プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、愛知淑徳大学を第一志望としているものです。

毎年、学校の方に愛知淑徳大学から指定校枠が来るので指定校推薦を狙っているんですが、現在の評定平均が3.65ほどで次のテストをほぼパーフェクトでこなしても3.9行くか行かないかくらいです。

そこで、愛知淑徳へ指定校推薦で行った方に教えてもらいたいのですが、どのくらいの評定平均で推薦枠が貰えたか教えてもらえませんか?

知り合いの先輩に指定校で行ったという人がいないので、まったく情報がありません…。
また、推薦が無理と分かったなら早めに、勉強方法のスイッチを切り替えねばならないので、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

#1の方が言うように、学校の先生に聞いたほうが早いです。

なぜなら、指定校推薦の評定平均は学校によって違うからです。

同じA大学の指定校推薦がX高校とY高校にあったとします。X高校は県でもトップクラス、一方Y高校は県で中堅だったとします。そうすると、同じA大学に行くのにX高校は評定平均3.5でOKで、Y高校は3.8必要…というようになります。
絶対、とは言い切れませんが、少なくとも私の大学に指定校推薦で入ってきた子の話を聞くと、そういう仕組みになっていました。

#1の方も言っていますが、まずは校内選考を突破しなければいけませんから…。評定平均高いに越したことはないんですよね。
…そういえば指定校推薦って、校内選考10月くらいにあるから、評定は1学期の分までしか入らないと思いますが…???この辺も先生に聞いてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

進路指導部長に聞いたところでは、一応進学校の為、毎年沢山の学校から枠が来て余ってしまうことがちらほら有るらしいです。

>評定は1学期の分までしか入らないと思いますが…???
うちの学校の場合は二期制のため、夏休みが終わってから期末テストがあるのです。紛らわしくて申し訳ないです。

何れにせよ、希望校を勝ち取る為には、やはり評定は高いに越したことは無いというわけですね。

御二人ともご丁寧な回答、ありがとうございました。

学校の進路指導室に行けば、評定平均が見れますよ。

(多分)
毎年指定校枠があるという事は、質問者様の学校に枠があるという事ですよね。

でしたら、評定平均○.○以上という条件があると思います。
また、欠席日数やそのた条件もあると思います。

進路相談の先生か担任に聞いたほうが確実ですよ。

質問者様が条件をクリアしていても、指定校枠は数に限りがあります。
他に優秀な成績を持つ人が手を挙げてしまうと、その枠に(条件を満たしていても)入れない可能性もあります。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

今日、学校へ行き進路指導部長に直接聞いたところ
詳細までは個人のプライバシーの問題になるとの事
で教えてもらえませんでしたが、ある程度有利に
なる基準と条件を教えてもらいました。

ご丁寧な解説、どうもありがとうございます。