アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は嫁いでおりますが、実家に末期がんの父、アルツハイマーの母、統合失調症の姉がおります。
父が亡くなってしまったときの相続をどうしたらいいのか悩んでいます。
死亡後、預貯金は凍結されて、それを引き出そうと思えば全員の印鑑証明が必要だとか・・・(アルツハイマーの母では印鑑証明をとれません)また、生命保険等の死亡受取人は母です。
まともに対応できるものが私しかおらず、まず何から始めていいのか、どうしたらいいのか全く分かりません。
葬儀費用等発生するかと思いますが、立て替えるお金もありません。
変な質問になってしまいましたが、宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

お父様のお考えしだいですが、今のうちにお父様名義の預貯金を、あなたに贈与しておいてもらう方法もあります。

贈与税が心配であれば、相続時精算課税制度というのがありますので、ネットで調べてみて下さい。

お母様の印鑑登録は、体調の良い時でも無理でしょうか。
可能であれば登録だけしておかれればいいでしょうね。

後は何か事が発生してから考えても良いと思います。
ご心配でしょうが、頑張ってください。
    • 0

>預貯金は凍結されて、それを引き出そうと思えば全員の印鑑証明が必要だとか・・・

その通りですね。
遺産は、相続権のある者で遺産分割協議書(個人作成可能)に全員が署名・実印押印が必要です。

>生命保険等の死亡受取人は母です。

生命保険は、相続対象でなく母親が100%受け取ります。

>葬儀費用等発生するかと思いますが、立て替えるお金もありません。

父親の口座がある銀行で「葬儀費用に使うので預金を下ろしたい」と銀行側に告げると、社会一般的な葬儀費用額を引き出す事が可能です。

父親・母親・姉の後見人にあなたがなる事をお勧めします。
後見人になると、父親・母親・姉に代わって行動する事が法的に可能になります。
相続時にも、何ら問題なく対応できますよ。
親族ですから、申請すれば大丈夫でしよう。
詳しくは、最寄も市町村で行っている無料法律相談会で相談して下さい。
開催日は市報などの広報誌に記載があります。
    • 0