この人頭いいなと思ったエピソード

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

A 回答 (3件)

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。

症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分では治ったようでも先生に診てもらったほうが良いのですね。
先日初めて診てもらったときは先生が一方的に話をして終わってしまったのですが、今度行く時は「原因は何だったのか」「また来る必要があるのか」をきちんと聞いて来ようと思います。

1週間後にまた来て下さいと言われたのですから,行くのが良いですね. 完全に治ってればいいとはおもいますが・・・. もし再発したら困

りますね.
    • 0
この回答へのお礼

完全に治っているかどうかなんて、自分では判断できませんものね。
とりあえず、もう一度受診してみます。

検査をしたんだから、結果は聞いた方が良いですよ。

こういう理由でなったんだとか、体質的にこういう部分があるんだと言う事がわかれば次に皮膚のトラブルに見舞われたときの経験値となりますしね。原因がわかったかどうかというよりも検査を受けて結果が出たと言う事が大事ですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

症状が軽くなったり、重くなったりを繰り返しているので、その点を自分が納得いくまで先生に尋ねてみようと思います。