プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『興』に似た漢字で、少し違う文字を
PCに入力したいのですが、調べ方すら分かりません。

書き文字から見て調べているので
そもそもそんな文字があるかも分からないのですが…
詳しい方どうかよろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

「與」ですか?



与えるの旧字です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この字です!

コピーペーストで解決したのですが、
調べ方を教えていただけると助かります。
漢字辞書で与えるの旧字だというところまでは分かりましたが
『あたえる』だとことえりは変換してくれません。
どのように入力すればよいかご存じでしたら教えていただけると嬉しいのです。

お礼日時:2008/04/05 16:59

>與」ですか?  与えるの旧字です


>『あたえる』だとことえりは変換してくれません。
どのように入力すればよいかご存じでしたら教えていただけると嬉しいのです。

マックも&ことりえ も知りませんが・・・・
「あたえる」は和風の=訓読みです。それで変換できないなら
音読みの=「よ」で変換できませんか?

小学生なら知らなくても普通かもしれませんが。

ウインドウズではどちらでも簡単に変換されます。
一度お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

与えるの旧字ということまで分かれば
もちろん音読みの予測もつきます。
『與』という字面を見ただけの調べ方を
教えていただきたいという意味です。

お礼日時:2008/04/05 17:58

こんにんちは。


Macをお使いとのことですが、OSのバージョンは?
Mac OS Xの10.4か10.5でしょうか?
文字入力には標準搭載の「ことえり」をお使いでしょうか?

 上にあるメニューバーの右側、時計の左となりに、文字入力に関するメニューバーがあります。
 ここの下の方に「文字パレット」というのがありますので、選択してください。
すると、漢字や記号、外国語などを調べることができる「文字パレット」が現れます。
 あとは、この中から、必要なジャンルを選択して探すだけです。
漢字であれば、部首別から画数で探していけば、すぐに見つかります。
 
 たぶん、読みがなからも調べられるのでしょうが、わたしは、ちがう文字入力ソフト(EG BRIDGE)を使っているので、ちょっと分かりません。
 のちほど、ゆっくり調べてみて、分かったら、再度回答します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字パレット分かります。
部首が分からず断念です…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 17:54

#2です。



詳しくは分かりかねますが、

「IMEパッド、Mac」でキーワード検索すると

関連情報が得られそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/05 17:52

IMEパッドを使われてはどうでしょうか。



Word(テキストファイルでもOKです)を立ち上げて、タスクバーのツールメニューにあるIMEパッドをクリックして開きます。開いたパッドの右側のメニューから手書きのアイコンを選択するとすぐ使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません当方Macなのですが、
使えるでしょうか?

お礼日時:2008/04/05 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!