アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ガーデニング初心者です。

今までベランダ菜園を少しやった経験があるのですが
今年の春から花も植えてみようと思い、色々買ってきて寄せ植えしてみているところです。

ガーデニング自体に興味が出たので素敵な本などを見たりしているのですが、そういった本によくブリキのバケツのような容器に植物を植えられていてとてもすてきだな~と思っています。
ぜひ植えてみたいのですが、雑貨やさんなどで売っているブリキの容器には底に穴がありませんよね?あれは穴を開けて植えられているのでしょうか。それともあけずに?あけなくても育つのでしょうか?
(私は一般的な観賞用の花・ハーブなどをベランダで育てるつもりです)
最初は鉢カバーとして使うのかとも思いましたがやはり本を見ると直接土が入っています。ブリキだと穴を開けるのも大変出しなぁと疑問に思っています。ガーデニング用のブリキの鉢とかあるんでしょうか・・・

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に容器なら何でも鉢にできます。


その場合は、やはり水の抜ける底穴が必要です。
開けないと水遣りの水が抜けませんから植物は根腐れを起こして上手く育つ事はできません。
健全に育てようと思われるのなら、底に穴を開けて余分な水がしっかり排出されるようにしましょう。
ご質問のブリキのバケツも同じです。
底にある程度大きな穴を一つ開けて底ネットを敷く方法と小さな穴を沢山開ける方法とありますが、大きな穴を一つ開ける方がミジン(細かい土)が詰まりにくく良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり水の抜ける穴が必要なんですね。
なんとかして穴を開けてみようかと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/09 16:27

水遣りさえ気をつければ穴を開ける必要は無いです。


長く留守にするときなどはたっぷりやっておくと便利です。
植物によっては土の空気を含んでいないとだめなものもあります。
逆にそのような育て方で水浸しのほうが生きのいいものもあります。
ブリキの鉢はすぐに錆びてあまりお勧めできませんけどね。
余ったバケツがあれば利用してみるかなって程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、ブリキは錆びるんですね~。
穴がないままだと水遣りが難しそうですね。
植物の性質にもあまり詳しくないので、最初は穴を開けて使ってみようと思います。
アドバイスのように余ったものでやる~くらいのスタンスでいきます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 16:29

ブリキ鉢の写真はおそらく「ぶっこみ」だと思います


別のビニールポットで育て、写真撮影用に植え替え、写し終えた後また戻す
そういった作業が想像できます

ブリキのバケツで育てるとなると水が抜ける方が樹種を選べて良いかと
抜けない状態だと根ぐされしにくいアジサイ・ヤマブキ・レンギョウ・ウノハナといったあたりでなければ難しいかもしれません

「一般的な観賞用の花」がパンジーやサルビアといったものなら
そのシーズンだけなので、穴を開けなくてもOKかもしれません
宿根草のハーブだとちょっと苦しい

ブリキバケツの底の穴の開け方
バケツを裏返し、クギで穴を開ける
カナヅチが下手ならクギをペンチでしっかり固定して行えば良いでしょう
大きな穴を開けたい場合、ポンチという金属板に印をつける道具があります
これでブリキを打ち抜けば良いかと

「ブリキ鉢 ガーデニング」で検索したなかで  バケツS-Bloom  
がそれらしいのですが、インナーカバー付きとあったので
「ぶっこみ」ものですね

「ま、なんでもやってみよう」がガーデニングの楽しさだと思って
頑張ってみてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、写真撮影用の可能性があるんですねー。
なんとなく納得できました。

一般的な観賞用の花という表現、あいまいでしたね。スミマセン。
今はマリーゴールドとかディアスシア?などを植えています。あとは名前がわかりませんがホームセンターのガーデニングコーナーで売っていた花です。(値段が安いので特に珍しい花ではないと思います。)

やはり水遣りなど難しくなりそうなので穴を開けて使用したいと思います。詳しい穴のあけ方までありがとうございました。私でもできそうなのでやってみます!

ありがとうございました。なんでもやってみますねー!

お礼日時:2008/04/09 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!