アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

6階建て22戸のマンションに住んでいます。

今回、独立系のメンテナンス会社で、
エレベーターの巻上機を16万円で交換しましたが、
当初、作業員は4人で、10時から17時くらいまでかかると言われていたのに、
実際来たのは2人で、2時間で終わらせていきました。
エレベーターの形式により、工事の難易度に差があるとは聞いていましたが、

材料費が1万円との事でしたので、人件費が15万円という事になります。
特殊な技術が必要な工事だったのかもしれないとはいえ、
見積りのとはずい分差があるように思います。

2人で2時間で終わる工事にしては金額が高すぎはしないでしょうか?
それとも相場はこんなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エレベーター会社のメンテナンスなどは既得権益みたいなものなので、他者は排除する傾向が強いです。

そういうわけで、作業費は異様に高いです。(確かに、特殊作業、専門作業、一部法定作業ではありますが)たとえば、エレベーター会社以外にかご内に防犯カメラ設置させようとすれば、立会いを強制され、その費用だけでも数万円要求します。そもそも、近年まで独立系メンテ会社には部品供給さえ渋るような業界です。

まあ、最初の工程や人工に差異があるので納得できるよう説明しろとでも、つついてみてはいかがでしょう。なんて言い訳するか、見ものです。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとメーカー系の会社にメンテナンスも頼んでいましたが、
メンテナンス費用が高いので、2年前に独立系の会社に替えたのに、
毎月のメンテナンス料が安くても、部品交換時などに高額を請求されては、
意味がなくなってしまうな、と思いました。

つついてみたら「詳しく説明に伺います。」と言われました。
相場が分かりませんが、多少は値切る事ができそうな感じです。

小さなマンションで自主管理をしているので疑問もつつけますが、
これが管理会社に任せていたとしたら、
素直に見積もり通りの金額を払ってたのだろうな、と思うと馬鹿らしく思います。

ありがとうございました。

こんにちわ。

巻上げ機の交換ですよね?文面からロープ式のエレベーターだと思いますが、巻上げ機(モーター)の交換が16万というのが安く思えます。
機器が1万というのも単に部品交換に思われます。
おそらく、4.5kとか小さくても3.7kもモーターですのでそんな価格では到底不可能だと思われます。

人件費は高いと思います。人命を預かっていることもあり、メーカーのメンテナンス会社は高いです。
特殊な業界ですからね。以前ニュースであったように故障は人命に関ります。9人乗りや11人乗りのエレベーターだと思いますが、メンテ費用、高くても年間40万~60万ほどだと思います。メーカーで。
後のトラブルを考慮すれば高くはないかなと思います。
以前メーカーで営業やってましたので参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
ただの部品交換だったようです。

メンテ費用が月額2.5万円と安い分、
それ以外で高く取って儲けているのかな、と思ってしまいました。

エレベーター自体は、住民が30人と少なく、
また、4,5,6階部分は部屋数も少ない構造のため、
使用頻度が少ないので、
あなりにもマメに部品交換等を提案されたら、
業者変更も視野に入れて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。