アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に追突事故(オカマ)を掘られて毎日病院に通院しています。
むちうちなのですが、4月退職する事になり首が痛いのも踏まえて先月から有給休暇を消化しています。
この場合は休業補償は請求できますか?

A 回答 (2件)

有給休暇ということは会社から給与がでているので、休業補償を受けることはできません。

2重取りはできないからです。

なお、有給でないとした場合、医者が就業不可の診断書を書いてくれれば、休業補償を保険会社に請求することもできますが、そうでなければ勝手に休んでるだけとみなされ休業補償は認められません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
交通事故当日はレントゲンなど、検査した日は有給休暇でしたが、その日の休業補償については、担当者の話では支払いますの回答でした。
有給消化という事を言っていなかったせいなのでしょうね。

その有給の消化が事故が原因である場合は出ます。

本来事故が無ければとらずに済んだ有給休暇ですからその分損害が出ているという考えです。
通院のためや痛みで仕事が出来ないなどの時です。

4月の退職は事故が何かしら原因しているのでしょうか?
その場合、その分も損害賠償できる可能性があります。
首が痛く毎日の通勤も長引いて仕事にならないため。
などの理由の場合、事前にそのために会社を辞めることになったことを保険会社に話しましょう。
そしてその補償について聞いてみましょう。

退職は事故と関係なく、通院も今はしてない場合は
今回の有給は事故が原因とは認めにくいので出ないでしょう。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
12月から病院には毎日通院しているのですが、首の痛みをこらえながらの通院でした。その通院の最中に会社の希望退職制度が3月から募集していた為、治療に専念して直したいのと、以前から転職希望もあり退職しました。

• 0