【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

医学生は、いつごろ結婚するものなのでしょうか?

医学生同士(彼のほうが1学年上です)で付き合っています。
彼は再受験生でいい年ですので、結婚を強く意識しているようです。
私も嬉しいので、ぜひ在学中にと思うのですが、彼は卒業してからと言っています。

知り合いは在学中に結婚しましたが、研修中または医師になってから、というのが一番いいのでしょうか?
私は卒業してからでは逆にとても忙しいのでは…と思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

在学中が多いです。


つまり6年で卒業して24歳、それからかなりハードな研修が2年で26歳ここまではけっこう忙しくて、女医さんたちに訊くと、子供の育児などを考えると卒業後に結婚して出産となると、一番スキルを付けるべき時にブランクになり痛いと言います。
私の周囲の研修医もかなり人妻が多いです。
大学の近くの保育園に子供を預けて行く女医さんは多くて、私の知ってる方は母親も同じことをしていましたが、自分も同じように同じ保育園に子供を預けていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
研修医の女性は人妻の方が多いのですか!驚きました。
確かに結婚より、子供を産むのが大変なのですね。
結婚は在学中、出産は時期を考えるのが良いのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:41

私は医学部で研究するものですが、


同僚の既婚の女性(医師)曰く、
結婚のタイミングを決めたのは勢い、
でも、子供をいつ作るかは自分がやりたいことと旦那と相談しながら
と言っていました。
ちなみに彼女は卒業後しばらくして結婚したそうです。

彼女、は結婚自体は忙しさとはあまり関係ない、でも子供を作るとなると非常に関係ある、と言っていました。

どうしても女性に妊娠期間などの負担がありますからねぇ。

私は、結婚の時期は別に医学生だからと言って、他の人と違った特別な時期にする必要があるとは思いません。
彼氏を早く捕まえておかなければ他の女性と出会いが多いから逃げられると思えば学生のときに結婚するのもいいと思います。
しかし、これは別に医学生であるからという理由ではない気がします。

ただ、同僚と話していて家族計画はきちんと考えたほうがいいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、医学部生だからといって…結婚は特別視するものではないですよね。
もう結婚はお互い決めているので、その先の出産ということを考えて、話し合って決めるのが良いかもしれないですね。
確かに結婚自体で忙しさは左右されなそうです。なるほど、と思いました。
私は医師になっても、結婚や出産を理由に辞めたくないので…しっかり話し合ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:49

それともう1点ですけど、医者の場合男性は割と条件がよくて、医者同士はもちろん、医局秘書、患者さん、看護師、薬剤師など、職場結婚もお見合いも容易です。


女医さんは男性医師に比べると難しくて、学生時代に相手を確保しておかないと結婚が遅くなる傾向もあります。
いろいろ見てきましたけど、医者に関しては在学中がベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます!とてもうれしいです。
確かに…女医は条件的に不利ですよね…。
でもお互い結婚すると決めているので、まだ安心かな…
いや、やっぱり怖いですね。笑 いろいろ話し合ってみます。

お礼日時:2008/04/05 09:44

学生で結婚したとして収入はアルバイトですか?


在学中に結婚したとしても何の後ろ盾も保障もないのであれば
お試し結婚程度のもの
彼も本気で結婚する気がないのがバレバレですが、学生ののり、リップサービスですよ

卒業して社会人になって安定してからのほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の方の貯金&奨学金ですね。
お金はそこまで心配してないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医者同士・医学生同士の恋愛・結婚

現在医学生の男です。順調にいけばあと2年半ほどで卒業し、研修医となる予定です。
付き合って3年以上経つ彼女がいるのですが、彼女も同じ医学部の同級生です。
そろそろ先のことを考えていかなければならない時期で、結婚したいと思っているのですが、医者同士の結婚は難しいという話も聞きます。
でも、そういう困難さよりも今の彼女が一緒にいてくれることのプラスの方が絶対に大きいので、乗り越えていきたいと考えています。
医学部の学生の中にも、ご両親とも医者というご家庭もあるので、そういう話に励まされたりもしています。

ご自身が医者同士のご夫婦(またはカップル)の方、または近い立場にそういう人がおられるという方、医者同士の結婚について、プラスの面、マイナスの面など教えていただけないでしょうか?
また、現在医学生同士で付き合っているという方も、よかったら考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医者同士の結婚は難しい・・・んですか??初めて聞きました・・・。
私の従姉妹、叔父夫婦にも医者同士のカップルがいますが、どちらもとっても仲良いし順調ですよ。従姉妹は子供ができた時に産休・育休を取っていましたが、今は仕事に復帰しています。近くに親が住んでいるので、多少は助けてもらっているかもしれませんが、でも親も高齢なのでそれほど頼ってもいないと思います。(ちなみに叔父夫婦は開業医、従姉妹夫婦は総合病院の勤務医です)。どんな職種でも夫婦共働きの場合、子供ができると大変だとは思います。そういう意味では医者カップルも例外ではないでしょう。でもその職業だけ特別ってことはないと思います。
むしろ同業者であればお互いに理解もあるでしょうし、良いのではないでしょうか??
・・・・・医者でもないのに失礼しました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング