dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
もうすぐ3ヶ月の長男が居ます。
最近、親指をしゃぶっているようなので、おしゃぶりを咥えさえてみました。
哺乳瓶でミルクを飲むように何回か吸ってミルクが出ないせいか
口を離してしまいました。
何度かトライはしてみたのですが、すぐに口を離してしまいます。
チョットの間手で押さえて離さないようにがんばってみたのですが
舌で押し出そうとするので、無理に押さえるとウゲッって感じで
むせてしまいました。
どうしたらうまくおしゃぶりを吸わせる事が出来ますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

五歳と一歳の子がいます。



おしゃぶりが嫌いな子は、何をやっても嫌いなんじゃないですかね。

うちの子たちは、ためしに買って与えてみましたが、全くダメでした。まあ、おしゃぶりを使わないから困るということもないので、使っていません。

逆に、おしゃぶり大好きの子は、なかなかやめられないで、親が苦労するという話も聞きますので、あえて教えなくても良いと思います。そのうち、ガーゼやらおもちゃやら好きなものをしゃぶりだしますから。
    • good
    • 3

1歳5ヶ月の男の子のパパです。


うちの子も3ヶ月頃は同じような感じでした。

うちの子はおしゃぶりがあまり好きじゃなかったようで、4ヶ月ころまで寝る前はしていましたが、日中は数分で吐き出していました。
また、おしゃぶりの好みがあるらしく、気に入った物で数分、嫌いな物はすぐに離してしまいます。

もう少しすると物に興味がいきますので、歯固めやラトル等、舐めたり噛んだりするようになりますよ。
    • good
    • 1

嫌がるのに無理に与える必要はありませんよ。


指しゃぶりなんて赤ちゃんなら誰でもします。まして3ヶ月なら自分の手の存在に気付いてそれを確かめているのだと思います。
私は息子に無理におしゃぶりを与えてしまい2歳でようやくとれました。
そちらに執着されるとあとあとお母さんが参っちゃう事も多々ありますよ。
    • good
    • 3

おしゃぶりの咥える部分の形を嫌がってるってことはありませんか?



私の子供の場合、今一般的に売っているちょっと平べったい形をしたものをあげたんですが、質問者様のお子さん同様、舌で押しだしてすぐに吐き出してました。
それを私が子供のころ一般的だったただ丸いだけの風船のような形をしたものに変えたとたん咥えるようになりました。

参考まで
    • good
    • 1

同じですw



うちも小さい時に、おしゃぶりを買ってみましたが全然しゃぶりませんでした(*´∇`*;△

なので、指しゃぶりでいいじゃんと思ってすぐ止めました。

おしゃぶりをしないと眠れないって言う5歳の女の子のママが困ってましたので、止めて良かったかなと思ってます。

今3歳2ヶ月....指吸わないと眠れませんw

無理におしゃぶりさせなくていいですよo(*^ー ^*)oにこっ♪
    • good
    • 1

ん~~、いやがるなら吸わせなくても良いのじゃないかな~?


3ヶ月さんではまだ指しゃぶりはクセではなく遊び程度
気になるならミトンなどさせたり、歯固めやガラガラなど口に入れて安心なものなどで、興味をそらしてあげたら良いと思いますよ。
    • good
    • 1

おしゃぶりを使ってもいい?


http://www.kao.co.jp/merries/babycare/qa/17_05.h …

日米で衝突?「おしゃぶり」の是非
http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/ …

おしゃぶりについての考え方
http://www.jspd.or.jp/public/about_pediatrics_04 …

花王のページにあるように指しゃぶり自体はこの時期の赤ちゃんの楽しい遊びとの事ですので神経質になる必要はないと思います。

我が家で実践したのは野菜スティックしゃぶりでした。
人参とかキュウリを噛み切れない程度の太さと長さにして持たせてやると歯茎で噛んだりしゃぶったりして遊んでいました。
勿論喉に詰まらせない様にしっかり様子をみていました。

何が良かったかといえば野菜スティックで遊んだ子は野菜大好きでセロリもニンジンも好き嫌い無く食べました。
妻が手を抜いて野菜スティックで遊ばなかった子はどちらかといえば野菜を残す方・・・

これは味覚が発達していないうちから野菜の味に親しんだ性と考えています。
もっとも野菜スティックもあくまでも遊びの延長上で与えたもので本人が楽しくなさそうならお終いというスタンスでした。

結論、賛否両論ならリスクの少ないと思われる方を選択する事。
それと無理強いは禁物ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています