アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーなどでたくさん販売しているフライ類(コロッケ、アジフライetc)を買ってきて、そのまま冷凍庫に入れて保存するのは問題ありませんでしょうか?

どこかのwebページで、「揚げ物の冷凍保存は油が酸化するのであまり良くない」と書かれていたような記憶もあるもので。そんなことはないですか?

あともう1点、保存するとしたら、販売されている「冷凍保存パック」などに入れるのがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちも、よく余ったフライや唐揚げを冷凍しておきます。

フリーザーバッグに入れて、冷凍します。
その際、途中まで封をしてから、ストローで中の空気を吸い出しながらきっちり封をすると、劣化しにくいです。(なるべく酸素に触れないようにするため)

空気をしっかり抜いて、フリーザーバッグで冷凍すると、冷凍庫のにおい(?)もつかないので、いいです。

解凍は、#1の方と同じようなやり方をしています。
おかずが足りない時とかにも、便利なんですよ。^ ^b
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、空気に触れないようにしておくのがいいのですね。

私は子どもの弁当のおかず用にスーパーで買ってきたフライ類を冷凍します。

そのまま冷凍庫に入れていますが、できたら密封して保存した方が良いでしょうね。確かに油は酸化するでしょうが、酸素から隔離(つまり密封)し、ほどほどの期間に消費すれば問題ないと思います。使うときは電子レンジで解凍した後、アルミホイルに包んでオーブントースターで加熱して、表面がカリッとなるように仕上げます。完全に包まないと表面が焦げてしまいますから注意しましょう。市販の冷凍フライより良いと思っています。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。