アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、京王の駅で(新宿ではない)通学定期券を買いました。

経路は(京王の駅)⇒新宿⇒(中央線)⇒四ツ谷⇒(南北線)⇒後楽園です。(6ヶ月)
そこで、私は新宿から四ツ谷を中央線で行くといったはずなのですが
丸の内線になっていました。
丸の内線だと2社で収まるので安くなるのですが、自分としては
中央線経由のほうが便利なのでそちらが良いなと思います。

定期券の使用開始日が4月7日なので、まだ使用開始前です。
このとき払い戻しはどうなるのでしょうか。手数料だけで大丈夫なのでしょうか。

また、新宿⇒(中央線)⇒御茶ノ水⇒(丸の内線)⇒後楽園
という経路で買えるのでしょうか。(遊びなどに便利な経路だから) 所要時間はあまり変わりません。
教えてください。

A 回答 (2件)

>手数料だけで大丈夫なのでしょうか。

手数料だけで大丈夫です。身分証明をお持ちください。

通学定期は最短経路で発売されますが最短の定義が明確でありません。
・乗車距離が最も短い経路
・乗車時間(お乗換え時間を含む)が最も短い経路
・定期運賃が最も低額な経路
のいずれかにあてはまる経路なら問題ありません。これ以外にも常識を逸脱しない範囲内なら認められるとおもいます。
定期代は高くなりますが、四谷まで中央線の快速を利用する方が早いので希望していたルートは最短経路ということで大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今日、直接駅に行ってみて聞いてみたいなと思います。
丸の内線よりは中央快速線のほうが早いという理由で変えてもらいたいなと思います。

通学定期券は自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの合理的な経路でしか買えない制約があります。

従って質問者さんの通学経路の場合丸ノ内線だと2社だけとなるので最短で料金も安く、これがもっとも合理的な経路と認定されているのではないでしょうか。
 したがって遊びなどに便利な経路だからといって質問者さんの希望している経路では発売してくれないと思います。通学定期はあくまでも通学を目的としたものなのであくまでも最短経路となります。
 通勤定期は一応通勤とは名は付いているものの使用目的は限定されていません。従って自分で経由先を決めることは可能となっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
遊びのときは、その区間ぐらい自分で払いたいなと思います。