きです。
甘味が癖になったらどうしようとおもい、
数か月に一度しか飲まないのですが、
そう言われてみればお腹が苦しくなる感覚ありますね。
サプリメントのことは知りませんでした。
試してみたいと思います。

そういえばカロリーを計算することすらしていませんでした。

参考になりました、ありがとうございます。