プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、指定校推薦を高校からいただいたのですが、愛知淑徳大学の指定校推薦の受験方法である面接の受験方法がいまいち分かりません。
公募推薦と同様に、英会話で質問されたりするのでしょうか?
 私の学校では愛知淑徳の指定校枠が今年初めてという事で、先生達も情報が分からないそうです。
ちなみに、学科は文化創造学部の同学科、多元文化です。
経験者の方や、詳しい人、お願い致します。

A 回答 (3件)

 今日指定校で入学した友達に聞いてみました☆どうやら私がやった面接の教室以外はすべて日本語での面接だったそうです。

内容はごくごく普通に志望理由と入学してから何を学びたいか、を質問されたと言っていました。
 先生方も指定校で推薦の生徒を落としたりする気はないようですよ♪英語力も大学入ってから力を伸ばせばいいから・・・、って感じだし☆
 淑徳がお嬢様?!やっぱりそう見られちゃうんですね・・・。実は私は高校から淑徳なんですが、高校の時から全然そんなことなかったですよ!!ベンツでお迎え~は見たことありません・・・。
 多元文化のことですか?一年生の間は高校の延長みたいでしたが、二年からは他の国の文化や言語を学ぶ機会も増えますね~☆あまり詳しくはないですが、海外留学や海外(国内)ボランティアも盛んです。(今私もボランティアの講義を専攻しています。まだ、できあがったばっかの学部だから、サークルとかは少ないですけど・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 色々と安心しました!!私は商業学科の高校に通っているので、英語の勉強するっていうのが新鮮なんですよ。全部英語で質問されたらどうしよ~とか悩んでたし。でも一応、基本的な英会話は面接に向けて勉強したいと思います☆
ベンツでお迎え~とかの学校じゃなくて、良かったです(ホッ)やっぱり、海外交流に積極的な学校ですね!!11月4日に学祭に行ってみて、先生方にも質問してみたいと思います。
今回は本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/11/01 21:45

 英語で答えるのは自己紹介だけでしたよ☆生徒が一人でダーって喋って、終わったらハイ次の人・・・って感じでした。

全員が終わったら、じゃあ今からは日本語で結構です、って言われて、あたり触りのない世間話(所属していた部活は強かったの?とか、必ず答えられるようなことばかりでした)や、質問などをして終わりでした。それでも一応(余裕があれば)志望理由なども英語で考えておくと勉強になると思います
 私の面接官は二人とも日本人でしたが、ほかの教室ではネイティヴの先生(と言っても日本語ペラペラですが・・・)が面接官だったところもあったそうです。また他の面接官に当たった友人に聞いて回答しますね☆
 学祭、楽しんできてください。学祭実行委員の友達は今すごく頑張って準備をしていますよ♪

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!!やっぱり、多元文化専攻って事だから英語力は必要ですよね…(^^)今日、英文は考えてみました☆
愛知淑徳と聞くと「お嬢大学」というイメージがあるんですけど、実際はどうなんですか?ベンツでお迎え~とかあったりするんですか?多元文化の事も教えてくださると嬉しいです。

補足日時:2002/11/01 18:21
    • good
    • 0

こんばんは。

私は現在愛知淑徳大学多元文化専攻に所属している者です。
なんだか、私が答えられる質問があって嬉しいです。
私も指定校推薦で入学したので情報は確かです。
 指定校推薦には淑徳高校からの生徒も含めて20人前後集まってきます。(これは私が受けた年だから今年はどうかわかりませんが・・・)2~3人を1チームとして面接を受けるという形でした。面接会場は多元専攻だけで3つあったと思います。面接官は2人いました。私の場合はまず教授が、英語で自己紹介をしてください、というので順番に簡単な自己紹介をしていきました。
 私の場合、高校で前もって面接の練習をさせられました。また高校から自己紹介のサンプルをいただきました。
内容はまず自分の名前と住んでいる所、家から何分かかるとか、所属していたクラブ、趣味など・・・普通に日本語で簡単な自己紹介するようにそれを英語で言えれば十分です。後は自己紹介した内容に対して日本語で質問されました。それと、基本的なことですが、(聞かれるか聞かれないかは別として)志望理由、大学に入学したら何がしたいか。なども用意していくと心強いですよね。
 (これは私が受けた教室での面接方法ですので、他の教室はどうだったかわかりませんが、別の教室で受けていた友達もいるので聞いてみますね☆)私が思っていたよりやさしかったです。
 そんなかんじですが、またわからないことがあれば何でも聞いてください。面接のことだけでなく大学の中身についてもアドバイスができると思います♪では・・・。
P.S.11月3.4日と学祭があります。誰でも入れますので良かったら見に来てください☆!!

この回答への補足

ありがとうございました!!とても丁寧に教えて頂いて、投稿して良かったなぁ。と感じました。
英語で自己紹介ですか!!これから頑張って覚えて行きたいと思います。AETの先生が一緒に協力してあげるよと言ってくれたんです^^
質問なんですが、自己PR以外の事に、英語で質問されたりしますか?例えば志願書から英語で追求され、英語で答えるとか…。教えてくださるととても嬉しいです。
(学祭は行く予定ですv)

補足日時:2002/11/01 00:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています