アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目妊娠です。
今日、3回目の診察でした。赤ちゃんは順調でしたが、胎盤の位置が
低いと言われました。
先生には「出血したら診察に来てください」と言われ、次回の診察は
毎回、子ども連れの為、5週間あけて良いと言われたので、ゴールデンウィーク明けの1ヶ月以上も先です。

家に帰ってネットで見てみると、安静、大量出血などを見ました。
私は何も言われていなく、こちらからも質問はしなかったのですが
普段の生活(ごはん支度、布団の上げ下げ、子どもと公園で遊ぶ、洗濯、掃除等)
をしていても大丈夫なんでしょうか?

急に心配になって質問させていただきました。
経験者、この状況に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。


週数の浅いうちは胎盤の位置が低い人は結構多いらしいですよ。

私の場合、そのまま辺縁前置胎盤となりましたが、普通の生活(家事)はして良いけど、余計なことはしないようにと言われました。

歩いても良いでしょうか? と訊いたら駄目ということでした。(買い物程度まで)
それと重いものも持ったりしないように、とも言われました。
ただ、ここでどこまでは良い、とは言いづらいので、病院に電話して聞いてみたほうが良いかもしれません。

私の勝手な判断としては布団の上げ下げはご主人に頼んで、子どもと公園は走り回ったりせず、休憩しながら無理のないようにすればいいのかな、と思います。

私の場合出血もありましたが、毎回異常なく妊娠9ヶ月まで来ましたので、少し出血があってもすぐ駄目、というわけではないので(出血の理由によります)慌てず、悲観的にならず病院に相談してくださいね。
だいたい毎回電話で相談してから診察してもらってました。

そのまま前置胎盤ということになれば、帝王切開で大量出血になる可能性はあるみたいです。輸血も必要かもと言われています。

お互い元気な赤ちゃんが抱けるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
maho-mahoさんは、歩いては駄目、おもいものを持っては駄目と
言われたのは何週目からですか?
時間があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/04/04 21:43

こんばんは^^


回答にはなりませんが…私も同じ事を言われました。
13週の検診で「胎盤が低いから様子を見ましょう」と。

私は今回3人目の妊娠なのですが、初めて言われたので、やはり気になってしまいました。
ですが、周りに、初期に胎盤が低いと言われて、その後徐々に上がっていく…という話を聞いたので、できるだけ気にしないようにしました(そこが難しいのですが…^^;)
検診は1ヶ月後で…と言われたので不安で気になってしまって。
とりあえず、出血だけはしてないか気をつけるようにして、あとは通常通りに家事育児してました。
春休みには関東から東北に子供をつれて里帰りもしました。
もちろん母子手帳を忘れず、体調が悪ければすぐにも戻るつもりでしたが…。
とりあえず、1ヶ月間出血もせず、来週やっと検診です^^

普通の家事、育児程度なら大丈夫だと思います。
中期、後期以降でも胎盤が低いともしかしたら安静とか言われるのではないのでしょうか?

専門ではないので、断言はできませんが、子宮が大きくなると胎盤も上がる方が多いそうですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3人目!!おめでとうございます。

私も1ヶ月後の受診なので心配ですが、なんとか乗り切ろうと思います。
子どもがいると、安静は難しいですよね。
いつも公園に行きたいと言われるので・・・。
乗り切って無事、出産しましょうね!!!

お礼日時:2008/04/05 08:30

>歩いては駄目、おもいものを持っては駄目と


>言われたのは何週目からですか?

はっきり覚えていませんが・・・
そろそろ安定期かといわれる5ヶ月か6ヶ月頃 に「安定期はいつから? 歩いてもいいか」とこちらが訊ねたときに「妊婦に安定期はない!」とその話が出たと思います。

安定期前は普通に重いものは駄目、無理をしないように、出血したら連絡くださいと言われてました。胎盤の位置と関係があったかどうかはわかりません。
またつわりが治まった頃に電車で買い物(マタニティ服)に出かけた翌日出血したので、無理をするな、と言われてました。

用心するに越したことはないと思いますが、ナーバスになる必要もないと思いますよ。看護師の卵の友人は前置胎盤で赤ちゃんが育たないことはないから大丈夫! と励ましてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。
あまり考えないように過ごしたいと思います。
最近、子どもが抱っこを要求するのが増えていたので
それも気をつけようと思います。
お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

お礼日時:2008/04/05 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!