電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテゴリーについて迷いましたが、英語圏の語学のできる方なら、カルチャーにも詳しいかと思いこちらで質問させていただきます。

私は日本人ですが、カナダ人の身内が約束を守ってくれません。「それやっとくよ」「いついつに払うよ」などすぐ言うのですが、いったことをやってくれません。こちらはそのつもりで、段取りを組んでいるのですが。。。

一度問い正したら、守らない理由について「最初はそのつもりだったが、状況が変わったため」とか「事情があって、ベストを尽くしたができなかったため」といい、どちらにしてもベストを尽くしたので、約束を守れなかったことに関して悪いと思わないとのことで、謝りもしてくれません。

私も海外生活をしたことがありますが、こういう状況は初めてなので経験豊かな皆様に聞かせてもらおうと思い質問しました。
外国人でこんな人いましたか?

もちろん軽い気持ちで「今度一緒にどこか行こうね」とか、言いながら実行しないとかはだれでもありますが、もう少し重い約束(お金の支払い、書類の手続きなど)の場合です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は心理学者ではありませんが、Passive-aggressive behavior のように思えます。

以下のリンクの Wikipedia の説明を読んでみてください。ここに載っている特徴のうち思い当たるところがいくつもあるかと思います。

私の友達だったアメリカ人にこういう人がいたんですが、結局自分が傷つくことになり、縁を切りました。

身内ということなので完全に縁を切るわけにはいかないでしょうが、できれば距離を置いた方がよいです。特に大金を貸したりするのはやめてください。戻ってこないことも考えられます。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Passive_aggresive
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなのあるのですね。
Wiki読みましたが全部は当てはまらなくても結構な数が当てはまりました。参考になりました。ありがとうございます

プライベートでなら、日本を含めて、どこの国にもそういうヤカラは山ほどいます。

ビジネスでもいるにはいますよ。いずれにしても、2度くらいそういうことが続いたら、私は当てにするのをやめます。他の人に頼むか、自分でやりますね。そういう日本人と長年暮らしてきましたけど。

大金が絡んでいるなら、法的な手段に訴えたほうがいいですよ。役所で無料相談できるはずです。でなければ、授業料と思って諦めることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私ごときが回答するべきではないかも知れませんが・・・。

ごめんなさい。
ビジネスでは、ベストを尽くそうが・・片手間にやろうが・・・。
相手が求める結果を期日までに示すのがビジネスだと思っています。
個人。個人の努力など関係有りません。
要は、求めている成果を期日までに示して頂ければビジネスは成立します。

私は直接、外国人とは関わりを持った経験は有りません、海外拠点がいくつも有る会社で仕事していましたが、普段は大らかでも。事ビジネスにシビアなのが欧米人だと、海外赴任から帰ってきた同僚から幾度も聞かされていましたので、そのカナダの人がおかしいと思います。
カナダ人全般の問題では無いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

「そのカナダの人がおかしいと思います。」←ありがとうございます。

最近なんだかわからなくなって、むこうがちょっと約束を守れないことでむかむかする自分がおかしいのかと思い、また実は世の中(海外では)これが通常で私が日本人過ぎるのかと思いかけていました。

やっぱりその人個人の問題ですよね。
少し自分のまともさに自信が付きました。
ありがとうございます。

回答になっていませんが、仕事でホームステイなどの仕事をしたことがありますが、約束等の契約不履行は、即、チェンジです。

トラブルが出た時点、契約も破棄です。ホストファミリーなどのホストについても一回は注意、2回目は契約を破棄し、仕事のメンバーから外れます。苦情などについても数回繰り返した場合も同様です。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
そうですよね、ビジネスではありえませんよね。
でも、プライベートではどうなんでしょう?