プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から新しくバイトを始めたのですが
住民票を役所から出してもらうように言われました。
今までアルバイトでそのようなことを言われたことがなくて
なんか怪し思うのですがどうでしょうか?
こちらが大学生だということも伝えてあるし
普通は学生証でも十分な気がするのですが違いますかね?
契約の書類も急いで出すようにせかされましたし
なんだか怪しくて仕方ないです。
全国的にお店を展開してるので契約も固いのですかね?
ただ、どうも住民票まで出すのには不安があります。
今の世の中悪用もいくらでも出来ますし。
不安なので早急に回答をいただければと思います。

A 回答 (2件)

最近は個人情報保護法の兼ね合いから、必要以上の情報は収集しない企業が多いです。

数年前までは住民票の提出が求められる場合がありましたが、最近は"住民票記載事項証明書"を提出する企業が多いようです。
(記載事項証明書は、現住所・名前・生年月日くらいしか書かれなかったと記憶しています。)

ちなみにこれは正社員・契約社員採用の場合で聞いた話ですので、バイト採用で住民票の写しが必要なのかは少々疑問です。

一度先方に、「提出するのは構わないが、どういう目的で収集するのか?」くらい聞いてみてもよいかもしれません。

とはいえ、入社時にどのような書類を提出するかは、基本的に企業によりけりのようですので、提出拒否とまでは難しいと思われます。
    • 0

もしかしたら、採用担当の方が、そこまで詳しくなく、

本籍地の記載のある、住民票を求めているだけで、
本当は必要が無いのかも(本籍の記載の無い、住民票記載事項証明書だけでOK)しれません。

しかしながら、身元がはっきりしている人を採用したいので、住民票の提出を求めるのかもしれません。

採用担当の人に
やわらかく「住所と年齢の記載のある、住民票記載事項証明書ではだめですか」と聞いてみたり、
しれっと、「住民票記載事項証明書」を提出するのが一手かもしれません(再提出になるかもしれませんが)。
    • 1