プロが教えるわが家の防犯対策術!

指定校推薦か公募推薦で挑戦か。

閲覧ありがとうございます。
指定校推薦で第一志望が通りませんでした。
愛知淑徳大学文学部の指定校なら、取れると思います。
愛知淑徳なら伝統もあり、女性の就職にも強いとのことなので、いいな、と思います。
しかし公募推薦で指定校でだめだったところを挑戦したいという気持ちもあります。
具体的に言うと中京大学もしくは愛知大学のいずれも文学部を志望しています。

私は評定はそこそこあるのですが、模試ではいつも偏差値45~49程度しか取れません…。
精神面でも弱いところがあり、耐え切れるかが心配です。

安全な指定校推薦で行くか、公募推薦を挑戦するか…どうしたらいいかわからなくて気持ちがぐちゃぐちゃです。

どうか、みなさんの意見を聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が現在志望している中京大学文学部歴史文化学科の推薦入試の倍率は
    推薦合計(指含)2015年倍率:1.5
    となっていました。
    私は英検準2級を持っていて条件を満たしているので特Ⅰ推薦を考えています。
    大学の先生もこちらの方が倍率が低いため有利だと言っていました。
    指定校は中京はなかったので愛知大学で出したのですが、条件は評定平均3.5で、私は4.2だったので満たしていました。
    模試の判定はいつもE判定(愛大は1度D判定を取っています)なので正直一般は怖くてたまりません。
    行きたい理由は純粋な憧れです…。
    正直総合的に考えて自分には指定校の方が合っていると思います。
    もし公募推薦で受けて中京は愚か指定校で行けるはずだった大学にまで落ちてしまったらと思うと、ゾッとします。
    なのに、今から頑張ればもしかして…なんて思って諦めきれないのです。甘いですよね…。

      補足日時:2016/08/23 18:23

A 回答 (3件)

>指定校推薦で第一志望が通りませんでした。



これは学内選考の話ですよね。
指定校推薦の評定基準は満たしていましたか?
評定基準を満たしていたが、高校内のライバルに負けた。
そんな人なら公募推薦に挑戦する価値はあると思います。

評定基準を満たせず指定校推薦を得られなかったなら、公募推薦はお勧めしません。
指定校推薦と似たような評価方法で倍率が跳ね上がる公募推薦に合格できる可能性は低いでしょう。

小論文と面接が苦手な人は一般入試の方が向いています。
第一志望が本当に行きたい学校なら、推薦に拘らず一般入試で合格できるよう努力することも検討してみましょう。
偏差値65を70にするのは大変ですが、49を55にするなら今からでも間に合うはずです。

愛知淑徳は決して悪い学校ではないので、第一志望を選んだ理由が大したものでなければ指定校推薦が賢い選択だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えた結果、指定校推薦を受けることにしました。
確かに第一志望に未練がないと言ったら嘘になりますが…
でも、ここから気持ちを切り替えて、前向きに頑張って行きたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/28 12:48

指定校推薦ですね 


面談で親からも圧力をかける。
校長に頼み込む。姑息な手は使った物勝ち
    • good
    • 2

公募推薦はなかなか受かりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています